PR
Nintendo Switch

【2024年版】スイッチで遊べるバイオハザードおすすめ11選|全シリーズ徹底解説

スイッチ バイオハザード おすすめ Nintendo Switch

この記事では、スイッチのバイオハザードおすすめについて書いています。

任天堂Switch(スイッチ)が登場してから、バイオハザードのソフトもだいぶ増えました。

バイオハザードは国内外のサバイバルホラーゲームの中でも特に人気のあるシリーズです。

1996年の第1作リリース以来長い歴史を持ち、多くの作品が発売されています。

第1作の時には私は生まれていませんでしたが、18歳の時に初めてバイオハザードをプレイし、ハマってしまいました!

今では全シリーズをプレイしています♪

今回は、バイオの世界にどっぷりハマった私がスイッチで遊べるバイオハザードのおすすめをご紹介します!

スイッチで遊べるバイオハザードおすすめ11選

スイッチ バイオハザード おすすめ

それでは早速、スイッチのバイオハザードおすすめをご紹介します。

スイッチで遊べるバイオハザードシリーズは現在11作品あります。

「バイオハザードをやってみたいけど、どれから始めればいいのかわからない!」という人もいるので、シリーズを時系列で紹介していきます。

ただ、基本的にどのシリーズから初めても楽しめる内容なので楽しそうと思った作品から気楽に始めてOKです。

RE2・RE3・BIOHAZARD 7・VILLAGEは暴力表現がマイルドな通常バージョンと過激な暴力表現のZバージョンで展開されています。

Zバージョンは日本国内のCEROのレーティング区分が【Z(18歳以上のみ対象)】なので注意してください。

biohazard 0 HD REMASTER

biohazard 0 HD REMASTER

全ての出発点である洋館事件の前日譚となるストーリー「biohazard 0

プレイヤーは特殊部隊starsの新人隊員レベッカとなり、囚人ビリーと協力しながら迫りくるゾンビとの戦闘や謎解きをしていきます。

それぞれのキャラクターには特徴があり、役割分担を考えながら交互に切り替えて進めて行くのが難しくて私はかなり苦戦しました。

とは言え基本的に一人行動が多いバイオハザードシリーズなので、このゲームは2人が一緒に行動するところが多くて怖がりな私的にかなり心強かったです。

シリーズ演出の中でもピアノを弾く場面が好きなのですが、見た目いかついビリーがピアノを弾くシーンはお気に入りなので是非見てほしいですね。

第1作の1日前の話であり、この作品と第1作はセットで物語が完結します。

バイオハザードの原点を知りたいバイオファンは特に楽しめると思いますよ。

biohazard HD REMASTER

biohazard HD REMASTER

傑作と呼び声高い第1作『バイオハザード』のリマスター版です。

バイオハザードシリーズの原点であり、サバイバルホラーの原点とも言える作品です。

逃げ場のない閉ざされた空間で襲い掛かる数々の恐怖。

クリスとジルは逃げ込んだ洋館を探索し、知恵と限られたアイテムを利用して脱出を目指します。

私が初めてバイオハザードをプレイしたのはこの作品でした。

主人公が初めてゾンビに出会うシーンがあるのですが、当時まだゾンビのゲームや映画が少なかった時代なのでめちゃくちゃ怖くて衝撃でした。

アイテムも少ないので考えて戦闘をしないと後々とても苦労することになります。

このゲームは雰囲気重視の恐怖体験を楽しみたい人謎解きが好きな人に特におすすめです。

そして0同様、ジルのピアノ演奏のシーンは必見です。

いつかリメイクの高画質でプレイしたい作品ナンバーワンですね!

BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:3

1999年に発売され累計販売本数350万本を超える大ヒット作、オリジナル版【バイオハザード3 ラストエスケープ】のリメイク作品です。

前作バイオハザード2と同じラクーンシティを舞台に、町を襲ったバイオハザード事件の前日譚と結末が描かれています。

バイオハザード3は主人公ジルを執拗に追いかける追跡者ネメシスからの逃走劇です。

何故追われてるのか?こいつは一体何なのか?全くわかりませんがとにかくしつこく追ってきます。

RE3ではオリジナルであったゲーム内の選択によるストーリー分岐もなくなっているので、とにかく追われる恐怖を存分に楽しんでください。

そしてRE2もかなりグラフィックがよかったのですが、RE3を初めてプレイした時は綺麗すぎて実写かと思いました。

高画質でジルの口の中に寄生虫の卵を生みつけられるシーンを見るのは衝撃でしたね。

スイッチでプレイできるシリーズとしては1番新しいリメイク作品で映像が綺麗なので、リアルなグラフィックのゲーム体験をしたい人におすすめです。

公式サイト
BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:2

BIOHAZARD RE:2

1998年に発売し、累計販売本数496万本を超える大ヒット作のオリジナル版バイオハザード2。

世界を虜にしたサバイバルホラーの名作が全てを一新し【RE:2】として生まれ変わりました。

主人公レオンとクレアの2視点からなるA/Bシナリオシステムは異なるエリアと物語が用意されており、どちらもプレイすることで全体のストーリーをより楽しむことができます。

序盤でクレア・レオンと離れてしまってからは、不安感恐怖で何度も心臓が止まりそうになりました。

A/Bシナリオシステムなので「この時レオン/クレアはこんな事になってたのか~」と、ゲームを2度楽しめるところも面白さがあります。

個人的にゾンビが1番怖かったのは【RE:2】です。

リメイク作品なのでレオンやクレアが綺麗なのはもちろんなのですが、リアルな映像で見るゾンビはやばいです。

ゾンビのグロテスクなビジュアルに歩き方やうめき声など、本気で人間を怖がらせに来てるゾンビです。

しかも撃ってもなかなか倒れないし倒しても時間が経つと復活して歩き回るし、ゾンビ以外の敵も強いので弾不足にかなり苦戦しました。

実際にオリジナル版をプレイしてるからこそわかるのですが、RE2はリメイク作品としての完成度がかなり高いのでオリジナル版を懐かしむファンにおすすめの作品です。

物語としても完結しているので初めてバイオハザードをプレイする人にも遊びやすいですよ。

公式サイト
BIOHAZARD RE:2

biohazard 4

biohazard 4

未曾有の生物災害ラクーン事件から生還し、大統領直轄のエージェントへと成長したレオン。

誘拐された大統領の娘アシュリーを救出するために派遣されたクラーシュ村では、感染者となった村人や怪物との戦闘が待ち受けています。

バイオハザード4はサバイバルホラーアクションゲーム傑作と言われる作品です。

今までなかったメレー(体術)システムを導入したことによって、よりアクション性の高い作品になっています。

凄腕エージェントへと成長したレオンの戦闘アクションはバイオハザードファン必見ですよ。

この作品はゾンビではなく寄生生物に乗っ取られた人間との対峙になったことでホラー要素は少なくなりましたが、乗っ取られておかしくなった村人の異様な怖さがありました。

初めて村に行って様子がおかしな村人たちに遭遇したシーンはとてもこわかったです。

今までと違って敵と倒すとお金やアイテムを拾う事ができ、そのお金で武器などの売買や改造ができます。

これまでは戦いすぎると弾不足になるのが怖くてできるだけ戦闘を避けていたこともありましたが、本作は戦闘をしても弾を拾えたりできたので気が楽でした。

このゲームは爽快なアクションを楽しみたい人や、主人公のレオンファンに是非プレイしてほしい作品です。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

バイオハザードリベレーションズはナンバリングタイトルの間を繋ぐ作品で、4と5の間に起こった事件が描かれています。

消息を絶ったクリスを救出するため、罠とクリーチャーに満ちた船籍不明の豪華客船を命がけで探索するジル。

しかしこれは巨大な陰謀の序曲に過ぎませんでした。

本格サバイバルホラーを味わいながら物語を進めていく【キャンペーンモード】と、敵を倒しながら目的地を目指す【レイドモード】があります。

キャンペーンモードはチャプターで進むのですが「これまでのバイオハザードリベレーションズ」と言うナレーションが海外ドラマみたいで新鮮でした。

レイドモードはユーザーからの評価も高く、オンラインで一緒に協力プレイをすることができます。

クリアするとキャラのレベルが上がるのですが、このキャラ育成や強い武器集めなどのハック&スラッシュ要素が中毒性があって私も当時かなりやり込みました。

もしアナタがハクスラ系のやりこみ要素が好きなら特にプレイしてほしいですね。

そしてポニーテールでぴっちりスーツのジルがとても魅力的なので、ジルファンは必見です。

BIOHAZARD 5

BIOHAZARD 5

シリーズ1作目の洋館事件から10年後、灼熱のアフリカでバイオテロの脅威に立ち向かうクリスと新しい相棒シェバ。

プレイヤーは2人のキャラクターを切り替えながら敵との戦闘や謎解きをし、バイオテロの背後に隠された陰謀を解明していきます。

本作は常にシェバと一緒に行動をするのでバイオハザード特有の単独行動での不安や恐怖は薄いです。

ホラーゲームよりアクションゲームの要素が強く、前作4同様爽快な体術が楽しめます。

過去シリーズのキャラクターのウェスカーが出てくるんですが、第1作からプレイしてる私としては登場シーンやウェスカーの映画マトリックスのような闘い方にテンションが上がりました。

本作では本格的なオンラインCo-Op(強力プレイ)できるので、友達と一緒にストーリーを進めていくこともできます。

友達との共同プレイを楽しみたい人やアクションゲームが好きな人におすすめの作品です。

そして因縁のウェスカーとの闘いなのでバイオシリーズファンは是非プレイしてみてください!

バイオハザード リベレーションズ2

バイオハザード リベレーションズ2

リベレーションシリーズ第2作で描かれるのは、バイオハザード5と6の間に起こった事件です。

2の主人公クレア、1の主要人物バリーの視点で【脱出】と【救出】の2つのサバイバルが描かれています。

前作の「バイオハザードリベレーションズ」で圧倒的な支持を集めたレイドモードも大幅ボリュームアップし、ハック&スラッシュを存分に楽しめます。

私は主人公1人で行動するのが怖すぎてストーリーモードはいつも時間がかかりますが、この作品は基本的に主人公と主要キャラのペアでの行動なので心強かったです。

そしてやっぱりリベレーションズはレイドモードが楽しすぎます。

キャラのレベル上げや武器強化に夢中になり、気が付いたらよく朝方になっていました。

最近バイオハザードのリメイク作品が出だしているので、リベレーションズもいつかリメイクの高画質でプレイしたいですね!

レイドモードだけでも1つゲームができるくらいボリュームがあるので、前作リベレーションズでレイドモードが好きだった人は特に楽しめる作品です。

BIOHAZARD 6

BIOHAZARD 6

この作品は独立した4つの物語で構成されており、世界規模のバイオテロを描くホラーエンターテイメントです。

レオン・クリス・ジェイク・エイダの異なる4つの物語が次第に交差し、それぞれの戦いがドラマチックに絡み合っていくのはバイオハザードファンにはたまりません!

初期からレオン好きの私としては最初のプレリュードでレオンを見ただけでも感慨深いものがありました。

2の時はあんなにフレッシュな男の子だったのに、いい大人の男になったなぁ…と。笑

シェリーも大きくなったしエイダのミステリアスな魅力も増してて眼福でした。

クリス編のラストのピアーズがドアをロックする感動は目頭が熱くなりました。

過去作でも何度も感動するシーンはあるのですが、やはり映像が綺麗になればなるほど映画を観るような没入度がありますね。

協力プレイはパートナーと2人でするCo-Opのほか、特定の場面で見知らぬプレイヤー同士のマルチプレイができます。

そしてアップデートによりJoy-Con機能を使ったジャイロ操作が選べるようになりました。

ジャイロ操作では「照準で敵を狙う」「ナイフによる攻撃」「銃弾のリロード」「敵を振りほどく」といった動作ができます。

レオン・クリスなどシリーズの人気キャラが登場するので、バイオハザードファンなら必ずプレイすべき作品ですよ!

BIOHAZARD 7 resident evil

BIOHAZARD 7 resident evil

3年前に消息を絶った妻から届いたメールを頼りに、遠く離れたルイジアナへと向かう主人公イーサン。

プレイヤーはイーサンとなり、廃屋と化した洋館ベイカー邸で恐ろしい事件を解明するという物語です。

starsに関係のないキャラクターが主人公なのは初めてで、シリーズの中でも一風変わった内容です。

この作品はシリーズで初めての一人称視点なのですが、突然視界に映り込んでくる演出はホラーに耐性がある人でもびっくりするはず。

正直3以降のシリーズはホラー要素が薄れてアクション要素が強かったのですが、7はめちゃめちゃ怖いです。

一人称視点とリアルなグラフィックが恐怖を最大限に駆り立てます。

汚いトイレの便器の中に手を突っ込んでアイテムを取るシーンなんかは臨場感がありすぎて最悪でした。

ゲームの雰囲気は最初からとにかく不気味でグロテスクで、怖すぎて画面を1番明るい設定にしてプレイした程です。笑

シリーズの中でも比較的グロテスクな表現ホラー要素強いため、ホラーゲームが好きな方に特におすすめです。

バイオハザードではあるけれど過去の作品との関わりがほとんどなく過去の経緯などを気にしないでプレイできるので初めての人にも入りやすい作品ですよ。

公式サイト
BIOHAZARD 7 resident evil

BIOHAZARD VILLAGE

BIOHAZARDVILLAGE

タイトルのロゴにローマ数字のVIIIが重ねらたVILLAGEはナンバリングタイトルの8に相当する作品です。

ベイカー邸での惨劇から数年、事件から生還し妻子と共に平穏な日々を過ごしていたイーサン。

しかしその平穏は英雄クリスの襲撃によって破られ、奪われた娘を取り戻すためイーサンは再び死地へと向かいます。

この作品はバイオハザード7の直接的な続編なので前作をプレイした人の方がより感動できるでしょう。

バイオシリーズの中で1番感動したし、個人的に親子ものにとても弱いのでラストは号泣しました。

ストーリーはもちろんのこと、ゲーム自体もすごくおもしろかったです。

文句なしの映像美にアクション性とホラーゲームの怖さもあり、アイテム売買や素材を渡して回復や能力アップの料理を作る楽しみがあったりと、今までのバイオハザードのいいところをミックスした作品でした。

9に続くであろう気になる伏線があるので次の作品が待ち遠しいです。

これはやはり何と言っても前作の7をプレイした人全員に絶対にプレイしてほしい作品です!

公式サイト
BIOHAZARD VILLAGE

1番おすすめなのはBIOHAZARD RE:2

全てのシリーズを紹介してきましたが、どれを買うか迷う方も多いですよね!

そんな方のために1番おすすめのシリーズをご紹介します。

スイッチでプレイするのに私が1番おすすめするのはバイオハザードRE2です。

完全リメイク作品なので何と言っても映像が綺麗!

作品のおもしろさだけなら1や4もかなりおすすめなのですが、やはりリメイクされた綺麗なグラフィックでプレイしたいと思ったのでRE2を選びました。

映像の綺麗さで言うとRE3や7、ビレッジの映像も映画かと思うくらいめちゃくちゃ綺麗なんですが、RE3はゾンビの恐怖というより追われる恐怖なんですよね。

そして7とビレッジは怖いし面白かったけどバイオ特有のゾンビの恐怖じゃないので、ゾンビゲームの原点であるバイオハザードに敬意を払ってRE2を選びました。

どれを買うか迷ったら是非RE2をプレイしてみてください!

公式サイト
BIOHAZARD RE:2

まとめ

  • biohazard 0 HD REMASTER
  • biohazard HD REMASTER
  • BIOHAZARD RE:3
  • BIOHAZARD RE:2
  • biohazard 4
  • バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
  • BIOHAZARD 5
  • バイオハザード リベレーションズ2
  • BIOHAZARD 6
  • BIOHAZARD 7 resident evil
  • BIOHAZARD VILLAGE

スイッチで遊べるバイオハザードおすすめ11選を紹介しましたが、気になるシリーズはありましたか?

バイオハザードはホラーサバイバルゲームで有名ですが、どのシリーズもストーリーが面白いのでまるで映画のようにのめり込んでしまいますよ。

スイッチの優れたグラフィックと操作性で、ゾンビやクリーチャーたちとの戦いをより身近に感じてみてくださいね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました