MENU
\ お買い物マラソン実施中♪ /

【2024年版】PS5用外付けSSDおすすめ8選!選び方も合わせてご紹介

ps5 外付けssd おすすめ

この記事では、PS5用外付けSSDおすすめについて書いています。

PS5にはSSDが内蔵されていますが、容量が825GBと少ないですよね。

ゲームを数本ダウンロードするだけで使い切ってしまいます。

容量が足りなくなって、泣く泣くゲームを削除した…という経験をしたのは私だけでないはずです!

そんな時には、外付けSSDを取り付けるのがおすすめです。

外付けSSDを取り付ければ、そんな容量が足りない問題を解決できます!

とはいえ、どのSSDを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回はPS5におすすめの外付けSSD選び方を紹介します。

目次

PS5外付けSSDの選び方

ps5 外付け ssd おすすめ

まずは、PS5用の外付けSSDの選び方をご紹介します。

1番大切なのは「PS5に対応した規格を選ぶこと」です。

あとは「容量」と「転送速度」を基準に選びましょう。

  • USB規格
  • 容量
  • 転送速度

USB規格を確認する

PS5用で外付けSSDを使用するには、公式サイトで「SuperSpeed USB 5Gbps以降」のUSB規格が必要と明記されています。

USB3.0とも呼ばれ、現在発売されているSSDのほとんどがこの基準を満たしています。

USB規格はこのあと紹介する転送速度にも影響を与えるので、USB3.0以下のSSDを選ぶとデータ転送に時間がかかってしまいます

公式で利用条件として明記されている「SuperSpeed USB 5Gbps以降(USB3.0以降)」のSSDを選びましょう。

容量で選ぶ

次に大切なのが、容量の部分!

PS5では250GBから8TBまでのSSDが、使用可能です。

もちろん容量が大きければ大きいほど、たくさんのゲームやデータが保存できます。

ただし容量が大きいとそれだけ高価になってくるので、自分の使い方に合った容量を選びましょう。

PS5のゲームはものによりますが、1本あたり平均50GBの容量があるので、1番少ない250GBだと5本までしか保存できません。

容量が大きいゲームだと、100GBを超えるものも。自分が遊びたいゲームの容量も、事前にチェックしておきましょう。

あまり多くのゲームで遊ばないライトユーザーなら、1TBあれば十分です。

様々なゲームを楽しむヘビーユーザーの場合、2TB以上のSSDなら心配ないでしょう。

転送速度で選ぶ

最後に、転送速度もチェックしてください。

転送速度が速いとゲームの読み込みが速くなるため、ゲームのインストールやデータのダウンロード時間が短縮されます。

SSDのパッケージを見ると「最大600MB/秒」などと記載されており、これが転送速度です。

「最大転送速度」「読み書き速度」などと書かれている項目を、確認しましょう。

数字が大きければ大きいほど速度は速くなりますが、PS5の外付けSSDは500MB/秒あれば十分です。

PS5用の外付けSSDおすすめ8選

ps5 外付けssd おすすめ

ここからは、どのSSDを購入すればいいのかわからない!という方のために、PS5用の外付けSSDおすすめ8選を紹介します!

BUFFALO「USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB SSD-PG1.0U3-B/NL」

まずご紹介するのは、人気NO.1「BUFFALO」のSSD!

PS5ユーザーからの人気も高い、USB3.1Gen1対応外付けSSDです。

従来の同社SSDと比べてロード時間を約63%も短縮しているので、ストレスなくより快適にゲームをしたい方におすすめです。

耐振動&耐衝撃設計なので、万が一の落下でもデータを守ってくれる安全性も兼ね備えています。

どれを買うか迷った方は、このSSDを買っておけば間違いありません!

BUFFALO「外付けSSD 1.0TB USB3.2 SSD-SCT1.0U3BA/N」

続いても「BUFFALO」のSSD。

コンパクトな軽量サイズで、USB3.2 Gen2対応の外付けSSDです。

SSD-SCT1.0U3BA/Nはケーブルが不要

ごちゃごちゃしやすいPS5の周りもすっきりして、ゲーム中手元にケーブルがかさばるストレスもありません。

転送速度は最大約600MB/秒と、小さいながら性能もばっちり。

コンパクトでかさばらないSSDを探している方におすすめです。

BUFFALO「外付けSSD 1TB USB3.2 SSD-PHP1.0U3BA/N」

次も「BUFFALO」のSSD!

USB3.2 Gen2対応、最大1,050MB/秒と高速転送が可能なハイスペック外付けSSDです。

転送速度が速いだけでなく、耐久性にも優れています。

米国MIL規格に準拠した耐衝撃設計にくわえ、IP55対応の防塵・防滴性能も。

衝撃や水からデータを守ってくれるので、色々な環境や持ち運びにも安心です。

高速転送ができるハイスペックSSDを探している方にぴったりでしょう。

SanDisk「SSD 外付け 2TB SDSSDE61-2T00-GH25」

メモリー製品を取り扱う人気メーカー、SanDiskの外付けSSDです。

容量は2TBでUSB3.2Gen2対応。

最大1,050MB/秒の高速転送が可能で、ストレスなくゲームを楽しめます。

IP55の防滴と防塵性で高い耐久性で、2Mからの落下にも耐えます。

サイズもコンパクトで約52gと軽量なので、持ち運びをする人におすすめです。

エレコム「外付けSSD ポータブル 1TB USB3.2 ESD-EMN1000GBUR」

次は日本での人気が高いメーカー「エレコム」のSSD。

容量が1TBありながらもUSBメモリサイズで超小型の外付けSSDです。

ケーブルが不要で直接PS5に差し込めます。

PS5で動作確認済みなので、買ってみたら使えなかった…なんて心配もなく安心して使えます。

価格も1万円以下とお手頃なので、小型サイズで気軽に購入できるSSDを探している方は、試してみてはいかがでしょうか。

Samsung「外付けSSD (ポータブルSSD) MU-PC2T0T/IT」

最大転送速度1,050MB/秒、容量2TBとハイスペックな外付けSSDです。

高速通信と大容量を兼ねているので、PS5を頻繁に使う方やたくさんのゲームで遊んでいる方も、ロード時間にイライラすることなく快適にゲームを楽しめるでしょう。

最大2Mからの落下に耐える耐久性も備えているので、持ち運びも安心です。

またSamsungの商品はデザインがスタイリッシュで美しいため、見た目を重視したい人たちからも人気が高いです。

キングストン「外付けSSD SXS2000/1000G」

最大転送速度2,0000MB/秒と、超高速通信のSSDを探している方にぴったりのアイテムです。

容量は500GB・1TB・2TB・4TBの4種類あるので、ライトプレイヤーからヘビープレイヤーまで、様々なプレイスタイルの方に合わせたSSDを選べます。

コンパクトサイズで耐久性にも優れていて、持ち運びもOK。

重さが28.9gしかないので、荷物の邪魔になる心配もありません。

キオクシア「外付けSSD SSD-PKP1.0U3-B/N」

最後にご紹介するのは「キオクシア」のSSD。

最大転送速度1,050MB/秒、USB3.2 Gen2対応の外付けSSDです。

アルミ筐体で作られているため、軽量かつ耐久性も抜群。米国規格MIL-STD準拠を満たし、最大122cmの落下試験にも耐えています。

またキオクシアは国産フラッシュメモリを搭載し、徹底した品質管理のもと製造されています。

品質と安全性に定評がある国内メーカーなので、日本製のSSDが欲しい方にもおすすめです。

PS5用の外付けSSDに関するよくある質問

最後にPS5用の外付けSSDに関するよくある質問を紹介します。

PS5用の外付けSSDで人気No.1はどれ?

PS5用の外付けSSDで1番人気なのはBUFFALO「USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB SSD-PG1.0U3-B/NL」です。多くのPS5ユーザーが使用していて、不具合も少ないです。何を買うか迷っている方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

PS4で使っていたSSDはPS5でも使える?

PS4で使っていたSSDは、PS5に接続するだけでそのまま使えます。フォーマットやゲームの再ダウンロードなども必要ありません。PS4でプレイしていたゲームを、PS5本体の容量を圧迫することなく遊べます。

PS5外付けSSDの取付場所は?

PS5の外付けSSDは、本体の前面にあるUSB Type-C端子に接続することを推奨しています。背面にあるUSB Type-A端子でもOKです。

外付けSSDならUSBを接続してあとは簡単な設定をするだけなので、誰でも楽に取り付けられます。

PlayStation®5でUSB拡張ストレージを使用する方法│Playstationサポート

まとめ

以上、PS5の外付けSSDのおすすめ8選と選び方を紹介しました。

PS5の外付けSSDを選ぶときのポイントは3つ。

  • PS5に対応したUSB規格を選ぶ
  • 容量で選ぶ
  • 通信速度で選ぶ

自分のプレイスタイルに合ったSSDを選べば、本体の容量を圧迫することなく快適にたくさんのゲームを楽しめます。

ぜひ今回紹介した内容を参考に、PS5用の外付けSSDを探してください!

あわせて読みたい
PS5を買ったら必要なものは?買った方がいいものも合わせてご紹介 この記事では、PS5に必要なものについて書いています。 PS5は様々な付属品がセットになっています。 しかし、付属品だけでは快適にゲームを楽しむことはできません! 「...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次