PR
Nintendo Switch

Switch用SDカードは256GBと512GBどっちがいい?おすすめ4選

switch sdカード 256 512 どっち Nintendo Switch

この記事では、Switch用SDカードは256GBと512GBどっちがいい?について書いています。

Nintendo Switchは発売されて以来多くのゲームプレイヤーに愛されているコンシューマーゲームです。

子供だけでなく大人にも大人気で多くの方が楽しんでいますよね♪

しかしSwitch本体のストレージ容量は32GB(有機ELモデルは64GB)ほどしかなく、多くのゲームや追加コンテンツをダウンロードするユーザーには不十分なサイズです。

多くの方が追加のSDカード購入を検討することになります。

そんな時に悩むのが、256GBと512GBのSDカードどっちを買うべきなのか。

今回は、Switch用SDカードは256GBと512GBどっちがいい?をテーマに、どんな方にどっちがおすすめなのか紹介してきます。

Switch用SDカードは256GBと512GBどっちがいい?

switch sdカード 256 512 どっち

それでは早速、Switch用SDカードは256GBと512GBどっちがいいのか紹介していきます。

結論から言うと、

ダウンロード版で遊ぶということがない方は256GBのSDカード、

ダウンロード版のゲームで遊ぶことが多いという方は512GBのSDカードの購入がおすすめです!

実は、256GBのSDカード容量があれば、ほとんどのプレイヤーは不自由なくSwitchのゲームを遊び尽くすことができます。

しかし、新作のゲームソフトをダウンロードしたり追加コンテンツのダウンロードを今後増やしていくなら512GBのSDカードを買っておいた方が安心です。

■パッケージ版

ソフトを読み込んで起動するためゲームソフトデータのダウンロードが不要

ゲーム容量が少なく済む

■ダウンロード版

ゲームソフトをダウンロードしてプレイすることになるため、ゲーム容量を多く使ってしまう

256GBのメモリーカード購入に向いているのはこんな方!

ここでは更に詳しく、256GBのSDカード購入はこんな方にオススメというポイントをご紹介!

・Switchを不自由なく遊べる程度の容量が必要な人

・ゲームの必要ダウンロードコンテンツ数が少ない人

・予算をなるべく抑えてSDカードを購入したい人

Switchのゲームを遊ぶのに基本的な容量がほしいという方や、同時に多くのゲームをがっつりプレイする予定のない方は256GBの容量で充分な場合が多いです。

また、SDカードは容量が大きいほど本体価格も上がってしまいます。

256GBのSDカードは充分な容量の確保と価格コストのバランスが取れています!

なるべく予算を抑えてSDカードを選びたい!という方には256GBのSDカードが特にオススメです。

512GBのメモリーカード購入に向いているのはこんな方!

更に詳しく、どんな方に512GBのメモリーカード購入がおすすめなのかをご紹介!

・大量のゲームやダウンロードコンテンツを保存する人

・旅行や帰省など外出先でもSwitchのゲームで遊びたいと考えている人

・将来追加されるダウンロードゲームやインディーズゲームに備えたいという人

ゲームをプレイする場合はいつもダウンロード版で遊ぶ人や、多くの追加ダウンロードコンテンツを購入するという方には圧倒的に512GBのSDカードがオススメ!

Switchはボリュームが大きなタイトルも多いので、256GBではすぐに上限が来てしまうかもしれません。

・マリオカート8デラックス:3.6GB

・ポケットモンスター スカーレット/バイオレット:6.8GB

・あつまれどうぶつの森:10GB

・モンスターハンターライズ:20GB

それでも、512GBの容量であれば安心して好きなゲームをダウンロードすることができます

Switchは昔の移植ゲームをダウンロード版のみで販売するということがあるため、昔遊んでいて好きだったゲームがSwitchに移植された時にも対応することができます。

Switch用SDカード256GBおすすめ2選

switch sdカード 256gb おすすめ

どっちがいいかは決めれたけど、「結局どのSDカードを買えばいいか分からない」という人もいますよね。

そんな人の為に、256GBのSDカードでオススメの商品を2つご紹介します。

  • マイクロSDカード256GB for Nintendo Switch
  • Samsung microSDカード 256GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3

マイクロSDカード256GB for Nintendo Switch

任天堂ライセンス商品でもあるホリのマイクロSDカード256GB。

任天堂ライセンス商品とは、任天堂と提携した企業が製造・販売をしている安全基準を満たしている商品のことです。

読み込み速度や書き込み速度も60〜95MB/秒の公式推奨スペックを満たしています。

正規品かつ任天堂からライセンスが下りている安心品質のものを購入したい!という方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Samsung microSDカード 256GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3

少しお高めのホリ製のSDカードはちょっと予算が…。という方には、Samsung製の256GBSDカードも購入を検討してみると良いでしょう。

コスパの良いSamsungのSDカードも、任天堂公式から「問題なく使用できる商品」として推奨されています。

インストール時の動作やカード読み取りも問題なく行うことができて、保証も10年間と長いため安心して使用することができます。

低価格のSDカードを求めている人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

Switch用SDカード512GBおすすめ2選

続いて512GBのSDカードのオススメ商品を2つご紹介します!

  • Samsung microSDカード 512GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3 
  • Gigastone マイクロSDカード 512GB

Samsung microSDカード 512GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3

256GBのSDカードのオススメでも紹介したSamsung製の512GBのSDカードも引き続きオススメできる商品です。

6,000円以下で購入できる512GBのSDカードの中での高コスパは変わらず動作も安定しています。

512GのSDカード購入に迷った場合はSamsung製のものを買うと間違いないでしょう。

Gigastone マイクロSDカード 512GB

Samsung製のものより高価になりますが、高耐久度で防水性も備えていて大事なSDカードデータを保護してくれる優秀な商品です。

A2規格により読み書き速度もスピーディに行え、ロード時間の短縮や読み込み遅延もほとんどありません。

5年保証もついており、日本支社のサポートを受けることもできるので万が一の時にも安心です!

まとめ

Switch用SDカードは様々な選択肢があります。

予算内に収めるために安いSDカードを購入したい!という方は256GBのSDカード

大容量のSDカードを1枚でしっかり管理したい!という方は512GBのSDカード

ぜひご自身のプレイスタイルやダウンロード状況に合ったSDカードを選んでみてくださいね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

サッチーゲーミング
タイトルとURLをコピーしました