PR
ゲーム全般

【2024年版】原神(スマホ版)コントローラーおすすめ10選|iPhone・Android

原神 スマホ コントローラー おすすめ ゲーム全般

この記事では、原神(スマホ)コントローラーおすすめについて書いています。

ストーリー性や美麗なグラフィックで人気を集めている「原神」。

原神はPC、PS4/5、スマホなど様々なプラットフォームでプレイが可能なゲームです!

色んな機器でリリースされているがゆえに、スマホで遊ぶには少し難しい操作もあります。

スマホで気軽に遊びたいけど、スマホ画面での操作に限界を感じている人も多いでしょう。

そこで今回は「原神(スマホ)コントローラーおすすめ」をご紹介していきます。

コントローラーで操作性が上がれば、今まで上手く操作できずにストレスを感じていた部分も解消できてもっと楽しくなりますよ♪

「iPhone用」や「Android用」に加えて、「コントローラーの選び方」も解説していきます!

原神をスマホでプレイする時のコントローラーの選び方

原神 スマホ コントローラー おすすめ

原神をスマホでプレイするためのコントローラーを選ぶポイントは4つ。

それぞれ解説していきましょう。

原神公式がサポートしているコントローラー

原神が公式で発表しているサポートコントローラーがあります。

Android端末は発表されていません。

公式で発表されているということは、何も問題無く快適に遊べるコントローラーだと保証されていると言えます!

不安な人はこの3つの中から選ぶのもアリでしょう。

対応しているコントローラー

公式がサポートしているコントローラー以外は使えない!というわけではありません。

公式がサポートしていなくても原神で使えるコントローラーはたくさんあります。

しかし、家庭用ゲーム機のソフトと違って、スマホゲームごとに対応できるコントローラーか確認が必要です。

スマホでゲームする用のコントローラーと謳っていても、原神には対応していない商品もあります!

後ほど原神に対応しているコントローラーをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ボタンの配置

ボタンの配置には大きく分けて「PS型配置」「switch型配置」の2タイプがあります。

PS型配置」は左手側に十字キー、左下に3Dスティックがあります。

原神 スマホ コントローラー

switch型配置」は左手側に3Dスティック、左下に十字キーが配置されているのが大きな違いです。

原神 android コントローラー

自分がどのゲーム機をよく使っているのか、どっちの配置が操作しやすいかを考えながら選ぶと良いでしょう。

ボタンの配置は好みの問題です!

しかし、原神で使うのが主な目的なら、どちらかというと「PS型配置」の方が操作しやすいと感じています♪

ゲームパッド型とコントローラー型

スマホのコントローラーには「ゲームパッド型」と「コントローラー型」があります。

「ゲームパッド型」はコントローラーの間にスマホを挟み込む、Switchのような形状になります。

コントローラーを携帯して、原神を外出先でも遊ぶこともあるなら、ゲームパッド型の方が場所を取らず便利です!

ただコントローラーで操作するたびにスマホケースを外してセットしないといけないので、少しめんどくさいと感じる面もありますね!

「コントローラー型」は、よくあるゲーム機のコントローラーの形状でスマホとは一体にならないものです。

ゲームプレイ時に力が入ってしまっても、画面揺れがないので操作ミスを防ぐことができます。

しかし、一体にならない分スマホでゲームプレイ時は、スマホを立てかけておくスタンドが別で必要になってくるでしょう。

自分がいつもどんな体勢で、どんなプレイスタイルでスマホゲームをしているか考えながら選んでくださいね!

【iPhone用】原神コントローラーおすすめ6選

原神 iphone コントローラー おすすめ

それでは、原神(iPhone用)おすすめコントローラーをご紹介していきます。

【純正品】ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) 

接続方法ボタン配置
Bluetoothコントローラー型PS型

ソニーが発売している、PS4の純正コントローラーです。

原神の公式がサポートコントローラーとして発表していますので、原神でももちろん問題無く操作できます。

PS4純正品なので、その操作性も品質も保証されているのに、価格も6,000円程度とそんなに高くないのが魅力です。

また対応しているスマホゲームが最も多いコントローラーなので、原神の他にも色んなゲームをしたいと考えている人には特におすすめですよ。

純正品で安心安全なのにコスパに優れているのでぜひ1度チェックしてみてください!

【純正品】Xbox ワイヤレス コントローラー

接続方法ボタン配置
Bluetoothコントローラー型switch型

Xbox純正品のコントローラーです。

こちらも原神の公式がサポートコントローラーとして発表しています!

マイクロソフトが発売しているXbox純正品なので、操作性も品質も保証されていて、コントローラーとしてストレス無く使用できますよ♪

トリガーや背面などがボコボコしていて滑りにくい加工なので、手汗をかく長時間のプレイに向いています。

Xboxのコントローラーですが、スマホやPCでも使えるので汎用性も高いです。

また、カラー展開が多いのもポイント

ほかのコントローラーではカラーが1~2種類なのに対して16種類のカラー展開があります。

長時間ゲームしがちな人見た目にもこだわりたい人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

Trnvcoワイヤレス コントローラー

接続方法ボタン配置
Bluetoothコントローラー型switch型

Trnvcoが発売しているコントローラーで、Appleの性能基準を満たしているというMFI認証を受けています。

MFI認証を満たしていて品質が安心できるのに安い!というリーズナブルさが魅力です。

コントローラー上部にスマホホルダーが付いているのもポイント。

スマホホルダーにスマホを取り付けてコントローラーと一体化できるので、寝転びながらでも遊ぶことができます。

品質が保証されていて、かつリーズナブルなものを求めている人はぜひチェックしてみてください。

Leadjoy M1B

接続方法ボタン配置
Lightning端子ゲームパッド型switch型

LeadjoyM1Bは、ゲームパッド型のスマホコントローラーです。

スマホ用のコントローラーはBluetooth接続のものが多く、ペアリング操作が正直ちょっとめんどくさいところ。

その点この商品はBluetoothでペアリングする必要なく、iPhoneのLightning端子に挿してスグ使えるのが魅力です。

ゲームパッド型ですが、背面が囲われていないのでiPhoneに熱が発生しやすいゲームプレイ中でも熱を逃がしてくれるのもポイントです。

しかしLightning端子で接続するので、スマホケースを付けているなら外さないと接続ができないので注意してくださいね。

Bluetooth接続が煩わしく感じている人、スマホケースを付けない派の人には特にオススメなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

COWBOX D6

接続方法ボタン配置
Bluetoothゲームパッド型switch型

COWBOX D6の魅力は、ホームボタンを3つ搭載し、それぞれに接続デバイスを記憶できるところ!

Bluetoothのコントローラーは、別のデバイスで使用したら、もともと使っていたデバイスと接続するとしても再度ペアリング操作をしなければなりません。

その点、「COWBOX D6」は登録対象を3つまで記憶させることができるので、色んなデバイスで使う可能性のある人はかなり便利ですよ♪

また、ゲームパッド型はサードパーティーのコントローラーの中では割高なのに対して、この商品は安く買えるのでコスパにも優れています。

コスパがいいゲームパッド型を求めている人、色んなデバイスで使う可能性のある人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

Razer Kishi for iPhone RZ06-03360100-R3M1

接続方法ボタン配置
Lightning端子ゲームパッド型switch型

様々なゲーミングデバイスを発売しているブランドとして有名なRazerのiPhone用のゲームパッド。

サードパーティーですがゲームに特化した大手メーカーという安心感があります。

「RazerKishi」の魅力は、Lightning端子接続なのに使用中も充電ができるところ。

スマホでゲーム中…特に原神のような長時間のプレイになりやすいゲームは、やはりスマホのバッテリーが心配です。

ペアリングの煩わしさを解消しながらも、充電が切れる心配も無いので安心できるでしょう。

ゲームはスマホでのプレイがメインという人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【Android用】原神コントローラーおすすめ4選

原神 コントローラー おすすめ android

原神の公式はAndroid用のサポートコントローラーを発表していません。

なので、自分でコントローラーを見つける必要があります。

Androidで使えるおすすめコントローラーをご紹介していきます。

COWBOX switch コントローラー

接続方法ボタン配置
Bluetoothコントローラー型switch型

COWBOXが発売しているswitch用のコントローラーですが、AndroidスマホとBluetoothで接続して原神をプレイすることができます。

iPhone、Androidスマホどちらでも使用できますし、Switch・PCでも使えるのが魅力です。

汎用性が高いのに、価格も安いです♪

コントローラー型ですが、スマホスタンドもコントローラーに付属しているので、スマホで使うときでもコンパクトにプレイできちゃいます。

色んなゲーム機を使う人リーズナブルなものを求めている人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

COWBOX D03

接続方法ボタン配置
Bluetoothゲームパッド型switch型

COWBOX D03の魅力は、コスパの良さです。

ゲームパッド型のコントローラーとして1、2位を争うほど安いのに、とても軽く操作の感じも馴染みやすいので満足感があるでしょう。

Bluetooth接続の安価なコントローラーなのにラグなどはほとんどありません。

とりあえずコスパが良いものを求めている人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

GameSir X3

接続方法ボタン配置
USBType-c端子ゲームパッド型switch型

GameSirX3の魅力は、背面に冷却ファンと冷却ゲルを搭載していて、ゲームプレイ中も熱を冷却してくれるところです。

内蔵バッテリーは無いので軽く、超低消費電力なので長時間のプレイに向いています。

長時間プレイしがちの人持ち運んで外出先でプレイする人にぴったりの商品ですね♪

Razer Kishi V2 for Android

接続方法ボタン配置
USBType-c端子ゲームパッド型switch型

iPhone版のときにご紹介した、RazreKishiのAndroid版です。

「RazerKishi」の魅力は、USBType-c端子接続なのに使用中も充電ができるところ。

ペアリングの煩わしさを解消しながらも、充電が切れる心配も無いので安心できるでしょう。

ゲームはスマホでのプレイがメイン、という人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、原神で使えるおすすめのスマホコントローラーをご紹介してきました。

私のイチオシは、PS4純正コントローラーのDUALSHOCK4です!

いろいろなゲームに使える上に安心安全の操作性!なのにそれほど値段も高くないという理由でイチオシです。

ぜひこの機会にご検討くださいね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました