MENU

スト6はPS4とPS5で違いがある?ラグやロード時間を徹底比較

スト6 ps4 ps5 違い

この記事では、スト6のPS4とPS5の違いについて書いています。

昔から多くの方に愛されている格ゲーといえば「ストリートファイター」

最近では、配信者の影響もあって「スト6」が大人気ですよね♪

配信者やプロだけでなく、多くの方がスト6を楽しんでいます。

自分も買ってみようと思ったときに悩むのが「PS5とPS4だと差があるの?」という点。

PS4版だと本体を既に持っている人も多いですが、PS5版との違いが大きいなら本体ごと買い替えないといけません。

そこで今回は、どちらもプレイした私が「スト6のPS4とPS5の違い」をテーマに、徹底比較していきます。

目次

スト6でPS4とPS5の違いはどこ?

スト6 ps4 ps5 違い

それでは早速、スト6でPS4とPS5の違いについて紹介します。

結論から言うと、

ゲームの内容(キャラ・アバター・アイテム・ゲームモード)は全く一緒です!

ゲーム内容はPC版を含め、どのハードでも同じです。

ただし、あくまでゲーム内容だけの話。

ハードの性能が違えば、スト6をプレイするときのラグロード時間も変わります。

例えば、ロード時間でいうと、PS5は高速SSDを使用しているために、サクサクプレイできます。

しかしPS4はそもそもの性能がPS5よりも劣っているので、ロードの待ち時間でイライラすることも多いですね。

正直、ロード時間が遅いのはかなりイライラします。

私はPS4のロードが遅くて嫌だったので、PS5版スト6に乗り換えたくらいです。

PS5版を試すとPS4のロードの長さにびっくりしちゃいますよ!

ただ、もしもアナタがロード時間くらいは我慢できるなら、PS4版のスト6でも全く問題ありませんよ!

fpsに差はない?

対戦中のfpsについては、そもそもスト6が60fps固定なので、差はありません。

PC版だろうとPS4版・PS5版でも差異がないはずです!

ただ、実際にPS4版をプレイしていると、時々対戦中にフレームレートが落ちる感覚はありますね。

実際に比べた動画を見てみましょう!

グラフィックの違いは性能が違うので仕方ないですが、対戦でフレームレートが落ちています。

また、ロード時間もかなり違いますね。

フレームレートが落ちるのは、ずっとではないので気にならない人もいるとは思います。

しかし、本気でランクマを回したいならPS4よりもPS5版で遊んだほうが楽しめます。

PS4版からPS5版にアップグレードはできる?

実は、PS5には嬉しい機能があります。

それは、PS4版のディスクを持っていれば、PS5版にアップグレードできるという機能!

スト6も対応しているソフトなので、PS4版を持っていればPS5の本体を購入した時にアップグレードすることが可能です。

なので、「まずはPS4版を試してみる!」というのもアリですね。

ただ、その時に注意しないといけないので、PS4のスト6はパッケージ版でないといけません

ダウンロード版ではアップグレードできないので、パッケージ版のスト6を購入しましょう!

スト6のエディションは何が違う?

スト6 ps4 ps5

PS4とPS5の違いは分かったところで、エディションの違いも最後にご紹介しておきます。

現在、スト6には3つのエディションがあります。

  • 通常版
  • デラックスエディション
  • アルティメットエディション

通常版はゲームソフトのみで、付属のアイテムは何もついてきません。

デラックスエディション/アルティメットエディションはデジタル版のみです。

■デラックスエディション

・追加キャラクター4体(ラシード、A.K.I.、エド、豪鬼)

・追加キャラクター4体のカラー(Outfit 1)

・購入特典:ドライブチケット4,200枚

■アルティメットエディション

・追加キャラクター4体(ラシード、A.K.I.、エド、豪鬼)

・追加キャラクター4体のカラー(Outfit 1)

・追加キャラクター4体のコスチューム(Outfit 2)

・追加キャラクター4体のコスチューム(Outfit 3)

・追加ステージ2種

・購入特典:ドライブチケット7,700枚

こう見るとアルティメットエディションには様々なものがついてくるので、おすすめに見えますよね?

しかし、アナタがPS4版のスト6を買おうとしているなら通常版一択ですね!

先ほどもお伝えした通り、もしもPS5版に移行する場合は、パッケージ版しかアップグレードができません。

スト6でパッケージ版として売っているのは通常版のみです。

PS4で満足できない身体になった時のためにも、PS5へアップグレードできるパッケージ版を購入しておくべきですね!

まとめ

スト6はどのプラットフォームでもゲーム内容に変わりはありません。

PS5版にもアップグレードはできるので、まずはPS4のパッケージ版を購入してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次