MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

Switch用スティックカバーおすすめ10選!かわいい・ボタンカバー

switch スティックカバー おすすめ

この記事では、Switch用スティックカバーおすすめについて書いています。

Switchにスティックカバーを装着すると、キズや汚れから守るだけでなく操作性も向上できます。

ただ、最近はかわいいデザインの製品も多いので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

ボタンカバーとも呼ばれていて、ポケモンなどのキャラものもあります。

そこで今回は、Switch用スティックカバーのおすすめ10選をご紹介します。

スティックカバーの選び方から解説するので、選ぶのに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

Switch用スティックカバーの選び方

switch ボタンカバー かわいい

まずは、Switch用スティックカバーの選び方から解説します。

数多くの商品の中から自分に適したものを選ぶには、5つのポイントがあります。

ポイントを押さえて、快適に操作できるスティックカバーを選んでいきましょう。

高さで選ぶ

スプラトゥーンやApexなどをプレイするなら、スティックカバーの高さに注目しましょう。

高さのあるスティックカバーなら細やかな操作が可能になるため、エイム力の向上に期待できます。

スティックカバーの高さには、低め・中程度・高めの約3段階に分かれます。

どの高さにするか迷ったときは、次のように決めるのがおすすめです。

  • 普段と同じように操作したい⇒低め
  • 普段より操作精度を高めたい⇒中程度
  • FPSなど細かな操作を可能にしたい⇒高め

このように、ゲームジャンルやプレイスタイルに応じて高さを選びましょう。

滑りにくさで選ぶ

スティックカバーは、滑り止め加工がされているものがおすすめです。

多くの製品はシリコン製でできており、滑りにくくされています。

さらにグリップ力を向上させたい場合は、シボ加工などで凹凸が付いたものを選ぶと、汗をかいてもしっかりと握れます。

FPSなど迅速な判断が求められるゲームで使いたいなら、スティックカバーの滑りにくさもチェックしていきましょう。

外れにくさで選ぶ

操作の激しいゲームをプレイするときは、スティックカバーの外れにくさも押さえておきたいポイントです。

モンハンやスプラトゥーンなどでスティックを多用すると、どうしてもカバーが取れやすくなります。

外れにくさを重視するなら、装着のしやすさよりしっかり固定されるタイプを選ぶと、外れるストレスを軽減できます。

対応機種をチェック

スティックカバーを購入するときは、対応機種を確認しましょう。

Switchのスティックカバーはジョイコンまたはプロコンの二手に分かれるため、装着したい機種に合わせて選ぶ必要があります。

また、ジョイコンとプロコンはスティックの大きさが異なるので、多くの製品は兼用できません。

スティックカバーの商品を確認し、手持ちの機種に対応しているか忘れずにチェックしましょう。

デザインで選ぶ

自分が好きなデザインのスティックカバーを選べば、ゲームのモチベーションアップにつながります。

スティックカバーには、肉球柄ポケモンなどの人気キャラクターをモチーフにしたものなど、さまざまな商品が販売されています。

Switch本体のカラーやカバーの雰囲気に合ったものを選びオリジナルのSwitchをつくるのも、スティックカバー選びの醍醐味です。

Switch用スティックカバーおすすめ10選

switch スティックカバー おすすめ

それでは、Switch用スティックカバーのおすすめ10選をご紹介します。

実際にどんなスティックカバーがあるか気になる人は、最後までご覧ください♪

ZHI-NYLLDJS|アナログスティックカバー

まずは、「ZHI-NYLLDJS」のスティックカバーをご紹介します。

こちらはスティックカバー4つと、アシストリング2つがセットになった商品です。

アシストリングとはスティック部分にはめるもので、細かいエイムがしやすくなります。

ポケモンファンにはたまらない、ボールデザインのかわいいスティックカバーです!

アローン|Switch用アナログスティックカバー ALG-NSASC

続いては、国産メーカー「アローン」のアナログスティックカバーです。

ブラック・ブルー・レッドの3色が入ったお得なセット品。

滑り止め付きのシリコンでできているため、汗をかいても滑りにくくゲームの操作性がアップします。

装着しても違和感がないので、普段と同じ操作感を求めている方におすすめです!

サイバーガジェット|アナログスティックカバー High Grade

さまざまなゲーム周辺機器を展開する「サイバーガジェット」のスティックカバーです。

高さ低めのノーマルタイプと、ハイタイプの2種類がセットになっています。

ハイタイプは通常の操作位置より約4mm高くなるので、繊細な操作がしやすくなります。

ゲームに合わせて高さを変えたい人に適したスティックカバーです♪

アローン|デカぷに肉球 アナログスティックカバー

アローンのスティックカバーは、大きな肉球型が特徴的です。

かわいいだけでなく、大きな肉球のおかげでスティックの面積が広がり操作性もアップします。

少しの力で操作ができるようになり、長時間のゲームも指に負担がかかりにくいのがうれしいポイント!

かわいさと機能性を両立させるなら、アローンのスティックカバーが最適です♪

FUNLAB|アナログスティックカバー

マリオが好きな人には、FUNLABの亀の甲羅柄がおすすめです!

こちらは、緑と赤の甲羅が2枚ずつ入っています。

柔らかいシリコン素材のため装着も簡単で、キズや汚れからしっかり保護できます。

高さの出ないタイプなので、これまでと同じような操作が可能です。

マリオが好きな人にいかがでしょうか?

GeekShare|アナログスティックカバー

続いては、GeekShareアナログスティックカバーをご紹介します。

モノトーンカラーで幽霊をデザインした、シンプルでかわいいカバーです♪

大人でも付けやすい白黒で、Switch本体の色がグレーや有機ELモデルとの組み合わせに最適です。

シンプルなかわいさが好みの人は、ぜひチェックしてみてください。

WOWTAC|アナログスティックカバー

スプラトゥーンが好きな人には、こちらのスティックカバーがイチ押しです!

「WOWTAC」のアナログスティックカバーはイカをモチーフにしたデザインで、Switchをポップに彩ります。

さまざまなデバイスに対応しており、プロコンにもぴったり装着できます♪

3Dの立体的な形状で、Switchを華やかにしたい人におすすめです!

PERFECTSIGHT|アナログスティックボタンカバー

ポケモンが好きなら、RERFECTSIGHTのボタンカバーはいかがでしょうか?

こちらは、ピカチュウ風のキュートなデザイン

「顔」と「しっぽ」の2種類のスタイルで、装着するだけで一気にかわいくなります!

イエローのSwitchライトや、ピカチュウが好きな人にぴったりのスティックカバーです。

YOCORE|アナログスティックカバー

こちらはメタモン風にデザインされた、ゆるカワなスティックカバーです。

透明感のあるカラー・キラキラのラメ入りと、かわいさがギュッと詰まっています♪

上質なシリコン素材を使っているので、指先にも負担がかかりません。

やさしい色使いで、パステルカラーが好きな人にいかがでしょうか?

Deelltyle|スティックカバー

Deelltyleのスティックカバーは、ポケモンのゴース風に作られています。

スティックカバーのほかに、同じ雰囲気に作られた方向キーのカバーも付属したお得なセットです。

「夜光効果」搭載で、暗い場所だときれいに光るのが特徴です。

ゲーム部屋に使えば、よりゲーミング感がアップすること間違いなし♪

スティックと十字キーを、統一感のあるデザインにしたい人におすすめです!

まとめ

今回は、Switch用スティックカバーの選び方とおすすめ10選をご紹介しました。

スティックカバーは、かわいいデザインのほかにも機能性重視のものまであるので、好みのモチーフやプレイスタイルに応じて選んでいきましょう。

気に入ったデザインのスティックカバーを付ければ、より一層Switchに対する愛着が沸きますよ。

ただしスティックカバーを購入する際は、ジョイコンまたはプロコンどちらに対応しているか忘れずに確認しましょう。

今回紹介したスティックカバーの選び方やおすすめ商品を参考に、自分にぴったりのスティックカバーを選んでみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次