PR
PS5

【2024年版】PS5用マウスおすすめ10選|選び方のコツは?

ps5 マウス PS5

この記事では、PS5用マウスについて書いています。

様々ゲームが高画質で楽しめるPS5。

魅力的なソフトが発売され、多くの方に愛されています。

PS5でゲームをプレイしていて、ふと思うのが”マウス”を使った方が上手くプレイできるんじゃね?という部分。

特に、FPSMMOなどのゲームはコントローラよりもマウスの方がプレイしやすいです!

そこで今回は、PS5用おすすめマウスとゲーミングマウスを選ぶポイントをご紹介していきます。

PS5用マウスの選び方

ps5 マウス 選び方

それでは早速、PS5用マウスの選び方をご紹介していきます。

ゲーミングマウスと一言で言っても様々な特徴があります。

人によってマウスの持ち方や癖、手の大きさなども違いますよね?

マウス操作はゲームをしやすさに直結するため、違和感を残したままプレイすると対戦ゲームであれば勝敗にまで影響します。

それほどマウス選びは重要です。

ここではマウスの選び方のポイントを5つ紹介します。

  • 接続方式
  • フィット感、形状
  • 重さ
  • ボタンの数
  • 価格

接続方式

マウスの接続方式は大きく分けて3つあります。

1.有線接続

2.Bluetooth(無線)

3.USBレシーバー(無線)

有線と無線どちらにもメリット・デメリットがありますが、私がおすすめするのは高性能な無線マウス

無線のメリットは線が散らからず快適なところです。

しかも少し前は、接続が切れやすかったり遅延しやすかったりとデメリットが多かったですが、今は高性能なマウスも数多く販売されているので、気にする必要はありません!

FPSなどの対戦ゲームを快適にプレイしたいのなら、ラグは致命的です。

遅延すると、「避けたはずの攻撃が回避できない」「エイムが遅れる」などで負けてしまうなんてことも…。

対戦ゲームは1回のミスが試合に響きやすいので、デバイスの差で負けることは出来るだけ避けたいです!

有線と無線マウスの違いに関しては別記事でも詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

フィット感・形状

続いてご紹介するのは「形状」の部分。

実は、ゲーミングマウスは大きさだけでなく、形状が違います。

メーカーや型番によって形はそれぞれ異なります。

例えば、左利きにも対応した左右非対称モデルや、小型のモデルもあります。

初めてゲーミングマウスを買うならそこまで気にしなくて良いですが、気に入った形があるならチェックしておきましょう!

重さ

形状や握りやすさと同じくらい重要視されるのが、「重さ」です。

基本的には、軽いほうが使いやすいと言われています。

というのも、何時間もマウスを握ってゲームをしていると、手や腕に疲労がたまってしまいますよね

重いマウスだと負担がより大きくなるため、疲れやすくなるからです。

しかし、重いマウスが絶対にダメ!というわけでもありません。

人によっては軽すぎると使いにくいと感じるケースもあります。

重いマウスは負担は大きくなりますが、重量があることで動きにくく、操作が安定するというメリットも。

マウスを買うのが始めての方は、長時間ゲームをすることも考えて軽めのマウスを選んでおくといいですね!

高性能モデルのマウスだと重さを変えれる製品もあります。重さを色々試したい方は高性能モデルを買うべきです。

ボタンの数

マウスと聞くと、ボタンは左右の2つというイメージも大きいですよね。

しかし、ゲーミングマウスは人差し指部分以外にもボタンが配置されています。

サイドボタンと呼ばれています。

実は、このサイドボタンがかなり大切なんです!

例えば、APEXやCodなどのFPSゲームだと、サイドボタンにジャンプやスキルを割り振ることでキャラコンがしやすくなります。

ほかにもMMOだとボタン数が多くないとスキルが使いにくいので、多ボタンマウスが必須になることもあります。

もちろん、ボタン数が多ければいいというわけではありません。

初心者は操作に迷わない様に2~3個ほどのサイドボタンがついているマウスを選びましょう!

価格

接続方式やマクロ機能などの機能性により、ゲーミングマウスの価格はかなり違います。

安価なものであれば2,000円程度、高いものだと3万円もするマウスもあります。

選ぶ時は、アナタがどのくらいお金を出せるのかも大切です。

ただ、初めてのマウスを買うなら、機能の幅が広がる5,000円~10,000円ほどのマウスがおすすめですね!

高すぎる安すぎない目安として5,000円~10,000円を覚えておいてください!

PS5用マウスおすすめ10選

ps5 マウス おすすめ

選び方がわかっても、たくさんあるマウスの中から探すのは、時間もかかって大変ですよね。

そこでここからは私が実際に使ってみたPS5用おすすめマウスを10個ご紹介していきます。

  • Logicool G300Sr
  • Logicool G600t
  • Logicool G703h
  • Logicool G pro wireless
  • Razer DeathAdder V2
  • Razer Basilisk V3 Pro
  • SteelSeries Rival 3
  • HyperX Pulsefire Dart
  • HyperX Pulsefire Haste
  • Funien ゲーミングマウス

Logicool G300Sr

アナタが、とにかく安いゲーミングマウスが欲しいなら「Logicool G300Sr」一択です!

なんと約2,500円ほどで購入できます。

安いとは言っても、左右対称のデザインで、握りやすい形状ですし、有線なので遅延も発生しにくいです。

マウスを始めて買う方で、とりあえず試してみたいという方は「Logicool G300Sr」を買ってみてはいかがでしょうか。

Logicool G600t

続いてご紹介するのは「Logicool G600t

私自身もFF14などのMMOではG600tを使っています。

最大の特徴は、ボタンの数が20個と多いのが特徴♪

プログラム設定も可能なので快適に使えます。

MMOの為に、「G600t」を買う方も非常に多いですね!

アナタがMMO系のゲームで使いたいなら、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Logicool G703h

最近、大人気なのが「Logicool G703h

Geartics」のマウス人気ランキングで1位を獲得しています。
(参考:46000人が選ぶ!ゲーミングマウスの人気ランキング)

人気の理由は主に2つ!

一つ目は、Rasさんが使用しているマウスという点。

多くのゲーマーがプロゲーマーのRasさんに憧れて同じマウスを購入しています。

もう一つの理由は「価格が安くてコスパが良い」という点

最新のHERO 25Kセンサーにアップグレードされ、95gと軽量化に成功!バッテリー駆動時間は60時間とかなり快適なマウスです!

お値段は約8,000円とLogicoolゲーミングマウスの中でもコスパ最強モデルになっています♪

Logicool G pro wireless

続いてご紹介するのは、LoL以外のゲームも楽しむ方向けのマウス「Logicool Gpro wireless」です。

多くの方に愛されており、ゲーミングマウス=「Logicool Gpro wireless」といわれている定番マウス!

発売以来数多くのゲームで最も使用されているマウスで多くのプロゲーマーも使用しています。

ゲーマーの使用率ランキングでもNo.2です!
参考:Geartics|46000人が選ぶゲーミングマウスの人気ランキング

無線のワイヤレスマウスは操作遅延があると言われていますが、Gproは1秒間に1,000回マウスの動きを送信しています。

私自身も使用していますが、遅延を感じたことは1回もありません!

様々なゲームを楽しみたい方何を買うか迷った方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Razer DeathAdder V2

有線マウスの定番ゲーミングマウスといえば「Razer DeathAdderV2」

本体重量が82gとかなり軽量なので、僅かな力で高速な操作と手首の負担軽減してくれます。

有線マウスで応答速度も0.2msで高速なのが魅力

入力が反映されるまでの遅延がなく、ストレスフリーでゲームを楽しめます!

価格も安く、有線コスパの良いマウスを探しているなら、Razer DeathAdder V2をおすすめします。

Razer Basilisk V3 Pro

続いてもRazerのマウス「Basilisk V3 Pro

様々なマウスの中でもハイエンドクラスにあたるマウスです。

・最高精度のセンサーで、ガラス表面でも正確にトラッキングが可能。

・様々なマウスパッドに対して自動的に最適な設定を行うAI

など、とにかくマウスあるとうれしい機能が盛り込まれています。

Razerシリーズの中でもクリック耐久性が特に高く、寿命が長いのも特徴です。

ハイスペックのマウスをが長く使いたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

\お買い物マラソン実施中♪/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

SteelSeries Rival 3

SteelSeriesはゲーミングPC界隈でLogicool、Razerにならび有名なゲーミングデバイスメーカーです。

Rival3はそんなSteelSeriesの中でも、高耐久性とスタンダードな形状からくる癖の無さ人気

根強いファンに愛されており初心者から上級者まで多くの方におすすめできるマウス

また、USBレシーバーとBluetooth両方に対応しており、USBポートの状況に応じて選ぶことができます。

まずはスタンダードなマウスを試したい!という方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

HyperX Pulsefire Dart

続いては、HyperXから発売されている「Pulsefire Dart

Pulsefire Dartは比較的スタンダードなワイヤレスマウス。

特徴は、ワイヤレスQi充電に対応していて、置くだけで充電されるマウスになっています。

癖のないデザインでこれからゲーミングマウスを使用される方にも違和感なく使用できますよ!

HyperX Pulsefire Haste

続いても、HyperXのマウス「Pulsefire Haste

最大の特徴は、ハニカム調のデザインを採用し、極めて軽量な設計です。

デザインから見て耐久性に疑問を抱く方もいるかもしれませんが、防水性能を備え、耐久性も考慮された堅牢な設計。

59gとこれまでご紹介した製品の中でも非常に軽量で、さらに高精細なセンサーを搭載しています。

とにかく軽量を求める!という方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Funien ゲーミングマウス

Amazonマウス売れ筋ランキングでも常に上位にいる、安いゲーミングマウスです!

2,000円前後で購入できるので初心者の方に人気のモデル

機能面においても最低限の機能を備えていますが、500円払えば「Logicool G300Sr」を買えます…。

信頼性やブランド力からいっても安さで選ぶなら「Logicool G300Sr」の方がおすすめです。

しかし、今回ご紹介したマウスの中で最安値は「Funien ゲーミングマウス」

とにかく1円でも安くゲーミングマウスが欲しい方は、購入してみてはいかがでしょうか。

PS5用マウスに関するよくある質問

Q
PS5では市販されているマウスならどれでも使える? 
A

PS5に対応していないマウスもあります。また、使えても一部機能が使えないケースもありますし、そもそもゲーム自体が対応していないこともありますよ!

Q
PS5でコンバーターは使える?
A

使えはしますが、正直おすすめしません。そもそも違法行為なので、最悪の場合アカウントのBAN等につながります。PS5でも対応しているデバイスを使うようにしましょう。

Q
PS5はどのゲームでもマウスは使える?
A

対応していないゲームもあります。PS5でキーマウに対応しているゲームは別記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

PS5のキーボード&マウス対応ゲーム一覧|直刺し10選

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました