PR
ゲーム全般

【2024年版】モンハン用モニターおすすめ5選!選び方のコツは?

モンハン モニター おすすめ ゲーム全般

この記事では、モンハン用モニターのおすすめについて書いています。

モンハンシリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」が2025年に発売されるとの発表を受け、世界中のファンからの期待が高まっています。

さらに2018年に登場したモンハンワールドが再び人気を集め、同時接続13万人突破したとの情報もありました。

新作のワイルズやワールドの世界を十分に楽しむために、今のうちからゲーム環境を整えておきたいですよね。

そこで今回は、モンハン用モニターのおすすめ5選をご紹介します。

モニターの選び方も合わせて解説するので、モンハンを最高の映像で楽しみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

モンハン用モニターの選び方

モンハン ゲーミングモニター

まずは、モンハン用モニターの選び方を解説します。

モンハンに最適なモニターを選ぶには、以下5つのポイントを押さえましょう!

  • 解像度
  • リフレッシュレート
  • パネル
  • 応答速度
  • サイズ

ひとつずつ説明していきます。

解像度で選ぶ

モンハンの美しいグラフィックを最大限楽しむなら、高い解像度のモニターがおすすめです!

ゲーミングモニターの解像度は、以下の3種類が主流です。

  • 4K(3840×2160)
  • WQHD(2560×1440)
  • フルHD(1920×1080)

フルHDでもコスパよくきれいな映像を出力できますが、ワイルズは4K対応と予想されるので、WQHDまたは4Kモニターを選ぶといいでしょう。

PS5やXbox Series Xは120fps/4K対応しているので、4Kモニターを導入すれば臨場感や没入感をさらに味わえます!

リフレッシュレートで選ぶ

モンハン用にモニターを選ぶときは、高いリフレッシュレートの製品を選ぶようにしましょう。

リフレッシュレートとは、ディスプレイが1秒間に何回画面を更新するかを表す指標のことで、単位はヘルツ(Hz)です。

リフレッシュレートの数値が高いほど、動きが滑らかでスムーズな操作ができます。

PS5版モンハンワールドでは60fpsまででしたが、新作のワイルズでは120fps対応になる可能性があります。

そのため、PS5やXboxの性能をフルで活かせる120Hz以上のモニターを選ぶのが最適です!

最近では120fps対応のゲームも増えてきているので、120Hz以上のモニターならどんなゲームでも快適に遊べる利点もあります。

パネルで選ぶ

モニターのパネルには、TNパネルIPSパネルVAパネルがありますが、モンハンに向いているのはIPSパネルまたはVAパネルです。

IPSパネルは広い視野角と高い色再現性を持っているので、モンハンのすべてのエリアをきれいに映し出せます。

また、VAパネルは高いコントラスト比を持っているため、洞窟エリアや夜の狩りでもくっきりとメリハリのある映像を楽しめます。

一方TNパネルは応答速度が早くFPSに適していますが、視野角が狭く白っぽく映るためモンハンには向いていません。

モニターを購入するときは、「IPS」または「VA」の記載を目印に選びましょう!

応答速度で選ぶ

快適な狩りをするなら、応答速度が高いモニターを選ぶのも大切です。

応答速度が高いほど動きが早いシーンでも残像感がなくなるので、怒り状態のモンスターに対しても的確な操作がしやすくなります。

一般的には、「5ms」以下の応答速度を持つモニターが適しています。

ゲーミングモニターの多くは5ms以下が主流となっているので、テレビやオフィス向けのモニターを避けるといいですね!

サイズで選ぶ

モンハンの広大な世界を一層楽しむなら、できるだけ大きいサイズのモニターを選ぶのがおすすめです!

FPSではひと目で戦況が分かる24インチがベストとされていますが、小型のためモンハンでは迫力に欠けてしまいます。

モンハンはFPSほど迅速な反応を求められる場面はないので、FPSをしないなら大きめのモニターを選んでみましょう。

デスクに置くなら27〜32インチ、スペースに余裕があるなら32インチ以上が目安です。

さらに没入感を高めたい場合は、湾曲タイプのモニターを選ぶのもひとつの手です!

自分を包み込むようにディスプレイがカーブしているため、モンハンの世界へ没頭できます。

モニターのサイズが大きいとそのぶん脚の幅も大きくなるため、設置場所を確保しておきましょう。

モンハン用モニターおすすめ5選

モンハン モニター おすすめ

それでは、モンハン用モニターのおすすめ5選をご紹介します。

コスパのいいモデルや、ハイスペックなモデルを探している方もぜひご覧ください。

BenQ|MOBIUZ EX3415R

モニターサイズ34インチ
パネルIPSパネル
リフレッシュレート144Hz
応答速度1ms
解像度UWQHD

モンハン用モニターでイチ押しなのが、BenQのMOBIUZシリーズ「EX3415R」です。

34インチで、緩やかにカーブした湾曲率1900Rの湾曲ウルトラワイドモニターとなっています。

リフレッシュレート144Hz・応答速度1msと高い性能を持ち、素早い動きも残像感なく出力可能

さらにtreVoloスピーカー搭載により、モンスターの咆哮BGMなど大迫力のサウンドで楽しめます♪

ほかにもHDRi技術により、暗い場所でも鮮明に映し出してくれるので狩りがしやすくなるのもうれしいポイント。

モンハンの世界を存分に楽しみたいなら、BenQ「MOBIUZ EX3415R」を選べば間違いなしです!

IODATA| EX-GD271UAX

モニターサイズ27インチ
パネルAHVAパネル
リフレッシュレート240Hz
応答速度0.2ms
解像度フルHD

モンハン以外にも使うなら、IODATAの「EX-GD271UAX」がおすすめです!

最大240Hzの高リフレッシュレートに対応した、27型のゲーミングモニター。

AHVAパネルは広視野角・高速応答速度を併せ持ち、さらにブレを低減させる「Clear AIM」機能を搭載。

モンハンワイルズではモンスターに乗って走ったり滑空したりと、スピード感あふれるゲームなので、残像感が少ないモニターが最適です。

FPSやRPGなど、ゲームジャンルに応じてプリセットを設定できるため、さまざまなゲームを楽しみたい人にもぴったりなゲーミングモニターです!

Acer|Nitro QG271Ebmiix

モニターサイズ27インチ
パネルIPSパネル
リフレッシュレート100Hz
応答速度1ms
解像度フルHD

コスパよく手に入れたいなら、Acerの「QG271Ebmiix」はいかがでしょうか。

デスクにも置きやすい27型のIPSパネルを搭載したゲーミングモニターです。

100Hzのリフレッシュレート・1msの高速応答により、臨場感あふれるゲーム体験が可能に!

「AMD Radeon FreeSync」付きで、画面のチラつきを低減して長時間のゲームも疲れにくくサポートしてくれます。

HDMI1.4×2で、PS5とPCなど2つのデバイスを接続しておけるのも便利な点です。

セール時は約17,000円と安く手に入るので、低予算で決めたい人におすすめです!

ASUS|TUF Gaming VG28UQL1A

モニターサイズ28インチ
パネルIPSパネル
リフレッシュレート144Hz
応答速度1ms
解像度4K

デスクに置きやすい4Kモニターを選ぶなら、ASUS「VG28UQL1A」を推奨します!

28インチ4KのUHDゲーミングモニター。

HDMI2.1搭載で、PS5やXbox Series Xも4K/120fpsの性能を発揮できます。

144Hzのリフレッシュレートに加え、ASUS Fast IPSテクノロジーのおかげで、動きの速いシーンもラグのないスムーズな映像で楽しめます。

HDRテクノロジーに対応し、高いコントラスト比でリアルな映像を体験できるのも大きな特徴です。

モンハンなどのゲームはもちろん、動画や映画もきれいに映したいならASUS「VG28UQL1A」を選べば間違いないでしょう!

Z-Edge|UG30

モニターサイズ30インチ
パネルVAパネル
リフレッシュレート200Hz
応答速度1ms
解像度WFHD

安く曲面ワイドモニターを手に入れたいなら、Z-Edge「UG30」がおすすめです!

湾曲率1500Rのウルトラワイド曲面モニター。

一般的なモニターは16:9ですが、ウルトラワイドは21:9と通常より30%広い視野で設計されています。

モンハンワールドもウルトラワイドに設定できるので、新作のワイルズでも広い視野で楽しめますよ♪

200Hzの高速リフレッシュレート・1msの高速応答を持ち、モンハンのスピード感にも問題なく対応できます。

Z-Edgeというメーカーは聞きなれない人も多いと思いますが、安くて質がいいと評判なので私もこのメーカー品を愛用中です♪

クーポン使用でさらに安く購入できるので、ウルトラワイドを試してみたい人はぜひチェックしてみてください!

モンハン用モニターを買う時の注意点

モニターを購入する際には選び方で解説したポイントに加え、スピーカーの有無や接続端子を確認することも大切です。

ひとつずつ解説していきます。

内蔵スピーカーの有無をチェック

見落としがちですが、モニターに内蔵スピーカーが搭載されているかチェックしましょう。

ゲーミングモニターはテレビのように必ず内蔵スピーカーを搭載しているわけではないため、そのままだと音がでないモデルもあります。

内蔵スピーカーがない場合はイヤホンやヘッドフォンを付けるか、外付けスピーカーを別途購入する必要が出てきます。

テレビのように音を出して楽しみたいなら、内蔵スピーカーの有無や音質を合わせて確認しておきましょう!

接続端子を確認する

モニター裏側にある接続端子の個数や、種類も忘れずに確認しましょう。

安いゲーミングモニターだとHDMIが1つしか付いていないケースがあるので、複数のゲーム機やPCを接続したい場合には不便になります。

PC・PS5・Switchのように複数のデバイスを常に差しっぱなしにしたいなら、HDMI端子が多いほど便利に使えます。

ほかにもDisplayPort端子やUSB端子など、モニターの用途に応じて必要な端子が搭載されているか見ておきましょう。

まとめ

今回は、モンハン用モニターのおすすめ5選と選び方についてご紹介しました。

モニターを選ぶときは、解像度・リフレッシュレート・パネル・応答速度・サイズの5つのポイントを押さえましょう。

新作のワイルズでは120fps対応も予想されるので、120Hz以上・応答速度5ms以下のモデルを選ぶのがおすすめです。

また、ゲーミングモニターは内蔵スピーカーが搭載されていないことも多いので、スピーカーの有無やHDMI端子の個数も合わせてチェックしましょう。

ゲームに欠かせないモニターは、性能によって遊びやすさが大きく変わる重要なデバイスです。

今回紹介したおすすめのモニターを参考に、モンハンを楽しく快適に操作できるモデルを選んでみてくださいね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました