PR
Nintendo Switch

スイッチ版フォートナイト向けプロコンおすすめ10選!最強・背面ボタン

スイッチ プロコン おすすめ フォートナイト Nintendo Switch

この記事では、スイッチ版フォートナイト向けプロコンおすすめについて書いています。

全世界4億人以上のユーザーを持つオンラインゲーム「フォートナイト」。

最初はPC版のみでしたが、スイッチ版も登場し、さらに手軽に遊べるようになりました。

フォートナイトを遊ぶときに欠かせないのが、コントローラーですよね。

スイッチの場合、ジョイコンより両手で持つプロコンのほうが操作しやすくなります。

プロコンといえば純正プロコンがありますが、高価なのでなかなか手が出ない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、スイッチ版フォートナイトにおすすめなプロコンを10選ご紹介します!

「プロコンを使ってフォートナイトがもっと上手くなりたい」という人はぜひご覧くださいね!

スイッチ版フォートナイト向けプロコンの選び方

スイッチ プロコン フォートナイト

まずは、スイッチ版フォートナイト用プロコンの選び方から解説します。

一口にプロコンと言っても膨大な数の製品があるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

フォートナイトに適したプロコンを選ぶには、いくつかポイントを押さえる必要があります。

任天堂ライセンス商品から選ぶ

安定感を求めるなら純正プロコンが一番おすすめですが、任天堂ライセンス商品を選ぶ手もあります。

任天堂ライセンス商品とは、任天堂製品との適合性・安全基準を満たした商品のことを指します。
(参考:Nintendo|「任天堂ライセンス商品」とは何ですか?

非純正プロコンは純正よりも価格が安く、カスタム性が広がるのが魅力的。

純正プロコンより価格を押さえつつ品質の高いものを選ぶなら、任天堂ライセンスマークを目印に選んでみましょう!

\お買い物マラソン実施中♪/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

接続方法で選ぶ

プロコンを選ぶときは、有線タイプ無線タイプ(ワイヤレス)、どちらの接続にするかも重要です。

有線タイプと無線タイプには、それぞれメリット・デメリットがあるのでご紹介します。

メリットデメリット
有線タイプ・接続が安定する
・充電の必要がない
・価格が安い・軽い
・コードが邪魔になる
・断線のリスクがある
無線タイプ・コード不要で快適
・断線のリスクがない
・遅延の恐れがある
・充電必須
・価格は高め
・重い

有線タイプの最大のメリットは、接続の安定性です。

直接ケーブルを接続するため、遅延を抑えてゲームプレイができます。

一方、無線タイプのメリットは、やはりコードがないことによる快適性でしょう。

ゲーム画面から離れた場所でプレイしたり、自由な体勢で遊べたりと、自由度が広がります。

有線無線どちらも良し悪しがあるので、プレイスタイルに合わせて選ぶといいですね。

迷ったら、遅延を抑えて安定感を求めるなら有線タイプ、ケーブルによるストレスをなくしたいなら無線タイプのプロコンがおすすめです!

機能性で選ぶ

フォートナイト用のプロコンを選ぶときは、搭載機能にも注目しましょう。

非純正のプロコンにはジャイロ背面ボタンといった、純正にはない機能が搭載されている製品もあります。

スイッチ版フォートナイトではジャイロを使ってエイムできるので、ジャイロ派の人はジャイロ搭載のプロコンを選びましょう。

また、フォートナイトは必要なコマンドが多いため、背面ボタン搭載のものを使うのがおすすめです!

たとえば、通常ジャンプするときに一度スティックから視点が外れてしまいますが、背面ボタンに割り当てていればジャンプしてもスティックから指が離れず、視点を動かしながら敵を狙うことができます。

このように、プロコンに搭載されている機能を活用してさらなる高みを目指しましょう!

アシストリングとの併用でさらに操作性アップ!

フォートナイト用プロコンを購入する際に合わせてチェックしておきたいのが、アシストリングです。

アシストリングとは、スティックの先端部分に取り付けるリング状のもので、エイム操作をサポートしてくれます。

これまで定まりにくかったエイムも、取り付けるだけでエイムに安定感が生れます。

アシストリングはさまざまな商品がありますが、硬さが異なるリングがいくつか入っているものがおすすめです!

価格で選ぶ

あらかじめ予算を決めて、予算内で収まるプロコンを探すのもいいでしょう。

非純正は純正より安いとはいっても、プロゲーマー向けの高価なコントローラーも多くあります。

評判が良くても、実際に使ってみないと自分に適しているか分からないので、まずは低価格のプロコンを選んでみるといいでしょう。

予算の限られている学生などは、価格で選ぶのもひとつの手です!

スイッチ版フォートナイト向けプロコンおすすめ10選

スイッチ プロコン おすすめ フォートナイト

それでは、スイッチ版フォートナイト用プロコンのおすすめ10選ご紹介します!

数万点以上の中から厳選したので、評判のいいプロコンを使いたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

PDP|Afterglow

まずおすすめしたいのが、PDPから販売しているプロコンです。

PDPは1990年に設立した、任天堂やソニー・Xboxのゲームアクセサリーを手がけるメーカーです。

「PDP Afterglow」は背面ボタン搭載で、任天堂ライセンスの認証がある有線プロコン。

背面ボタンが大きくて押しやすく、イヤホンジャック付きなのも便利です。

さらに、ピカピカ光るLEDライト付きで、ゲーミング感を一層させてくれます。

ジャイロはないので、ジャイロ派の人は気を付けましょう。

任天堂ライセンス認証があり、純正プロコンのような安定感を求める人にイチ押しです!

ホリ|ホリパッド for Nintendo Switch

株式会社ホリは、安心・安全な製品を提供する国内メーカーです。

ホリパッドも任天堂ライセンスの認証がある、有線タイプのコントローラー。

純正プロコンのようにやや大きめで、大人の方が使うのにも向いています。

最大の特徴は、十字ボタンのつけ外しができるところ。

十字ボタンもしくは方向ボタンで使えるので、ゲームに応じて変更できます。

セール時はネット通販で約2,700円と安いので、安定感とコスパを両方求める方に最適です!

\お買い物マラソン実施中♪/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ECHTPower|スイッチ コントローラー ワイヤレス

続いては、さまざまなゲーム周辺機器を開発している「ECHTPower」のプロコンです。

Bluetoothで接続するワイヤレスタイプ。

5か所の背面ボタンと、カラフルに光るLEDライト、振動、ジャイロ付きと機能が多く搭載されています。

少し小さめに設計されているので、女性や子どものフォートナイト用としてもおすすめです。

カラーはホワイト・ブルー・ピンクと、3種類から選べるのもうれしいポイント。

600mAhのバッテリー内蔵で、2時間の充電で約10時間使用できます。

多機能かつワイヤレスで使いたい人に、おすすめのプロコンです!

サイバーガジェット|ジャイロコントローラー ミニ

続いて、レトロフリークで人気の「サイバーガジェット」から販売している有線プロコンをご紹介します。

特徴は子どもや女性が使いやすいミニサイズ仕様。

約85gの軽量型で、「純正プロコンは大きいし疲れる」と感じる人におすすめのコントローラーです。

ジャイロ機能を搭載しているので、ジャイロ派の人にもぴったり!

充電切れの心配がない有線タイプで、小型のプロコンを探している人にいかがでしょうか?

FONLAM |Switch対応コントローラー

多種多様なコントローラーを提供する「FONLAM」のプロコンです。

650mAhのバッテリー内蔵で、12〜15時間ほどBluetooth接続でワイヤレスとして使用できます。

4段階の調整可能なHD振動付きで、好みに合った振動レベルを選ぶことも!

2つの背面ボタンがあり、フォートナイトをさらに遊びやすくサポートしてくれます。

ジャイロ機能付きのため、ジャイロ操作したい人にも向いています。

価格は約3,000円と比較的安く購入できるので、ワイヤレス接続を試してみたい人はぜひチェックしてみてくださいね!

Eornmor|Switch コントローラー

続いては、Amazonの人気ランキング1位を獲得したこともある「Eornmor」のコントローラーです。

最大20時間連続で使えるワイヤレスタイプ。

0%・30%・70%・100%と4段階のHD振動付きで、臨場感を向上してくれます。

さらに6軸のジャイロセンサー付きで、思い通りに動かせるのもポイント。

女の子にはたまらない白×ピンクのデザインで、ゲームのモチベーションアップにもつながります♪

見た目がかわいく、機能もばっちりなプロコンを探している人にぴったりです!

ホリ|ホリパッド FPS for Nintendo Switch

先ほどのホリパッドより、さらにFPS向けに作られたもの。

特徴は、コントローラーを傾けるだけでRステックを操作できる「モーションエイム機能」です!

スティックでは細かな照準が難しい場合でも、コントローラーの傾きによってエイムがしやすくなります。

そのほか、スティック感度の調整機能や、背面ボタンを2つ搭載。

耐久性を確かめる試験にクリアしており、耐久性もばっちりです。

安心の任天堂ライセンス商品で、エイム力を向上させたい人におすすめです!

BIGBIG WON|ワイヤレスコントローラー

BIGBIG WONは、ゲーマー向けのデバイスの開発・生産をするグローバルブランドです。

Bluetooth・有線どちらでも接続可能なコントローラー。

一度接続すれば、次回からワンタッチで接続できるのが便利な点です。

BIGBIG WONアプリと連動すれば、ジョイスティックのレッドゾーンや感度などの調整を、リアルタイムで調整できます。

背面ボタンは2つ搭載、調整可能な振動や、内蔵ジャイロスコープによって直感的な操作も可能です。

純正にはない、ピンク・ブルー・グリーン・ホワイトのカラーも魅力的♪

純正プロコンのような使い心地で、おしゃれなプロコンを使いたい人におすすめです!

GameSir|T4pro

ゲーム体験の向上をモットーに、数々の製品を提供する「GameSir」のプロコンです。

「T4pro」は、純正プロコンのようなメカニックさが感じられるワイヤレスコントローラー。

Bluetooth対応でスイッチはもちろん、PCやスマートフォンでのゲームにも幅広く活用できます。

デュアルモーター搭載で、二重振動を可能としておりバリエーション豊富な振動を楽しめます。

6軸ジャイロセンサーは、直線的な動きや回転やねじれといった複雑な動きも忠実に再現。

背面ボタンを使って、自分が操作しやすいようにカスタマイズもできます。

マルチに使える、カッコいいプロコンを選ぶなら「T4pro」を推奨します!

任天堂|Nintendo Switch Proコントローラー

ここまで非純正のコントローラーをご紹介しましたが、やはり安定感を求めるなら純正プロコンが一番です!

純正なのでスイッチとの相性も抜群ですし、操作も違和感なく行えます。

値段が高いのが気になるところですが、耐久性にも優れているので何度も買い替えるといったことは早々ないでしょう。

もし不具合が出たら、有償にはなりますが修理してもらえるサービスもあります。

ガッツリフォートナイトをプレイする人は、純正プロコンを検討してみてはいかがでしょうか?

\お買い物マラソン実施中♪/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

今回は、スイッチ版フォートナイトにおすすめなプロコンをご紹介しました。

フォートナイト用のプロコンを選ぶときは、まずは任天堂ライセンス商品の中から選ぶのがおすすめです。

スイッチとの適合性が認められており、耐久性のある高品質な製品を見つけ出せます。

一番おすすめなのは安定感のある純正プロコンですが、予算の関係で難しい場合には機能性に富んだ非純正のモデルを選びましょう。

特に背面ボタンがあると、ジャンプしながら照準を決める動作もスムーズに行えます。

またアシストリングと併用することで、さらにエイムが安定し操作性の向上につながります。

ぜひ、この記事を参考に自分に合ったプロコンを選んで、上位のランク帯を目指してみてくださいね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました