MENU
\ お買い物マラソン実施中♪ /

ゲームに飽きた人は必見!対処法とおすすめ趣味5選

ゲーム 飽きた

この記事では、ゲームに飽きたをテーマに書いています。

大好きだったゲームに飽きた…。

ゲーム好きさんなら一度はある経験だと思います。

あんなにやり込んでいたのに、急に飽きた、なんて瞬間ありますよね。

どんなに楽しいゲームでも、ずっとやっていれば飽きるのも当たり前です。

でもゲームは大好きだしやめたくない!違う趣味も始めてみたい!

そんな方のために、ゲームに飽きたときの対処法おすすめの趣味をご紹介していきます。

目次

ゲームに飽きた原因は?

ゲーム 飽きた

なぜ大好きだったゲームに飽きてしまったのでしょうか。

人によって理由は様々です。

世の中の人たちは何が原因でゲームに飽きるのか、まずは見ていきましょう。

同じゲームをやり込み過ぎてしまった

ゲームに飽きた原因で最も多いのが、同じゲームをやり込み過ぎてしまったことでしょう。

例えばRPGなら、ストーリーが終わるとやることがなくなってしまいます。

オンラインの世界を楽しめるMMORPGや、FPSなどのシューティングゲームも、ある程度やり込んでしまうとやることがなくなった、飽きた、と感じる方も多いです。

大好きだったゲームも、長時間続けていると飽きてしまうのはよくある話ですよね。

ほかに楽しみを見つけた

ゲーム以外に楽しみを見つけて、飽きたと感じる方も多いのではないでしょうか。

ほかに趣味が見つかった、恋人ができた、友達と遊ぶ機会が増えたなど。

自分じゃ気づかなくても、ゲーム以外のことに熱中しているケースもあります。

一度に多くの趣味を楽しめる人は少ないですし、恋人や友達との時間が増えるとゲームの時間が減って飽きてしまうのもあるあるです。

ゲームに飽きた時はどうすべき?

ゲーム飽きた 大人

ハマってしまったゲームに飽きてしまうと、やることがなくて退屈。なんて方も多いのではないでしょうか。

ゲームに飽きたときはどうするべきなのか、ぜひ実践してほしい対処法をご紹介します!

違うジャンルのゲームをやる

今やってるゲームには飽きたけど、ゲームは続けたい!という方は、違うジャンルのゲームを始めてみてはいかがでしょうか。

私自身ずっとドラクエやファイナルファンタジーなどのMMORPGをメインに遊んでいたのですが、ApexやVALORANTなどのFPSをしてみたら、とてもハマった経験があります。

食わず嫌いしていたジャンルのゲームも、始めてみると案外楽しいものです。

無料インストールできるゲームも多いですから、他のジャンルのゲームも始めてみることをおすすめします。

あわせて読みたい
Switchでやるゲームがない人へオススメソフト12選!RPG・FPSなど この記事では、Switchでやるゲームがないについて書いています。 Switchを購入したけれど、やりたいゲームが見つからない。 Switchで遊べるおすすめのゲームが知りたい...
あわせて読みたい
PS5でやるゲームがないときのおすすめソフト12選!面白いゲーム この記事では、PS5でやるゲームがないについて書いています。 次々と面白い作品が発売されているPS5。 しかし、「やるゲームがない!」と困っていませんか? ゲームを楽...

一緒にゲームをする仲間を探す

一緒にゲームをする仲間を探すことで、もう一度ゲームが楽しい!と思えるようになることもあります。

一人で遊んでいると会話をすることもあまりないですし、できることの範囲も限られてしまうゲームも多いです。

一方で仲間たちと遊ぶと、テキストチャットやボイスチャットで会話をしたり、パーティーを組まないと挑めないコンテンツに挑戦できたりと、楽しむ幅が広がりますよ。

最近はTwitterなどのSNSでも気軽にゲーム友達が作れます。

#FF14フレンド募集」「#Apex募集」など、やりたいゲームのタグを検索してみると、仲間を探しているユーザーが簡単に探せるんです。

ソロプレイ専門だった方は、一緒に遊べる仲間を探してみてはいかがでしょうか。

ゲーム以外の趣味を探す

もうゲーム自体に興味が湧かなくなった…。なんて方は、思い切ってゲーム以外の趣味を探してみるのもおすすめです。

ほんの少しかじる程度でも、始めてみたらどっぷりハマってしまう、なんてこともよくあります。

私はゲームに飽きた時期、パン作りにハマった経験があります。

始めは出来心でやったものの、気づいたら器具をたくさん集めて本格的なパンを作るまでになったんです。

でもパン作りにも飽きたときまたゲームを始めたら、前よりもっと楽しくてハマっちゃったんですよね。

ほかの趣味を始めると、やっぱりゲームがしたい!という気持ちになることもあります。

簡単に始められる趣味や、社会人が参加できるサークルや習い事などを探してみるのもおすすめです。

ゲームに飽きた時のおすすめの趣味5選

ゲーム 飽きた 大人

ゲームに飽きた時は、思い切ってほかの趣味を始めてみるのもおすすめです。

ほかの趣味にどっぷりハマることもあれば、やっぱりゲームがしたい!とまたゲームにハマるきっかけとなることもあるでしょう。

ここからは大人におすすめの趣味5選をご紹介します!

映画鑑賞

映画鑑賞は気軽に始められる趣味ですし、1日2〜3時間程度で仕事終わりのリラックスタイムや、休日のまったりしたい時間にもぴったりです。

映画館に最新映画を見に行くだけでなく、お家でネットフリックスプライムビデオなどを使って過去の映画を見るのもいいですよね。

映画に本格的にハマると、好きな海外の俳優や監督が見つかって、いつのまにか映画オタクになっているなんてこともよくあります。

「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」などの名作や、「ララランド」「君の名は」の話題作など、人気映画を見てみてはいかがでしょうか。

アニメ・ドラマ鑑賞

映画だけでなく、アニメやドラマ鑑賞もおすすめです。

アニメやドラマは一話完結ではないので、先が気になって1日何時間も見てしまうこともあります。

休日のまとまった時間に趣味を楽しみたい、という方にぴったりです。

私はアニメやドラマに興味はなかったのですが、友人にすすめられて人気アニメと海外ドラマを見始めたら、1日12時間もぶっ続けで見ていた経験があります。

12時間はさすがに長すぎますが、一度見ると止まらなくなって、休日のまったりしたい時間に打ってつけなんですよね。

料理やお菓子作り

料理やお菓子作りも楽しい趣味の1つです。

ご飯は毎日食べるものですから、何より他の趣味と比べてあまりお金がかからないのもメリットです。

また料理作りにハマると、お弁当やお菓子を職場に持っていけるので、節約にもなるんですよ。

意外に男性が料理にハマってしまった、なんて話もよく聞きます。

一度始めてみるととても楽しく節約にもなるので、大人の趣味としておすすめです。

ジムに通う

仕事終わりや休みの日に、ジムに通う方も多いですよね。

ジムって聞くと筋肉質の人たちが筋トレをする場所、と思う方も多いかもしれませんが、普段運動をしない方でも気軽に通えるジムもたくさんあります。

ジム内でヨガやダンスなどのレッスンを受けられるところもあるので、筋トレではなく運動がしたい方にもぴったりです。

体を動かすとスッキリしますし、ダイエットや体型維持にも繋がるので、健康的な趣味です。

キャンプ

最近大人たちの間で人気が高い趣味の1つが、キャンプです。

キャンプは初心者には怖いしお金がかかりそうで気が引ける…。という方でも安心して下さい。

テントやバーベキューの機材など、一式レンタルできるキャンプ場もあります。

管理人さんが近くにいてくれるので、セキュリティ面も安心です。

自然のなかでバーベキューをしたり、星空を眺めたり、幸せな時間ですよね。

アウトドアが好きな方は、キャンプを始めてみたらハマっちゃうかもしれませんよ!

まとめ

以上、ゲームに飽きたときの対処法やおすすめの趣味をご紹介しました。

ゲームに飽きてしまったときは、

  • 違うジャンルのゲームをする
  • 一緒にゲームをする仲間を探す
  • ほかの趣味を探す

この3つを試してみてください。ゲームが今まで以上に楽しくなったり、他の趣味に熱中したり、今より楽しい時間が過ごせるでしょう。

ゲームに飽きた方はぜひ、今回ご紹介した内容を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
ゲームは時間の無駄?何も残らない?メリット・デメリット この記事では、ゲームは時間の無駄について書いています。 時代の変化とともにゲームのクオリティやラインナップはどんどん進化しています。 多くの魅力的なコンテンツ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次