MENU

ゲームのコントローラーが臭い。簡単にニオイを無くす対処法まとめ

コントローラー 臭い

この記事では、コントローラーが臭いについて書いています。

毎日のようにゲームを楽しんでいると、ふと鼻につくニオイが…。

最初は部屋の臭いかなと思ったけど、なんか違う。自分の手から変なニオイが…。

さっき手を洗ったばかりなのになんで?と思ったのも束の間。

ゲーム用のコントローラーが臭い。鼻を近づけるとマジでやばい。。。

いくら手を洗ってもコントローラーが臭いならそりゃダメです笑

正直、今まで気にしてなかったけどコントローラーってかなり汚いものかもしれません。

そこで今回は、私が実際に試した「コントローラーが臭い時の対処法」を紹介していきます!

目次

コントローラーが臭い時の対処法

コントローラー 臭い

それでは早速、ゲームのコントローラーが臭い時の対処法を紹介します。

今回ご紹介する方法は4つ!

  • 除菌シートで拭く
  • 香水をタオルで塗る
  • 隙間を掃除
  • 新しいコントローラを買う

どれも私が実際に試した方法なので、実体験を元にご紹介します!

除菌シートで拭く

まずご紹介するのは、「除菌シート」。1番簡単な方法です!

コンビニなどでも売っている「除菌シート」でコントローラー全体を拭くだけ。

ただ正直に言うと、ニオイが取れるわけではありませんでした…。

多分、除菌はされているんですが、コントローラーについたニオイまでは取ってくれません。

毎日ゲーム終わりに除菌シートを使っていれば、話は違うのかもしれません。

しかし、私の様に既にコントローラーからニオイが発生しているなら効果は薄いです笑

既に発生しているニオイを消す効果は「除菌シート」には無いです。

どちらかというと、日々のメンテナンスとして「除菌シート」を使ってみてはいかがでしょうか。

香水をタオルで塗る

続いて私が試したのは、コントローラーに「香水」をタオルで塗りこむ。

除菌シートで臭いが取れないなら、新たなニオイを付けてやろうという戦法です。

結果としては「良いニオイのコントローラー」が完成しました!!

自分でもビックリしましたが、本当に臭くなくなったんです。

ただ、そんな夢の様な時間はスグに終わりです…。

一定時間経つと、またコントローラーが臭い

新しいニオイが発生して香水の匂いはどこかに消えていきました…。

少しの間だけならニオイが無くなりますが、次ゲームを楽しむ時は臭いコントローラーに戻っています。

隙間を掃除

結論を言うと、コントローラーが臭い原因を取り除かないといつまで経っても臭いままです!

コントローラーのニオイの原因は、大体が隙間に入った手垢などのゴミ

ゴミを取り除かない事には、アナタのコントローラーは臭いままです。

爪楊枝などを使って隙間を掃除しましょう!

コントローラーによっては分解出来るモノも多いので、分解して掃除するとよりキレイになります♪

隙間の手垢などの汚れを取り除いたら、除菌シートで拭いてしっかりと乾かすとニオイが取れますよ♪

コントローラを掃除する時は、長めの爪楊枝がオススメ。

食卓などにある短いモノだと掃除しにくいです。

新しいコントローラを買う

掃除をしたけどニオイが取れない。

そんな時は買い替えるしかありません。

やはり長年使っていると、ニオイは染み込んでいきます。

いくら掃除をしても、ニオイが取れないコントローラは存在します。

特に手垢やタバコの臭いは、なかなか取れません。

この機会に新しいコントローラを買うというのも良いと思います!

心機一転、新しいコントローラでゲームをするというのも良いですよ♪

当サイトでは、様々コントローラを紹介しています。

ぜひアナタに合ったコントローラを見つけてみてはいかがでしょうか。

コントローラーがタバコ臭い時はもっと大変

今までご紹介したのは、長く使用した手垢などの匂いがメインです。

しかし、タバコを吸う方や中古で買ったらタバコの匂いが染みついていたパターンもありますよね?

正直、コントローラーに染みついたタバコの匂いかなりの強敵です!

対策としては、先ほど紹介した除菌シートを使ったり、香水をタオルで塗る方法しかありません。

タバコの匂い対策はかなり根気がいるので、私なら買い替えるレベルです…。

どうしても匂いが取れないなら、これを機に買い替えることをおすすめします!

コントローラーが臭くならない様にすることも大切

コントローラー 手汗 臭い

コントローラのニオイを取る方法を紹介しましたが、そもそも臭くならない様にすべきです。

メンドクサイかもしれませんが、ゲームが終わったら除菌シートでサッと拭くだけでもOK!

毎回ちゃんとしておけば、そこまでニオイがひどくなることはありません。

また、もうひとつコントローラーが臭くなる原因が手垢手汗です。

私の様な多汗症の人は、特にしっかりと掃除しておくべき!

プラスして手汗対策をしておくと、完璧です。

私自身もかなり悩んでいたので、大変でしたが、今ではニオイが気にならないです。

ぜひ手汗対策も試してみてください♪

あわせて読みたい
ゲームコントローラーの手汗対策|手袋・制汗剤など この記事では、コントローラーの手汗対策について書いています。 ゲームをプレイしていて悩むのがコントローラーが滑るとき...。 手汗が原因でコントローラーを落として...

まとめ

せっかくゲームを楽しむなら快適な状態で楽しみたいですよね。

コントローラーのニオイは対処できます。

まずは隙間掃除をしてみて、どうしてもニオイが取れないなら買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

また、ゲーム終わりに除菌シートでサッと拭いてあげるだけでもニオイ対策になるので、ぜひ試してみてください!

あわせて読みたい
オンラインゲームで嫌われる人の特徴は?今まで出会ったヤバい奴 この記事では、オンラインゲームで嫌われる人について書いています。 近年オンラインゲームは広く普及し、ネットを通じて全国どこでも離れた人と一緒に遊べる時代となり...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次