PR
PS5

PS5用スピーカー内蔵モニターおすすめ7選!安い・27インチなど

ps5 モニター スピーカー内蔵 PS5

この記事では、PS5用スピーカー内蔵モニターおすすめについて書いています。

PS5で遊ぶには、テレビやモニターといったディスプレイが不可欠ですよね。

特にゲームに特化したゲーミングモニターなら、キャラクターの素早い動きグラフィックもきれいに映し出してくれます♪

ですが、ゲーミングモニターはテレビのようにそのまま音が出ないモデルもあるため、注意して選ぶ必要があります。

この記事では、PS5用のスピーカー内蔵モニターのおすすめ7選をご紹介。

スピーカー内蔵モニターの選び方から詳しく解説するので、イヤホンやヘッドフォンを付けずに音を出して遊びたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

PS5用スピーカー内蔵モニターの選び方

ps5 モニター スピーカー内蔵

まずは、PS5用スピーカー内蔵モニターの選び方を解説します。

PS5用スピーカー内蔵モニターを選ぶには、以下6つのポイントを押さえることが大切です。

  • 解像度
  • リフレッシュレート
  • 応答速度
  • HDR機能
  • サイズ
  • 音質

ここからは、6つのポイントをひとつずつ説明していきます!

解像度で選ぶ

まずは、モニターの解像度に注目しましょう。

モニターの解像度は画面の鮮明さに大きく影響するので、きれいな映像で楽しみたい人は一番押さえておきたいポイントとなります。

一番理想的な解像度は、4K解像度です!

PS5は4K解像度に対応しているため、性能をフルで活かすなら4Kモニターを選びましょう。

4K解像度は、スパイダーマン2FF16など一部のタイトルが対応しています。

ただしパネルの種類によっては、フルHDでも十分きれいな映像で楽しめます。

パネルには、IPS・VA・TNの3種類がありますが、特にきれいなのはIPSパネルです。

IPSパネルは色再現性に優れ、どの角度から見ても美しく見えるメリットがあります。

解像度は4Kモニターが理想的ですが、予算の関係で難しい場合は「フルHD IPSパネル」の製品を選ぶようにしましょう!

リフレッシュレートで選ぶ

ゲームの動作の滑らかさを保つには、高いリフレッシュレートのモニターが必要です。

リフレッシュレートとは、1秒間に何回画面が切り替えられるかを表した数値のことで、単位はHz(ヘルツ)です。

FPS(APEX)や格闘ゲーム(スト6)といった素早い動きを求められるゲームにおいては、高いリフレッシュレートのモニターだと快適にプレイできます。

PS5は120fpsまでの出力に対応しているため、最低でも120Hzのモニターがおすすめです!

ただ、RPGやパズルゲームといった比較的ゆったりとしたゲームをメインで遊ぶなら、高リフレッシュレートのモニターでなくても特に問題はありません。

高フレームレートと高解像度を両立させるのは難しいので、画質を優先させたい人は高解像度のモニターを選ぶといいでしょう。

応答速度で選ぶ

モニターを選ぶときは、応答速度の速さも重要なポイントです。

応答速度とは、色を変更するまでにかかる時間のことで、単位はms(ミリ秒)で表されます。

モニターの応答速度が速いほど、動きの速いシーンでもブレやぼやけを抑えられます。

ゲーミングモニターの多くは「5ms」以下と、速い応答速度を持っているのが特徴です。

一般的なオフィス向けモニターを避けるようにし、ゲーム向けの高い応答速度を持ったモデルを選ぶようにしましょう!

HDR機能搭載で選ぶ

HDR機能が搭載されているモニターだと、PS5のゲームがさらに臨場感溢れるものになります!

HDR機能とはハイダイナミックレンジの略称で、映像の明るい部分と暗い部分の差を広げてくれます。

これにより、白飛びや黒つぶれがせず、自然でリアルな映像体験が味わえます。

PS5のスペックを活かした次世代ゲームを楽しみたい人は、HDR対応のモニターを選ぶとワンランク上のゲーム体験が可能になります。

ただし、ゲームによってはHDRにすると見えづらくなり、目に負担がかかる場合もあります。

ゲームタイトルや用途など、必要に応じてHDRを切り替えるようにしましょう。

サイズで選ぶ

モニターのサイズは、ゲームジャンルに応じて選ぶといいでしょう。

たとえばFPSゲームには、24インチ前後といった比較的小さいサイズのモニターが向いています。

ひと目で戦況を把握できるため、無駄に首を動かすことなく労力を削減できます。

一方、RPGなど広大なエリアを自由に散策するゲームでは、大画面のモニターがおすすめです!

画面いっぱいに映し出され、美しいグラフィックを存分に楽しむことができます。

サイズが大きくなるほどモニターの脚が広くなるので、デスクに置きたい人は事前にスペースの確保をしておきましょう。

スピーカーの音質で選ぶ

スピーカー内蔵のモニターを選ぶ場合、スピーカーの音質もチェックしておきましょう。

内蔵されているタイプであっても、おまけ程度のチープな音質なこともあります。

スピーカー内蔵モニターは外付けのスピーカーとは違い、重低音を響かせるのは難しいため迫力にはどうしても欠けてしまいます。

選ぶ基準としては、音声出力が「3W以上」を目安に選ぶのがおすすめです。

ワット数=音量のため、ワット数が高いほど音を聞き分けできるようになります。

合わせて、メーカー独自の高音質設計があるモデルを選ぶと没入感が高まります。

PS5用スピーカー内蔵モニターおすすめ7選

ps5 モニター スピーカー内蔵 おすすめ

それでは、PS5用スピーカー内蔵のモニターおすすめ7選ご紹介します!

自分でモニターを選ぶのが心配な人や、評判のいいモデルを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

BenQ|MOBIUZ EX2510S

解像度フルHD
リフレッシュレート165Hz
パネルIPSパネル
応答速度1ms
サイズ24.5インチ
スピーカー2.5Wx2

まず、スピーカー内蔵モニターでイチ押しな「MOBIUZ EX2510S」をご紹介します!

BenQは、モニターやPC周辺機器でも有名な台湾のメーカーです。

「MOBIUZ EX2510S」は、treVoloスピーカーを内蔵したフルHDゲーミングモニター。

高音・中音・低音まで全音域を正確に表現し、高音質でゲームを存分に楽しめます。

音質はもちろん、165Hzの高速リフレッシュレート・1msの高速応答速度を持ち、究極ともいえるゲーム体験が味わえます。

高クオリティな映像とサウンドを楽しみたい人は、BenQ「MOBIUZ EX2510S」がイチ押しです!

ASUS|VG278QR-J

解像度フルHD
リフレッシュレート165Hz
パネルTNパネル
応答速度0.5ms
サイズ27インチ
スピーカー2Wx2

続いて、ASUSの「VG278QR-J」をご紹介します。

ASUSは台湾に本社を置く、ゲーミングPCで人気の高いメーカーです。

「VG278QR-J」は、スピード感溢れるレースゲームFPSに最適なゲーミングモニター

0.5msの高速な応答速度と165Hzのリフレッシュレート、ASUS独自の「EXTREME LOW MOTION BLURテクノロジー」搭載により、残像感のない映像を楽しめます。

入力遅延を最大限まで抑える「GameFast」の技術で、アクションゲームや音楽ゲームも遅延を感じにくいのがポイント。

FPSに最適なTNパネルのため、FPSをヘッドフォンなしでプレイしたい人におすすめです!

Acer| QG241YEbmiix

解像度フルHD
リフレッシュレート100Hz
パネルIPSパネル
応答速度1ms
サイズ23.8インチ
スピーカー2W+2Wステレオスピーカー

続いて、Acerから登場している「QG241YEbmiix」をご紹介します!

Acerはパソコン関連を製造している、台湾のメーカーです。

「QG241YEbmiix」は、リーズナブルな価格で高品質な映像を楽しめるのが特徴。

視野角の広いIPSパネルを採用しているため、斜めから見ても均一で鮮明な映像を体験できます。

3種類から選べるプリセット機能「Game Viewテクノロジー」により、ゲームジャンルに応じて視認性を高められるのもうれしい点です。

リフレッシュレート100Hzですが、FPSなどを遊ばないなら特に問題はないでしょう。

内蔵スピーカーの音はやや小さめなので、音質にそこまでこだわらない人に向いているモニターです!

IODATA|EX-LDGC242HTB

解像度フルHD
リフレッシュレート144Hz
パネルTNパネル
応答速度0.6ms
サイズ23.6インチ
スピーカー2.0W+2.0W(ステレオ)

IODATA「EX-LDGC242HTB」もおすすめです!

IODATAは石川県に本社を置く、国産のパソコン周辺機器メーカーです。

「EX-LDGC242HTB」は、最大144Hzの高速リフレッシュレートに対応したゲーミングモニター。

オーバードライブ機能をオンにすれば応答速度0.6msとなり、動きの速い場面でもクッキリとした映像を届けてくれます

視認性を高めてくれる「Night Clear Vision」技術により、暗闇にいる敵の配置を鮮明に映し出し、快適なゲームプレイをサポートしてくれます。

そのほか、HDR対応・フリッカーレス・5種類の画面モードなど多彩な機能を搭載。

「EX-LDGC242HTB」は、低遅延かつ多機能なスピーカー内蔵モニターを探している人にぴったりです!

ASUS|VZ249HR

解像度フルHD
リフレッシュレート75Hz
パネルIPSパネル
応答速度5ms
サイズ23.8インチ
スピーカー1.5Wx2

PS5以外にも使うなら、ASUS「VZ249HR」はいかがでしょうか。

ASUS「VZ249HR」は、長時間の使用でも目にやさしい機能が詰まったモニターです。

テレワーク向けのため、ゲーミングモニターのように高リフレッシュレートではありませんが、ゆったりとRPGを楽しむぶんには問題なく使用できます。

映像美を楽しめるIPSパネルにより、画面の隅々まで鮮やかに映し出します。

画面のチラつきをなくす「ASUS Eye Careテクノロジー」により、疲労の原因となる目の負担を軽減。

4種類のブルーライト軽減フィルターを選べるため、ゲーム時は軽く軽減・仕事中はガッツリ軽減など、用途に応じて選択できます。

約15,500円と安く、作業にも使えるモニターを探している人におすすめです!

Pixio|PX248 Wave White

解像度フルHD
リフレッシュレート200Hz
パネルIPSパネル
応答速度1ms
サイズ23.8インチ
スピーカー3Wx2

白デバイスで統一したい人には、「PX248 Wave White」が最適です!

Pixioは、高品質・高性能な商品を提供するゲーミングアクセサリーブランドです。

「PX248 Wave White」は、細フレーム・全体ホワイトで仕上げたスタイリッシュなゲーミングモニター。

1秒間に200フレームの描写を可能とする200Hz対応、1msの高応答速度を持ち、動きの素早いゲームに適しています。

「Black eQualizer」搭載で、暗い場所の視認性をアップしてくれるのも便利なポイント。

発色のいいIPSパネルで、きれいな映像でゲームが楽しめます。

さらに、DPケーブルやアダプターなどの付属品もすべてホワイト仕様!

高性能な内蔵スピーカー搭載のゲーミングモニターを使いたい人に、イチ押ししたいモニターです!

Minifire|モニター 27インチ

解像度フルHD
リフレッシュレート100Hz
パネルIPSパネル
応答速度5ms
サイズ27インチ
スピーカー2W+2W

Minifire製は、27インチの比較的大きな画面で楽しめるモニターです。

100Hzのリフレッシュレート対応で、RPGなどのゲームを滑らかに映し出します。

「Adaptive Sync」機能をオンにすると、よりスムーズになるので動きの激しいアクションゲームにも最適です。

極限までモニターフレームを細くしているので、デュアルディスプレイ環境にもぴったり

2W+2Wスピーカーを内蔵し、ゲームはもちろん音楽や映画も外付けスピーカー要らずで楽しめます。

バランスのいい性能を持ち、価格も約15,000円と高コスパ!

低予算で、スペックも妥協したくない人にいかがでしょうか?

まとめ

今回は、PS5用スピーカー内蔵のモニターの選び方とおすすめ7選をご紹介しました。

スピーカー内蔵モニターを選ぶときは、以下6つのポイントを押さえましょう。

  • 解像度
  • リフレッシュレート
  • 応答速度
  • HDR機能
  • サイズ
  • 音質

特に内蔵スピーカーのモデルを選ぶなら、音質をチェックしておきましょう。

安いモデルだと内蔵スピーカーがあってもおまけ程度であることが多いため、音質にこだわりたい人は少し高価なモデルを選ぶのもおすすめです。

今回ご紹介したモニターは、ゲームをより楽しくする機能が搭載された内蔵モニターを選びました。

ぜひ、紹介したモニターの選び方とおすすめ品を参考に、ゲームの音をそのまま楽しめるモデルを選んでみてくださいね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました