PR
Nintendo Switch

あつまれどうぶつの森を中古で買うデメリット4選!相場や最安値は?

あつまれどうぶつの森 中古 デメリット Nintendo Switch

この記事では、あつまれどうぶつの森を中古で買うデメリットについて書いています。

様々な動物たちとのほほんと気ままなスローライフを行う「あつまれどうぶつの森(あつ森)」は何をするのも自由!

自分の思いのまま部屋のインテリアデザインをしたり、釣りや虫取りをしたり…のんびりとした時間を過ごせて癒されるのも魅力的な点ですね!

私はDSの「おいでよどうぶつの森」からかなりやりこんできました。

様々な理由はあるにせよ、中古で買うという選択肢を取ることもありますよね。

そんな時に気になるのが、中古で購入する時のデメリット。

そこで今回は、あつ森を中古で買うデメリット初期化の方法などについて詳しく解説していきます。

あつ森を中古で買うデメリットは?

あつまれ どうぶつ の 森 中古 デメリット

中古ソフトを購入する際、早く新しいゲームで遊びたいという気持ちや、熱くなった気持ちが冷めないうちに…と慌てて購入してしまうこともあるかもしれません。

しかし、とにかく金額が安いものを購入すると劣化したソフトを購入してしまい長く遊べなかったり、傷や汚れが気になってしまい楽しめない可能性があります。

中古のソフトを購入して後悔しないようにデメリットを参考にして見てください。

パッケージやソフトに傷や汚れがある場合がある

中古ソフトを購入するということは過去に誰かが遊んでいたソフトということになり、前の持ち主の扱い方が悪いと、汚れに繋がってきます。

あつ森は、どの年代でも楽しめるゲームなので、小さなお子さんが丁寧にソフトを扱うのが難しい場合があり、傷がついている可能性は高いです!

また、お子さんだけでなく友達への貸し借りの際等に落としてしまい、パッケージが汚れる可能性もあります。

せっかく新しいソフトを購入しても汚れなどが酷いと中古とはいえ、ワクワク感は薄れてしまいますよね。

データが読み取りにくい可能性がある

中古ソフトは前の持ち主が遊んでいた期間により、ソフトが劣化している可能性があります。

本体にゲームソフトを差し込む際、手元が滑ったりしたなどの理由で裏面にある金色の端子に傷がついてしまい、それを繰り返すことで劣化に繋がります。

ソフトを中古で買った人が劣化したソフトを本体に差し込みデータがうまく読み込めないことが起きてしまうのです。

何度か抜き差しを繰り返すことでゲームが読み込めることもありますが、その抜き差しで更に劣化させる原因となってしまいます。

中古のソフトを購入する際は中身のソフトを見ることができない場合が多いので、劣化したソフトを購入してしまうリスクがあると言えるでしょう。

誰が使ったかわからない 

中古ソフトを購入する際に気になってしまうのが「前の持ち主がどんな人だったのか」という問題。

扱いが荒いお子さんだったらソフトも傷だらけの可能性があったり、Switchのソフトを舐めている可能性もあります。

Switchのソフトは小さなお子様の誤飲等を防ぐ目的でかなりの苦みを感じる成分がゲームカードに塗られています。

そんなソフトが自分の手元に来るかもしれないと考えるとアナタはどう感じますか??

もしアナタが気にしてしまうなら大きなデメリットになりますね。

セットになっているものを購入するとデータは貰えない可能性がある

あつ森を中古で買う際、重要な注意点があります。

それは、Switchあつまれどうぶつの森セットを購入する場合です。

Switchあつまれどうぶつの森セットは特別デザインのニンテンドースイッチ本体、特別デザインのドックと『あつまれ どうぶつの森』ダウンロード版が入っています。

任天堂の公式サイトにもしっかりと注意点が記載されています。

※ソフトをはじめて起動するときに、インターネット接続環境とニンテンドーアカウントが必要です。

※ソフトを複数本使用しても、作成できる島は本体1台につき1つです。

引用:任天堂公式サイト

別の島で遊びたい場合は、別の本体が必要です。

ダウンロードはすでに前の持ち主がしてしまっている場合、購入者はただオリジナルデザインのスイッチを購入したことと同じになってしまいます。

せっかく安く購入しても、新たにパッケージ版かダウンロード版を購入しないといけないことになってしまいます。

あつ森の中古ソフトはどこで買うのが安い?

中古のソフトを購入する際のデメリットはわかりましたね。

あつもりの中古ソフトを購入しようと決めた際には、どこのサイトや店舗で買うのが一番安く買えるかが気になりますよね!

ここからは中古ソフト取り扱いショップを紹介しつつ、一つ一つ解説していきます!

Amazon  

Amazonは商品の種類が多く、中古のソフトもかなり数があるため売り切れることはなく、焦って買い物をせず安心して購入できます。

中古の状態を細かく記載されていることが多く、実店舗に近い形で購入を検討しやすいです。

Amazonプライム会員であれば送料が無料だったり、お急ぎ便という、いち早く届けてもらえるサービスも使うことができます。

大手の通販サイトで安心して買い物をしつつ、早く手元に届いてほしいという方にはおすすめのサイトです!

楽天市場 

商品が豊富でキャンペーンなども多く、安心して買い物ができる楽天市場。

楽天市場で購入する際の最大の魅力は何といってもポイント還元率が高いことですね!

楽天カードで買うことで3%の還元があるので、トータルで考えると中古サイトの中でも一番安く買えますね。

ポイント制度をうまく活用したい人は、楽天市場をチェックしてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Yahoo!ショッピング 

Yahoo!ショッピングの検索結果も見やすく一覧になっているので、すぐにあつもりのソフトを見つけることができます。

Yahoo!ショッピングはたくさんのお店が商品を出品していますが、出品者にはYahoo!ショッピングの条件をクリアしなければ出品ができません。

概要欄に鑑定士による中古ランクが鑑定され、記載されているので状態について安心ができる通販サイトです

インターネットで購入するのが不安な方におすすめ!

また、Yahoo!ショッピングは送料がかかってしまいますが、Paypay払いにすることで還元があるのも魅力の一つですね。

ゲオ(GEO)

ゲオはCD、DVD、ゲームソフトから家電等電気製品を取り扱っています。

業界最大手として知名度があり、気軽に安心して取引ができると人気のショップですね!

実際にお店に行き手に取り商品の状態を確認することができるという魅力もあり、ゲオでは買取時に起動や動作チェックを行うので、中古の状態は良いことが多いです!

お店の人が丁寧にチェックを行うため、ゲオでの価格は他のものに比べ少し高めとなっています。

しかし、状態のよくない中古ソフトを購入できれば何度も買い替える必要はないので安心はできますね!

あつ森の中古を初期化する方法とは?

あつ森 中古 初期化 方法

Switchのソフトのデータはゲームカードに入らず、本体の方に記録されます。

そのため、Switchで初めてあつもりをプレイする人は、データを『初期化』ということになります。

中古ソフトで買いなおした場合

以前新品のパッケージ版を購入しており、その後何らかの事情で手放したもののあつ森熱が再熱し、中古で購入した人の場合で解説していきます。

中古ソフトを本体に刺すと、以前の新品パッケージ版のデータが残っています。

しかし、すべて1からやり直したいという方には、セーブデータを消すことで初期化することが可能です。

■セーブデータ削除方法

  1. 『ホーム画面』
  2. 『設定』
  3. 『データ管理』
  4. 『セーブデータの削除』
  5. 『あつまれどうぶつの森』

上記の手順を行うことでセーブデータはなくなり初めから遊ぶことができます。

前の人のアカウントが残っている場合

知人や友人に「あつまれどうぶつの森」のダウンロードされた本体を譲ってもらったりする場合の初期化の仕方を解説していきます。

ニンテンドーアカウントが残っているとサブアカウントを作ったとしても友人のデータが残っているため1から始めることができません。

以前の持ち主のニンテンドーアカウントを削除してしまうと初期化と関係なくダウンロードデータも消えてしまうので許可を得て行うようにしましょう。

■本体の初期化の方法

  1. 『ホーム画面』
  2. 『設定』
  3. 『本体』
  4. 『初期化』
  5. 『本体の初期化』

本体の初期化には5分程度かかる可能性があります。

初期化後、ご自身のニンテンドーアカウントを作成することで1から始めることができます。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました