PR
Nintendo Switch

レゴゲームはどれが面白い?Switchおすすめランキング

レゴゲーム どれが面白い Nintendo Switch

この記事では、レゴゲームはどれが面白い?について書いています。

『LEGO(レゴ)』というと「ブロック」が有名ですが、Switchでは多くのレゴシリーズのゲームが発売されています。

レゴシリーズのゲームでは、「ブロック」のイメージをそのままの世界観で楽しめるソフトばかり。

しかし、レゴシリーズのゲームってSwitchだけでも意外とたくさん発売されていて、どれがいいか迷いますよね。

そこで今回は、レゴゲームはどれが面白い?をテーマにおすすめランキングをご紹介します。

Switchで発売されている全ソフトをご紹介しますので、ぜひ参考にお使いください。

Switch版レゴゲームはどんなゲームがある?

レゴゲーム どれ

レゴシリーズのゲームの種類は、大きく分けて3タイプです。

■建築メイン系

レゴのイメージに最も近い遊び方ができる。建築メインで探索などもできる自由に遊べるタイプ。

■映画・アニメ系

映画やアニメのストーリーをもとに作られたタイプ。元になっている映画やアニメを知らなくても楽しめる内容であることが多い。

■オリジナル系

完全オリジナルストーリーで進行するタイプ。ゲームのスタイルは、映画・アニメ系と大きくは変わらない。

現在、Switchで発売されているレゴシリーズは全部で14種発売されています。

  • レゴ シティ アンダーカバー
  • レゴ スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ
  • レゴ ジュラシックワールド
  • レゴ DC スーパーヴィランズ
  • レゴ ブロウルズ
  • レゴ インクレディブル・ファミリー
  • レゴ マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム
  • レゴ マーベル スーパーヒーローズ2 ザ・ゲーム
  • レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム
  • レゴ ムービー2 ザ・ゲーム
  • レゴ 2K ドライブ
  • レゴ ワールド 目指せマスタービルダー
  • レゴ ブリック・テールズ
  • レゴ フォートナイト

以下で、ゲームの内容を少し説明していきましょう。

レゴ ワールド 目指せマスタービルダー

レゴならではの、作って壊して冒険できる。

ブロックで自分だけの世界を作って、自由自在に遊べるフリースタイルビルドゲームです。

ブロックを1つ1つ積み上げて作るのもよし、アンロックしたオブジェクトを使って一気に作るのもよし、遊び方は自由。

エリアごとに異なる生態系や環境の中で、個性的なキャラクターを助けるクエストをこなしつつマスタービルダーを目指しましょう。

レゴ ブリック・テールズ

1つ1つがレゴで作られた美しい世界で、冒険しながらパズルを解くクリエイト特化パズルゲーム

ボロボロの遊園地を修理するべく立ち上がった少年と相棒のロボットで、スキルを使いつつレゴブロックで創造しながら謎を解いていきましょう。

様々な種類のパズルでプレイヤーの建築スキルが試される作品です。

レゴ スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ

映画「スター・ウォーズ」の世界観をレゴのユーモアで表現し、銀河を旅しながら全9作品の物語を体験できるアクションアドベンチャーゲーム

ルーク・スカイウォーカーやオビワンなどのおなじみのヒーローから、ダースベーダーなどのヴィランとしてプレイすることも可能。

映画で印象的な、ジオノーシス砂漠やダゴバ沼地などを舞台に探索やクエストを楽しめます。

原作をゲームとして忠実に再現しながらも、レゴのユーモアで笑える場面もあり大人から子供まで楽しめる作品です。

レゴ ジュラシックワールド

ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」「ジュラシック・パークⅢ」「ジュラシック・ワールド」の4つの壮大なストーリーをレゴ仕様で追体験できるアクションアドベンチャーゲーム

プレイヤーはさまざまなキャラクターを操作しながら、映画ごとのエリアに分かれた世界のストーリーを進めていきます。

壊して作るレゴブロックの要素を組み込みながらも、ジュラシック好きの大人から子供まで楽しめる作品です。

レゴ インクレディブル・ファミリー

ピクサー映画「Mr.インクレディブル」と「インクレディブル・ファミリー」の2作品を収録し、ストーリーをレゴでコミカルに追体験できるアクションアドベンチャーゲーム

インクレディブルファミリーの個性的な能力を駆使し、各地を支配するヴィランたちに打ち勝ちましょう。

自由度の高いハブエリアは今作にも登場。ミッションも満載なので、ストーリークリア後も楽しめる作品です。

レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム

映画「レゴニンジャゴー ザ ムービー」のストーリーをそのままに、ゲームとしての追加要素を加えた世界観を追体験できるアクションアドベンチャーゲーム

最強の忍者としてスキルを磨きながら、仲間との絆を信じ悪の軍団からニンジャゴーシティを守りましょう。

バトルアリーナなど、これまでのレゴシリーズにはなかった新要素も盛りだくさんで、1人プレイも複数人プレイも楽しめる作品です。

レゴ ムービー2 ザ・ゲーム

2014年に公開した映画「レゴムービー」のストーリーを元に作られた「レゴムービーザゲーム」の第二弾

突如侵略者に仲間をさらわれてしまった青年エメットとともに、ブロックでできた世界・宇宙を救いましょう。

街や惑星などのステージを冒険し、レゴおなじみの創造で必要なところに組み立てて進める想像力が広がる作品です。

レゴ マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム:レゴ マーベル スーパーヒーローズ2 ザ・ゲーム

マーベル・ユニバースのヒーローがレゴシティの世界に大集合!

オープンワールドを舞台に展開するお話は、マーベルと協業して今作のために作られた完全オリジナルストーリーで進行します。

惑星サカールやワカンダなどの映画でおなじみのロケーションや、マーベルゆかりのキャラクターで繰り広げる戦いは、大人から子供まで楽しめるでしょう。

レゴ DC スーパーヴィランズ

スーサイド・スクワッド」のジョーカーハーレイなど個性あふれる悪党(ヴィラン)たちを主人公に進む、完全オリジナルストーリーのアクションアドベンチャーゲーム。

ジャスティス・シンジケートと名乗る新たなヒーローが現れた地球を舞台に、ヴィランたちが宇宙の未来を救うべく正体不明の敵に立ち向かいます。

ゲーム冒頭で作れるオリジナルヴィランを元に、悪役の一員としてストーリー展開を楽しめる作品です。

レゴ ブロウルズ

大人気ゲーム「スマブラ」のような対戦を「レゴ仕様」で楽しめる対戦格闘ゲームです。

ローカルで友達や家族と対戦したり、オンラインで世界中の人とレゴの世界を舞台に対戦可能。

レゴおなじみの組み立て作業は健在で、究極のレゴヒーローをデザインしても楽しめる作品です。

レゴ 2K ドライブ

レゴの世界観をそのままに、爽快感あふれるドライブが楽しめるオープンワールド型のレーシングゲームです。

ブロックを組み立てるだけで簡単にゼロから自分だけの夢のマシンを作ることが可能。

色んな場所でレースし、ライバルたちにドライビングテクニックを披露しちゃいましょう。

レゴ フォートナイト

レゴブロックをもとに作られた世界を生き残るサバイバルクラフトゲームです。

フォートナイト」でおなじみのキャラ・スキンはすべてレゴ仕様。

レゴの世界を冒険したり、建築物を建てたり、自由なプレイスタイルで長く遊べる作品です。

レゴ シティ アンダーカバー

大都市レゴシティを舞台に犯罪を取り締まる、オープンワールド形式のアクションアドベンチャーゲーム

プレイヤーは、警察官チェイス・マケインとなって種類豊富な変装スキルを駆使し、犯罪を捜査します。

レゴシティ内にある乗り物は、すべて操縦可能。

レゴシティの世界や景色を堪能するためにヘリに乗ったり、オープンワールドなので遊び方は自由自在です。

レゴゲームはどれが面白い?おすすめは?

レゴゲーム どれが面白い

Switchだけでもレゴシリーズのソフトは多数発売されています!

ここからはその中でもレゴゲームおすすめソフトをご紹介していきましょう。

黙々と遊びたい人:レゴワールド目指せビルドマスター

黙々と遊びたい人には、「レゴワールド目指せビルドマスター」がおすすめです。

建築をメインとした本作は、マイクラのように自由に建築したり探索したり、遊び方は無限にあります。

エリアごとの異なる生態系を探索してもしても良いし、ブロックを黙々と積みながら壮大なスケールの建築物を作っても楽しいですよ♪

難易度設定もさほど難しくないので、子供にもおすすめです。

気になる人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

レゴシリーズ初めての人:レゴシティアンダーカバー

レゴシリーズが初めての人には、「レゴシティアンダーカバー」がおすすめです。

オープンワールドの本作ですが、バトル時でも操作は難しいものがなくアクション系が苦手な人でも簡単にプレイできます。

細かく作り込まれたレゴの世界は親しみやすく、レゴゲーム特有のギャグ要素はかなり笑えるので初めてにはピッタリでしょう。

また、レゴだと子供向けに思われがちですが、昔の映画のパロディ要素も多いので大人にこそプレイして欲しいゲームです。

画面分割で2人プレイも可能なので、家族や兄弟とレゴの世界を体感してみてはいかがでしょうか。

映画が好きな人:レゴマーベルスーパーヒーローズ2ザ・ゲーム

マーベル作品を詳しく知らなくても、映画好きなら「レゴマーベルスーパーヒーローズ2ザ・ゲーム」がおすすめです。

マーベルヒーローをメインとした本作ですが、ストーリーではマーベルを題材にしつつオリジナルストーリーで進行します。

ヒーローの特徴を生かしながらの謎解きはマーベルを知らなくても楽しめますし、レゴ&マーベルの世界観は完成されていて映画の世界を楽しめます♪

また、登場するキャラの数も100種類以上と豊富なので、マーベルを知っていても「誰?」といったことも起こるのが楽しいゲームです。

空を飛べるキャラでオープンワールドの映画の世界を堪能するのも良いでしょう。

オープンワールドを楽しみたい人は、ぜひチェックしてください♪

まとめ

以上、レゴゲームについてお伝えしてきました。

レゴゲームは、ブロックの世界観を守りながらも映画やアニメともコラボしていて、ゲーム初心者でも大人でも誰でも楽しめるシリーズです。

レゴシリーズの中で迷っている人には、特に「レゴシティアンダーカバー」がおすすめです。

レゴお決まりのギャグセンスや、ブロックを駆使した謎解きを体感できるけど難易度は低いのでサクサク楽しめますよ。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました