MENU

リングフィット用マットおすすめ6選|防音・ヨガなど

リング フィット マット おすすめ

この記事では、リングフィット用マットのおすすめについて書いています。

自宅で高負荷な運動ができると話題の「リングフィットアドベンチャー

老若男女問わず大人気で売上ランキング1位になっていた時期も!

そんな「リングフィットアドベンチャー」に必要不可欠なのが「マット」です。

体への負担を軽減するだけでなく、防音対策としてもマットは用意しておくべきです!

しかし、いざ買おうと思っても「どれを選べばいいのかわからない」という方もいますよね。

そこで今回は「リングフィット用マットのおすすめ」をテーマに選び方と商品を詳しくご紹介します!

目次

リングフィット用マットの選び方

リングフィット マット

まずはリングフィット用マットの選び方をご紹介していきます。

リングフィット用マットは様々な種類があります。

価格帯はもちろん、厚さサイズ・素材など様々です…。

どんなマットを選べばよいか迷っている方は、参考にしてください!

厚さ

まずご紹介するのは、「マットの厚さ」です。

リングフィットアドベンチャーの様な運動負担が高い場合は厚めのマットがおすすめです!

1番多いのは8mm程度の厚さ!

ヨガマットなどはもう少し薄めの商品も多いです。

基本的には8mm程度の厚さの商品を選んでおけば間違いありません。

ただ、私のように防音対策もしたい方は10mm以上のマットを選ぶべきですね!

サイズ

続いてご紹介するのは「マットのサイズ

サイズ感はかなり難しいですが、リングフィットの場合はウォーキングのような動きもあるので、広めのマットを選ぶべきですね!

ただ、どうしても部屋のレイアウトなども関わってくるので、まずはどのくらいの広さがあるのか確認しましょう。

平均的なサイズは180cm × 60cmが一般的です。

また、サイズ感に迷うなら「ジョイントマット」という選択肢もあります。

ジョイントマットであれば、サイズの変更が簡単なので導入しやすいメリットがありますね!

ただ、防音性能やクッション性はヨガマットの方が高いですね。

手軽に導入したいという方は、ジョイントマットを試してみてはいかがでしょうか。

素材

最後にご紹介するのは「素材」の部分。

マットは素材によって、クッション性滑りにくさなどの特徴が異なります。

おすすめは「TPE・EVA」や「合成ゴム」ですね!

ほかの素材と比べると滑りにくいのでリングフィットに向いています♪

リングフィット用マットおすすめ6選

リングフィット マット おすすめ

それでは、リングフィット用マットおすすめをご紹介していきます。

今回は6つのおすすめマットを紹介します。

  • リングフィットアドベンチャー専用マット for Nintendo Switch
  • GronG(グロング) ヨガマット
  • アディダス(adidas) ヨガマット
  • VALX ヨガマット
  • ナイキ ムーブ ヨガマット 4mm
  • マンドゥカ エコスーパーライト 1.5mm

リングフィットアドベンチャー専用マット for Nintendo Switch

まずご紹介するのは、「リングフィットアドベンチャー専用マット

最大の特徴は、任天堂の公式ライセンス商品という点!

リングフィットのために作られた専用マットで、ソフトとセットで購入する方も多いです。

サイズ感は大きさは約180cm×約61cmで2WAYタイプなので、リングフィットの全てのトレーニングをサポートしてくれます。

厚さは約4mmですが、折りたたんで使うことが多いので8mmになります。

どれを買えばいいか分からない方は、とりあえず購入して間違いない商品ですね♪

GronG(グロング) ヨガマット

続いてご紹介するのは「GronG(グロング)」のヨガマット。

リングフィットに限らず多くの方に愛されているマットで、Amazonでもかなりの人気商品です!

「GronG(グロング)」は、プロテインやBCAAが有名なメーカーです。

特徴は厚さ10mmという点!

マットの上で筋トレをするように作られているので、モチモチした感触で身体を痛めにくいです。

価格も手頃なので、リングフィット以外に筋トレもしたいという方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

アディダス(adidas) ヨガマット

続いてご紹介するのは「アディダス」のヨガマット。

特徴は、素材がTPEとEVAを組み合わせたものという点。

安定感がありながら、重すぎないバランスの良さが魅力です♪

厚さ5mmのヨガマットでサイズは176cm × 61cm。

また、嬉しい特徴は表面が抗菌仕様になっていて衛生的に使えるという点ですね。

様々なメーカーのヨガマットがありますが、誰もが知っている有名ブランドという安心感もあります。

リングフィットをいろんな部屋で使いたい方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

VALX ヨガマット

続いてご紹介するのは「VALX」のヨガマット。

製品の特長は、長さが183cmあるという点。

ほかのマットよりも少し長いので、大型な男性に人気な商品です。

厚みは6mmでTPE素材、表面はタイヤのような模様の加工で足が滑りづらく、裏面は床との摩擦力を高めるノンスリップ加工が施されています。

丸めたマットをまとめられる持ち手もついているので、持ち運びにも便利なのも嬉しいポイント!

少し大きめのマットが欲しい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ナイキ ムーブ ヨガマット 4mm

続いてご紹介するのは「ナイキ」のヨガマット。薄手に分類される厚さ4mmのヨガマットです。

最大の特徴は「454g」という軽さ

リングフィットだけでなく、ヨガスクールなどにマットを持参するなんて方にはかなりおすすめですね!

サイズは「171cm × 61cm」と少し小さめですが、軽いマットが欲しい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

マンドゥカ エコスーパーライト 1.5mm

最後にご紹介するのは「マンドゥカ エコスーパーライト

最大の特徴は、厚さ1.5mmという極薄型マット!

しかも、1.5mmという薄さでも高いグリップ力耐久性を兼ね備えています!

更に、トラベル用としても使えるようにA4サイズに折りたためるので、気軽に持ち運べます。

カラーも5種類ほどあるので、あなたに合ったものを選べますよ!

とにかく薄くて収納も簡単なリングフィット用マットが欲しい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

様々なリングフィット用マットをご紹介してきましたが、どれ選ぶかはアナタが求めているモノで変わってきます。

どれが良いか決めきれないという方は、「リングフィットアドベンチャー専用マット for Nintendo Switch」を買ってみてはいかがでしょうか。

任天堂ライセンス商品という安心感は他にはないポイントです♪

どれを買うか迷っている方でも「リングフィットアドベンチャー専用マット for Nintendo Switch」なら失敗はありません!!

あわせて読みたい
【2024年版】Switchを買ったら必要なもの12選!買うべき周辺機器 この記事では、Switchに必要なものについて書いています。 子供から大人まで大人気のゲーム機といえば「Switch」 有機ELモデルやスイッチライトなど選択肢も多く、たく...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次