PR
ゲーム全般

【2024年版】Discord通話マイクおすすめ11選|失敗しない選び方

discord マイク おすすめ ゲーム全般

この記事では、Discord通話用マイクのおすすめについて書いています。

友人と気軽に通話やチャットが楽しめるDiscord(ディスコード)

ゲーマー間を中心に人気の、通話アプリです。

ゲーム中はDiscordでフレンドとボイスチャットを楽しむ方も多いですよね!

そんなDiscordをPCで使う場合、マイクが必須です。

Discordは元々ノイズキャンセリング機能があるので、クリアで鮮明な音声通話ができます。

しかし、マイク次第でより綺麗な音質で通話ができるようになります。

他にも便利な機能が搭載されているので、マイク選びは重要です。

そこで今回は実際に使っている私が、Discord用おすすめのマイク11選失敗しない選び方を紹介します!

Discord用マイクの選び方

Discord マイク おすすめ

まずは、Discord用マイクの選び方についてご紹介していきます。

Discord用マイクの選び方は「種類」「機能」「指向性」の3つがポイントです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

種類で選ぶ

マイクの種類は「ダイナミックマイク」と「コンデンサーマイク」の2種類があります。

ダイナミックマイクは、マイクに向けられた音を正確に拾えるのが特徴です。

またノイズをあまり拾わず、ハウリングも起きにくいです。

カラオケやライブなどで使われることが多いです。

一方でコンデンサーマイクは、低域から高域まで収音可能な周波数幅が広く、細かい音まで正確に拾える特徴を持っています。

歌の収録やASMRの録音などに使われることが多いです。

特に音質にこだわりがなければダイナミックマイクの方が安く買えるので、手軽に楽しめます♪

しかし配信をする方音質にこだわりたい方なら、広範囲の音を拾ってくれる音質に優れたコンデンサーマイクをおすすめします。

機能で選ぶ

マイクによって様々な機能が搭載されているので、機能も重視して選びましょう。

特におすすめしたい機能は3つ。

  • ポップガード付き
  • ミュート機能付き
  • イヤホンジャック付き

コンデンサーマイクは音を広く拾うので、ノイズを軽減してくれるポップガード付きのものが人気!

またミュート機能が使えるマイクも、ゲーム中にわざわざDiscordを起動してミュートにする必要がないので、かなり便利ですよ♪

イヤホンジャック付きのものはマイクに入れた自分の音声を聞けるので、配信やゲーム録画をする人におすすめしたい機能です。

指向性で選ぶ

マイクの指向性も、選び方のポイントです。

指向性とはマイクがどの方向から収音できるかの特性のことを言い、主に「無指向性」「単一指向性」「双指向性」の3種類があります。参考:SHURE公式サイト

無指向性は全指向性とも呼ばれ、360度ぐるりと音を拾います。

複数人での会議録音や、バンドの一発撮りなどで使われることが多いです。

単一指向性は後ろの音を拾いにくく、正面の音を拾います。

関係ない音を拾わないので、歌や楽器の収録、スピーチなどに使われています。

双指向性は、正面と後ろの音を拾う特性です。

向かい合わせになった場合どちらの声も拾うので、対談やラジオで使われています。

基本的には、Discorで通話をするだけなら”単一指向性のみ”で十分です。

ただ価格の高いマイクになると、全ての指向性に対応していて、用途別で切替ができるので、より様々な場面で使いやすいですね。

Discord用マイクおすすめ11選

Discord おすすめ マイク

選び方がわかったところで、Discordにおすすめのマイク11選を紹介します!

どのマイクにするか決まらない方は、ぜひ参考にしてみてください。

HyperX 「QuadCast S」

メーカーHyperX
種類コンデンサーマイク
機能ミュート、内蔵ポップフィルター、イヤホンジャック
指向性無指向性、単一指向性、双指向性、ステレオ

ゲーマーや配信者から圧倒的な人気を誇るのが、HyperXの最新マイクQuadCast Sです。

ノイズを軽減するポップフィルターが内蔵されているので、雑音を拾いにくく綺麗な音質が特徴!

実際に私もこれを使っていますが、Discordの通話音が綺麗でどこのマイク使っている?とよく聞かれます。

光の色も変えれるので、あなたの部屋やPCに合うカラーを楽しめるのも人気な理由ですね♪

音をよく拾うけれど雑音はしっかり軽減してくれるので、音質にこだわりたい方におすすめです。

HyperX 「QuadCast」

メーカーHyperX
種類コンデンサーマイク
機能ミュート、イヤホンジャック
指向性無指向性、単一指向性、双指向性、ステレオ

QuadCast Sの前モデルの「QuadCast

大きな違いはポップフィルターが内蔵されていないのと、Sにはブラックとホワイトがあるのに対して、前モデルのQuadCastはブラックのみという点です。

機能面は最新モデルと大差なく、ワンタッチでミュートも可能。

音質も優れているので、クリアで鮮明な音声通話ができます。

最新モデルにこだわらない方なら、QuadCastでも十分に満足できるクオリティです。

価格も安くなっているので、少しでもお金を節約したいけどクオリティを求める方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Razer「Seiren V2 Pro」

メーカーRazer
種類ダイナミックマイク
機能ミュート、イヤホンジャック、ハイパスフィルター
指向性単一指向性

RazerもHyperXに並び、ゲーマーや配信者から高い人気を誇るメーカーです。

そんなRazerから発売されている「Seiren V2 Pro」はとにかく音質にこだわっています。

不快な周波数をカットしてくれるハイパスフィルターが搭載されていて、クリアな音質でDiscord通話を楽しめます。

DJのような豊かな響きの音質になるので、配信などをしている方にも人気が高いですね!

Discordだけでなく、配信などで使いたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

\お買い物マラソン実施中♪/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Razer「Seiren Mini」

メーカーRazer
種類コンデンサーマイク
機能
指向性単一指向性

続いては、Razerのコンパクトサイズのマイク「Seiren Mini

無駄な機能が一切なく、とにかくシンプル。

サイズが小さいので置き場所にも困らず、狭いスペースでゲームをしている方に使いやすいサイズ感です。

サイズは小さくても音質はさすがRazerと言える、クリアで透き通った音声通話が可能です。

Razerのなかでもシンプルな分価格が安いため、初めてマイクを買う方でも購入しやすいのも特徴!

デスク回りが狭いので、コンパクトマイクを探している方は、購入してみてはいかがでしょうか。

logicool「BM250BK PCマイク」

メーカーlogicool
種類コンデンサーマイク
機能
指向性無指向性、単一指向性

丸形でレトロなデザインが可愛いコンデンサーマイク「BM250BK

-10dBの減衰パッドが装備されているので、大音量でもひずみのないクリアで綺麗な音質が特徴です。

指向性もワンタッチで簡単に切替可能。

Discord使用時は単一指向性、配信やゲーム録画時は無指向性に切り替えるなどして、豊富な用途で使えます。

音質だけでなくデザイン性にもこだわりたい方におすすめです。

logicool「BM400MB PCマイク」

メーカーlogicool
種類コンデンサーマイク
機能ミュート、イヤホンジャック
指向性無指向性、単一指向性、双指向性、ステレオ

logicoolのマイクのなかでも、圧倒的人気を誇るのが「BM400MB」です。

最大の特徴は、エフェクトを付け加え好みのサウンドにカスタマイズができます。

無料のソフトウェアをダウンロードできます。

綺麗な音質だけでなく楽しい音響効果もつけられるので、よりDiscordの通話が楽しくなるでしょう。

logicoolのマイクはデザインがおしゃれなので、インテリアにこだわるゲーマーからも人気が高いですよ。

ENDGAME GEAR「XSTRM USB Microphone USB ゲーミングマイク」

メーカーENDGAME GEAR
種類コンデンサーマイク
機能ミュート、イヤホンジャック、ノイズキャンセリング
指向性単一指向性

ドイツのゲーミングデバイスブランドEndgame Gearから発売されている、唯一のゲーミングマイク「XSTRM USB Microphone

ノイズキャンセリング機能が搭載されているので、コンデンサーマイクのデメリットである音を拾いすぎる点をしっかりカバーしてくれています。

またマイクに純金メッキを施すことで、より実際の声に近い音質を可能に。

とにかく綺麗な音でDiscord通話を楽しみたい方に、ぜひチェックしてほしいマイクです!

YAMAHA「YCM01 ゲーミングマイク」

メーカーYAMAHA
種類コンデンサーマイク
機能
指向性単一指向性

日本を代表する大手企業YAMAHAが発売する、ゲーミングマイク「YCM01

機能はシンプルながらも、さすがは楽器ブランドのYAMAHAと言えるほど高音質にこだわっています。

ライブ配信時のトーク収音を想定して作られているので、音声通話アプリDiscordとの相性はバッチリ

クリアで明瞭な音声を届けてくれるので、配信者で使っている方も多いですね♪

ゲーミングマイクは海外ブランドのものが多いので、国内ブランドのマイクが欲しい人におすすめです。

EPOS「1000417 ゲーミングマイク」

メーカーEPOS
種類コンデンサーマイク
機能ミュート、イヤホンジャック
指向性無指向性、単一指向性、双指向性、ステレオ

続いてご紹介するのは「EPOS」の「1000417 ゲーミングマイク

ストリーミング配信用マイクと謳っているだけあり、ラジオ放送のような温かみがあり聞き取りやすい音質が特徴です。

専用アプリを使えば好みの音質にカスタマイズができます!

音の綺麗さだけでなく響き方や聞こえ方など細かく設定したい人におすすめ。

価格は少し高めですが、充実した機能と音質に満足できるマイクです。

ROCCAT「TORCH ゲーミングマイク」

メーカーROCCAT
種類コンデンサーマイク
機能ミュート
指向性単一指向性、ステレオ、ウィスパー

ROCCATのゲーミングマイクはウィスパーモードが搭載されていて、ひそひそ声などの小さい音声もクリアに拾ってくれます。

実家だったり家族が寝ているときだったり、大きな声で通話ができないときに役立つ機能です。

またジェスチャーによるミュートに対応しているので、非接触でミュートのオンオフができるのも特徴です。

ゲーム時に簡単にミュート切替したいとき、便利ですよね。

高性能でコスパが良いマイクを求めてる人は、購入してみてはいかがでしょうか。

AREA「GAMING MIC / SD-U2MIC-GA」

メーカーAREA
種類コンデンサーマイク
機能ミュート、イヤホンジャック
指向性無指向性

最後にご紹介するのは、とにかくコスパ最強のゲーミングマイク「AREA GAMING MIC

3,000円台で買えるお手頃な価格ながら、ミュート機能イヤホンジャック機能が搭載されています。

ノイズ防止のレイヤーまで搭載されているので、クリアで聞き取りやすい音声でDiscord通話が楽しめます。

とにかく安く買えてそれなりに使えるマイクを探している方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

様々なDiscord用マイクをご紹介してきましたが、どれ選ぶかはアナタが求めているモノで変わってきます。

どれが良いか決めきれないという方は、「HyperX QuadCast S」を買ってみてはいかがでしょうか。

多くの配信者やゲーマー達が使用している音質と機能性は素晴らしいですよ♪

どれを買うか迷っている方でもHyperX QuadCast S」なら失敗はしにくいですね!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました