PR
Nintendo Switch

【2024年版】ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフト16選

ゲーム下手でも楽しめるスイッチ Nintendo Switch

この記事では、ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフトについて書いています。

「スイッチでゲームをやってみたいけどゲームが下手!」

「初心者でも楽しめるスイッチのソフトが知りたい!」

こんな悩みを抱えている人も多いですよね。

Switchは小さなお子さんでも楽しめるゲームとして多くの方に愛されています。

しかし、そもそもゲームが下手な人はどのゲームなら自分が楽しめるのか悩みますよね。

そんな人のために今回は、ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフトを16個ご紹介します。

アクション、RPG、シューティングなどさまざまなジャンルのゲームの中から、あなたに合うソフトを見つけてください!

ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフト|アクション

ゲーム下手でも楽しめるスイッチ

それでは早速、ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフトを紹介していきます。

ゲームが苦手だと手を出しにくいのが、アクションジャンルですよね。

「アクションゲームは苦手・・・」と感じる方にこそやってほしいソフトを5つ選んでみました。

  • スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド
  • マリオパーティー スーパースターズ
  • スーパーマリオ オデッセイ
  • ピクミン3 デラックス 
  • 星のカービィ スターアライズ

操作が簡単でストーリーが面白い、アクションゲームが初めての人でも楽しめる要素がばっちりのソフトなので、ぜひ遊んでみてくださいね。

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド

2013年にWii Uで発売された「スーパーマリオ 3Dワールド」に、新モードの「フューリーワールド」がプラスされました。

1作で2つのゲームが楽しめて、猫のキャラになったマリオたちがちょこまか動く姿がとってもかわいいです。

どちらも操作がシンプルなので、ゲームが初めての人でもすぐ覚えられます。

フューリーワールドは2人まで、3Dワールドは最大4人までプレイ可能です。

3Dワールドはオンラインプレイにも対応しているため、離れた家族や友達と遊ぶゲームをお探しの方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

マリオパーティー スーパースターズ

歴代のマリオパーティ―から、「スゴロク」と「ミニゲーム」を集めて収録しています。

スゴロクは、誰が一番「スター」を集められるかを競うというとてもシンプルなルールで、お子さんでも楽しめる内容です。

ミニゲームは、NINTENDO 64の初代『マリオパーティ』からWii Uの『マリオパーティ10』まで、100個を厳選して収録しています。

タイミングよくボタンを押すゲーム、ボタンを連打するゲームなど、ゲームが苦手な人やお子さんでも楽しめるものがたくさん。

普段あまりゲームをしない人同士が対戦するのもかなり面白いですよ。

みんなでやると必ず盛り上がるので、ワイワイ遊ぶのが好きな方は持っていて損はないゲームです!

Switchには「スーパーマリオパーティ」という別ゲームもあります。

二つともマリオパーティですが、遊べるゲームや特徴が違います。

人によってマリオパーティはどっちが面白いのかは分かれやすい部分です。

詳しくは別記事で紹介しているので、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

スーパーマリオ オデッセイ

大きな箱庭ステージを3Dマリオが駆け回るゲームです。

幅跳びやボディアタックに加えて、帽子の相棒キャッピーを投げる「帽子投げ」や、マリオが敵キャラやモノに乗り移ることができる「キャプチャー」という新アクションも追加されています。

また、スーパーマリオ オデッセイをおすすめする理由のひとつが「お助けモード」!

「お助けモード」を使うと、行き先を教えてくれたり、ライフが増えたりするんです。

ゲームが苦手な人でも「お助けモード」があれば、簡単にステージをクリアできちゃいます。

アクションゲームが苦手な人やお子さんでも楽しめるのは大きな魅力ですね。

1人で3Dマリオに熱中したい人も、2人プレイで協力しながらクリアしたい人にもおすすめですよ!

ピクミン3 デラックス 

小さい生き物「ピクミン」を引っこ抜いて敵に投げつけるというゲームです。

2013年にWii Uで発売された「ピクミン3」に、新機能が追加されてより遊びやすくなりました。

「ロックオン」機能で敵や障害物に攻撃しやすくなり、「ヒント機能」はストーリーの途中で進む方向を教えてくれるんです。

初心者にありがちな、ストーリーの途中で「どこへ行けばいいか分からなくなった」ということがなくなりますね。

カーソルを動かすと、後ろからわらわらとついてくるピクミンがかわいいのが魅力のこのゲーム。

2人協力プレイや対戦もできるので、1人でプレイするだけでなく、ぜひ家族や友達とも楽しんでほしいです!

星のカービィ スターアライズ

ピンクの丸くてかわいい生き物「カービィ」が主人公のゲーム。

敵を吸い込んで能力をコピーする従来のカービィの機能に、フレンドハートを投げて敵を仲間に加える新アクションが追加されました。

仲間をとっかえひっかえしながら、協力して冒険を進めていけますよ。

カービィの能力とフレンズの能力をかけあわせて、新しい能力が見つけられるのもゲームの楽しみの1つ。

カービィはフワフワと浮くので、なかなか落ちないし、足場がないところも簡単に超えられちゃいます。

アクションゲームの素早い動きが苦手という人は、カービィから始めてみてください!

ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフト|RPG

ゲーム 下手 楽しめるスイッチ

ゲームの中でアクションに次いで外せないジャンルがRPGです。

「RPGはなんか難しそう」

「シリーズものの途中からやっても、世界観にハマれないんじゃ?」

RPGに苦手意識を持っている人は意外と多いですよね。

スイッチのRPGは初心者でも楽しめるソフトがたくさんあるんです!

ゲームが苦手なあなたもきっとハマってしまうソフトを5つご紹介します。

  • ドラクエⅪ 過ぎ去りし時を求めて S
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • ポケモン スカーレット/バイオレット
  • 桃鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
  • 真・女神転生Ⅴ

ドラクエⅪ 過ぎ去りし時を求めて S

ドラクエは、誰もが一度は耳にしたことがある王道のRPGソフトですよね。

戦闘シーンは、「たたかう」「まほう」「アイテム」などを選択できるコマンドバトルが採用されています。

見たまま操作して進められるので、RPG初心者におすすめ!

イベントのシーンでは、それぞれのキャラクター声優がしゃべるので、ストーリーに入り込みやすいです。

ストーリーの面白さはシリーズNO.1と言われているので、今までドラクエをプレイしたことがない人でも楽しめること間違いなし。

「ドラクエをやってみたかった」という人は、ぜひ「ドラクエⅪ 過ぎ去りし時を求めて S」をプレイしてみてください!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

Switch史上NO.1との呼び声が高いソフトです!

ゼルダシリーズ初のオープンワールドで作られているため、マップ内のほぼすべてを自由に冒険することができます。

試練の祠をクリアして強くなれば、バトルで強敵に勝つことも可能なので、初心者でも最後まで楽しむことができます。

また、風景の美しさや圧倒的なスケール、迫力のあるグラフィック映像に没入すること間違いなしの傑作ソフトです。

自由度が高いゲーム設計のためストーリーの進め方が少し難しいですが、美しい映像に時間を忘れて探索してしまう人が続出しています。

決められたストーリー進行だけでなく、映像や探索を自由に楽しみたい方はぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを安く買う方法が存在します!

別記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください♪

ポケモン スカーレット/バイオレット

世界中の方に大人気なポケモンシリーズの「スカーレット/バイオレット

遊び方は簡単で、ポケモンボールをぶつけてモンスターを集めるというゲームです。

そのほか、ポケモンを交換したり、育てて他のポケモンとバトルで戦わせたり、色んな楽しみ方があります。

感覚的に操作できるので、ゲーム初心者やお子さんでも十分楽しめますよ!

本作はシリーズ初のオープンワールドとなり、今までにない自由度の高さが魅力です。

フィールドの境目がなくなり、歩き回りながらあちこちに潜んでいるポケモンを探すのが楽しい!

従来まで、ポケモントレーナーと目が合うと強制的にバトルが開始されていましたが、今作からは話しかけない限りバトルが発生しない仕様になりました。

バトルするのか探索するのかを自分で選べるようになったため、「ひたすらポケモンを収集したい!」という方にもぜひプレイしてもらいたいです。

桃鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

プレイヤーが鉄道会社の社長になって、スゴロクをプレイするゲームです。

30年という長きに渡り老若男女に愛されているゲームだけあって、操作はシンプルでルールもすぐに覚えられます。

ゲームをしながら日本全国の駅や特産品に詳しくなれることも大きなポイント。

これで日本地図を覚えたという小学生も多いですよ。

そして、最下位のプレイヤーにくっついてくる個性的キャラ「ボンビー」が、単調になりがちなスゴロクゲームのいいスパイスになっています。

シリーズ初のオンラインに対応しているため、世界中のプレイヤーと対戦することもできます。 

オンラインで色んな人とボードゲームを楽しみたい人はプレイしてみてくださいね。

真・女神転生Ⅴ

悪魔と「交渉」することで「仲魔(悪魔の仲間)」になって共に戦うという、王道のRPGとは少し違ったダークな世界観のゲームです。

主人公が「ダアト」という謎の世界に迷い込み、悪魔に襲われるというシーンから物語の本編が始まります。

悪魔との戦闘がチュートリアルも兼ねており、ここでバトルの要領を掴むことができるので初めてプレイする人でも安心です。

プレスターンバトル制で、基本的に1ターンで行動できる回数は1キャラごとに1回。

敵の弱点を攻撃できれば行動回数を増やすこともできちゃいます。

「交渉」で仲魔を増やすほか、2体の悪魔を合体させる「2身合体」、3・4体の悪魔を合体させる「精霊合体」で、最強の悪魔を作るのも楽しみのひとつ。

少し変わった世界観を体験したい人にプレイしていただきたい1作です。

ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフト|シミュレーション

誰でも自分のペースで楽しむことができるのが、シミュレーションゲームです。

その中から、自分の好きな街を作り出すことができる、「街づくりシミュレーションゲーム」を2つピックアップしますね。

  • あつまれどうぶつの森
  • マインクラフト

あつまれどうぶつの森

どうぶつの森はバトルや目指すべきゴールはありません。

架空の島を舞台に、自分の家を立てて植物を育てたり島内の住民とコミュニケーションをとったりしながら、ゲーム初心者でもゆる~く自由に楽しめます。

今作は、島の地形を変更したりオブジェクトを設置したり、島自体をカスタマイズできるのがすごいところ。

従来通り、魚釣りや昆虫採集、服を着替えたり部屋の模様替えをしたりという遊び方も健在です。

マルチプレイで、家族や友達と同じ空間で時間を共有できるのがめちゃめちゃ楽しいです!

1人で島づくりを楽しみたいけど、たまに誰かとコミュニケーションも取りたいな、という人はきっとハマりますよ。

マインクラフト

マインクラフトは、ブロックで好きなものを作ったり、リアルなサバイバルゲームを楽しむことができるゲームです。

クリエイティブモードは、無限にあるブロックを使って自由に建物やオブジェなどなんでも作れちゃいます。

サバイバルモードでは、家を作ったり武器を作ったり、動物を飼育したりできますが、色々なモノを作る材料集めをするところから始まります。

なんでも作れてしまうので、無性に創作意欲が搔き立てられます。

時間がいくらあっても足りません!

最初はルールが分からず戸惑うかもしれませんが、プレイしているうちに自然と覚えられるので大丈夫です。

子どもも大人もハマりすぎる要注意ゲーム、マイクラの世界に足を踏み入れてみませんか。

ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフト|レースゲーム

ゲーム下手でも楽しめるスイッチ ソフト

スイッチはレースゲームが豊富ですが、その中でも断トツの人気を誇るのが、マリオカートです。

レースゲームから、マリオカート8デラックスとチョコボGPの魅力をご紹介します。

マリオカート8デラックス

任天堂の売り上げランキング1位「マリオカート8デラックス
参考:任天堂公式サイト

コースは全部で48コースもあり、新しいキャラやマシンも追加され、他のシリーズよりボリューミーな1作になっています。

色々なキャラやマシンの組み合わせを試すのも楽しいし、コースやアイテムが充実しているので、気が付いたら時間が溶ける中毒性のあるゲームです。

スイッチ版は、コントローラーを傾けるだけで曲がれるので、初心者さんでも操作しやすいように工夫されています。

また、新機能の「ハンドルアシスト」をオンにすれば、コースアウトしそうになったら自動的にコースに戻してくれるんです。

バトルモードも充実しているので、「やっぱりレースは苦手・・・」という人でも楽しめちゃいます。

マリオカート用ハンドルを買えばゲームセンターのような環境で更に楽しめますよ♪

初心者からゲーム上手な人までみんな一緒に楽しめるゲームなので、持っておいて損はありませんよ!

チョコボGP

チョコボGPはファイナルファンタジーのキャラクターを操作し、アビリティや魔法を駆使しながら1位を目指すレースゲーム!

キャラクターはチョコボモーグリなどのかわいいキャラクター、ギルガメッシュクラウドなどFFファンに馴染みのあるキャラクターなど多数参戦しています。

最大の特徴は、他のレースゲームにはないキャラクターそれぞれの固有のアビリティを持っていること。

このアビリティを駆使してレースを有利に進めていく事ができます♪

またファイアやサンダーなどのFFお馴染みの魔法を使うこともできるのでFFファンには嬉しいシステムですね。

操作も非常にシンプルで基本的には4つのボタンしか使いません。

普段レースゲームをしない人でもすぐに楽しめますよ♪

シンプルな操作ながらも、様々なアビリティや魔法のおかげでswitch初心者でも1位を取れるチョコボGPをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

スクウェア・エニックス
\スマイルSALE実施中♪/
Amazon

ゲーム下手でも楽しめるスイッチソフト|一風変わったジャンル

今までやったことがないジャンルのゲームを楽しみたいという方に、一風変わったソフトを2つご紹介します。

  • 天穂のサクナヒメ
  • グノーシア

天穂のサクナヒメ

神の子である「サクナヒメ」が、鬼が住む島の探索を命じられます。

その島で稲作をしながら強くなって、鬼と戦うというストーリーの和風RPGです。

ゲームはいたってシンプルで、稲作がうまくいけば主人公が強くなっていく仕組み。

バトルシーンで登場するサクナヒメの「羽衣アクション」は、羽衣を伸ばして天井や壁に張り付いたり、敵の背後に回ったりすることができます。

操作が簡単なのでアクションゲームが苦手な人にもおすすめです。

米農家さんも認めるほどの、本格的な稲作が体験できるというのも本作の特徴。

「稲作なんて興味ない」と思っている人も、いつの間にか本気で米作りを考えるようになっているかも?

丁寧に作りこまれたストーリーと、本格的な稲作体験を味わってみてくださいね。

グノーシア

SF世界を舞台にした「人狼ゲーム」です。

密閉された宇宙船の中に1人だけ人間ではない「グノーシア」がおり、自分も宇宙船の乗員の1人となってその「グノーシア」を見つけ出すというストーリー。

他の乗員の会話をヒントにしながら、誰がグノーシアか考察していくのですが、言動に気を付けないと自分が怪しまれることも・・・

最初は登場人物が少なく設定されていて、徐々にルールを覚えられるので人狼ゲームのルールを知らない人でも大丈夫。

登場する人物の人数や主人公の役割を選ぶことができるため、繰り返しプレイしても全然飽きません。

1プレイ15分のストーリーを繰り返していくことで、自分が強くなっていくのを感じられます。

ストーリーを進めながらどんどん引き込まれていく名作ゲーム、体験してみませんか?

まとめ

今回ご紹介した16個は、ゲームが苦手な人や初心者でも楽しむことができるものを厳選しました。

むかし他のゲームで挫折した人も、これからスイッチでゲームを始めたいと思っている人も、ぜひ遊んでみてくださいね。

クリアできたら難易度を上げて再挑戦するのもおすすめです。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました