PR
PS5

PS5のボイスチャットがコントローラーから聞こえる。テレビから出力する方法は?

ps5 ボイスチャット コントローラーから聞こえる PS5

この記事では、PS5のボイスチャットがコントローラーから聞こえるについて書いています。

PS5で友達と楽しくボイチャをしながらゲームをしたいのに、コントローラーから聞こえてしまうことってありますよね。

音質も悪いので、どうせならテレビやイヤホンから出力したいです。

今回は、PS5のボイスチャットがコントローラーから聞こえる時の対処法を紹介します。

PS5のボイスチャットがコントローラーから聞こえる時の対処法は?

ps5 ボイスチャット コントローラーから聞こえる

それでは早速、PS5のボイスチャットがコントローラーから聞こえる時の対処法を紹介していきます。

対処法は2つ!

  • テレビから出力する
  • イヤホン・ヘッドセットから聞こえるようにする

詳しくご紹介します。

テレビから出力する

まずは、PS5のボイスチャットをテレビから出力する方法。

テレビからの出力は以下の手順で設定を変更すればOKです!

  1. PS5のホーム画面で、設定アイコンを選択。
  2. 「サウンド」を選択し、「出力」の設定画面を開く。
  3. ボイスチャットの出力先を「テレビまたはAVアンプ」。

これで、ボイスチャットの音声がテレビから出力されるようになります。

注意点としては、テレビからボイスチャットが聞こえるので、周りの家族にも音声が聞こえます。

話している内容が知られたくない場合もありますよね?

出来ればイヤホンやヘッドセットがおすすめですね。

また、家族間でもゲームの騒音に悩まされているケースはあります。

最悪のケースだと事件に発生していることもあるので、注意しましょう!

イヤホン・ヘッドセットから聞こえるようにする

続いてご紹介するのは、イヤホン・ヘッドセットでボイチャを聞く方法です。

個人的にはイヤホン・ヘッドセットの方がおすすめですね!

PS5のボイスチャットをコントローラーではなく、イヤホン・ヘッドセットで聞く方の方が多いです。

設定も簡単なので、ぜひ試してみてください。

  1. PS5のホーム画面で、設定アイコンを選択。
  2. 「サウンド」を選択し、「出力」の設定画面を開く。
  3. ボイスチャットの出力先を「ヘッドホン」に変更。

テレビ出力と違い、ボイチャの内容が他の方に知られることはありません!

アナタが話している内容が聞かれる可能性はありますが、リスクはかなり小さいですね。

イヤホン・ヘッドセットも安いものでは2,000円とかで売っているので、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

PS5のボイスチャットを完全にオフにする方法

ps5 ボイスチャット テレビから出力

時には、PS5のボイスチャットを完全にオフにしたい時もありますよね。

特にこちら側の声だけオフにしたいという方も多いです。

ボイチャはコミュニケーションや連携をとれるので、聞き専になりたい時はマイクをオフにしておきましょう!

そんな時は以下の手順で設定変更を行ってください。

  1. PS5のホーム画面で、設定アイコンを選択。
  2. 「サウンド」を選択し、「マイク」の設定画面を開く。
  3. マイクを無効にする。

これで、ボイスチャットが完全にオフになります。

アナタの声はコントローラーからもマイク・ヘッドセットからも拾わなくなります。

まとめ

ボイチャはよりPS5を楽しくしてくれる存在です。

しかしコントローラーからの出力だと、聞こえにくかったり音のバランスがおかしい時があります。

テレビ出力に変更したり、出来ればイヤホン・ヘッドセットでボイチャをするのがおすすめですね!

今回ご紹介した方法をチェックして、楽しいPS5ライフにしてください。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました