PR
ゲーム全般

LoL用ゲーミングモニターおすすめ6選!選び方も徹底解説

lol モニター おすすめ ゲーム全般

この記事では、LoL用ゲーミングモニターおすすめについて書いています。

「League of Legends(リーグオブレジェンド)」略して「LoL(ロル)

2009年にリリースされ、長い年月が経った今でも人気を集めるMOBAゲームです。

eスポーツの種目になっていて多数のプロゲーマーがいることでも有名でしょう。

最近でも新しいチャンピオンが追加されたり、k4senを始めとしたストリーマーの普及活動などもあって、まだまだ進化中なので今から始めても遅くないゲームだといえますね。

今回は、そんなLoL用おすすめモニターをご紹介します。

選び方から解説しますので、LoL用モニターに悩んでいる方はぜひ参考にお使いください。

LoL用モニターの選び方

lol おすすめ モニター

「ゲーミングモニター」と「普通のモニター」がありますが、この2つの大きな違いはゲーム用に設計されているか否かという点です。

ゲーミングモニターはゲーム用に設計されている分、素早い動きに対して強いので「なめらか」で「遅延なく」操作ができますよ!

LoLに限らず、ゲームをするならゲーミングモニターが絶対におすすめです。

それでは、ここからはLoLのゲーミングモニターの選び方を解説していきましょう。

モニターサイズ

モニターは大型から小型までさまざまですが、より大きいサイズが好きな人は多いでしょう。

しかし、LoLなどの競技性が高いゲームで大型のモニターを使用すると、視線の移動距離が増えるので、一目で全体を把握できず不利になります。

LoLは他のレーン状況も瞬時に見たいので、大きすぎるモニターは避けるべきですね!

eスポーツプレイヤーやゲーマーによく使用されているのは「24インチ」、もう少し迫力を求めるなら「27インチ」までくらいの大きさがおすすめです。

応答速度

応答速度は、単位を「ms」で表す画面の色が切り替わる速度のことです。

この数値は小さいほど高性能。特に動きの描写の速いゲームでは、画面の残像に大きく影響します。

ゲーミングモニターとして使用するなら「1ms以下」を選べば間違いないでしょう。

リフレッシュレート

映像の滑らかな動きには、リフレッシュレートが大きく関係します。

リフレッシュレートとは、1秒間に画面を更新する回数のことで、数値は「Hz」で表します。

数値が大きいほど、画面を更新する回数も多く、動きもより滑らかに表現できます。

現在のゲーミングモニターは「144Hz」or「240Hz」が主流です。

「360Hz」などの高性能モデルもありますが、これを出力するためにはPC側にも高いスペックが必要になりますので注意が必要です。

リフレッシュレートはより大きいに越したことはありませんが「144Hz以上」くらいの数値があればLoLで極端に不利ということはないでしょう。

解像度

ゲーミングモニターの解像度は「1920×1080」が一般的です。

最近では、4K対応のグラフィックにこだわったモニターも発売されています。

モニターサイズが大きいほど4Kの恩恵は受けられますが、ゲーム用としては24〜27インチが最適なので少しオーバースペックです。

「1920×1080」が表示できれば、LoLだけでなく多くのゲームが問題なく楽しめるでしょう。

入力端子の種類と数

ゲーミングモニターの入力端子には、HDMIをはじめとする様々な入力端子があります。

接続したい機器に対応する端子が付いているか必ず確認しましょう。

また、端子の数も意外と重要です。

モニターに複数のデバイスを接続したい場合、いちいち抜き差しするのも面倒ですし、端子の数を増やすにしても、狭いデスクスペースに余計なアダプタが増えてしまいます。

接続できる端子の数はできるだけ多い方がいいので、こちらも確認しておきましょう。

LoL用モニターおすすめ6選

lol モニター おすすめ

ここからは、LoLに最適のおすすめモニターをご紹介していきます!

  1. AOC LoLコラボモニター
  2. BenQ ZOWIE XL2411K 
  3. Dell Alienware AW2521HF 24.5インチ 
  4. LG UltraGear 24GN65R-B 23.8インチ
  5. Acer SigmaLine KG251QSbmiipx 24.5インチ 
  6. ASUS ゲーミングモニター 24.5インチ

AOC LoLコラボモニター

サイズ最大解像度応答速度リフレッシュレート
27インチ2560×14401ms170Hz

まず始めにおすすめしたいのが、RiotGamesと、有名なゲーミングディスプレイブランドであるAOCが共同で開発したLoLコラボモニターです。

リフレッシュレートが170Hz、応答速度は1msと十分なスペックを兼ね備えているだけでなく、LoLの画面が見やすくなるLoLモードを搭載。

LoLのメーカーだからこそできる視点で、よりLoL向けの表現が研究されています!

また、モニターのデザインもLoL仕様でかっこいいのがポイント。

LoLのアクションに合わせてモニタースタンドのLEDライトが点灯し、よりゲームの臨場感を演出してくれますよ。

モニターのスペックだけでなく、ビジュアルにもこだわりたい人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 BenQ ZOWIE XL2411K 

サイズ最大解像度応答速度リフレッシュレート
24インチ1920×10801ms144Hz

プロやストリーマーに長年愛されているのが、BenQ XL2411Kシリーズです。

VALORANTプロのLAZさんや大人気ストリーマーの釈迦さんも使っています。

リフレッシュレートが144Hz、応答速度は1msでゲーミングモニターとしての標準的なスペックは十分備えています。

しかし、240Hzが多数登場していることによって、長年愛されている人気シリーズですが、価格面で安く抑えられコスパが良いのがポイントです。

ベーシックなモデルだからこそ、シンプルイズベスト。

FPSならコレ!と言われるほど、ぬるぬる快適にゲームができるでしょう。

使用感も、コスパ面でも、ぜひ初めての1台にしてほしいモニターです。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

Dell Alienware AW2521HF 24.5インチ 

サイズ最大解像度応答速度リフレッシュレート
24.5インチ1920×10801ms240Hz

パソコンや周辺機器のメーカーDellのゲーミングモニターは、確かな機能を備えているのにコスパに優れているのが魅力です。

240Hzのリフレッシュレートと1msの応答速度により、ゲーミングモニターとして速い動きにも確実に対応可能。

驚くほど鮮明なビジュアルと反応速度で、どんなめまぐるしいアクションでも一貫してスムーズな動作ができます!

高性能IPSパネルにより、動きに対するブレを軽減。広い視野角にも対応できるので、色んな角度からプレイすることも可能です。

コスパよくハイスペックなモニターを求める方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

LG UltraGear 24GN65R-B 23.8インチ

サイズ最大解像度応答速度リフレッシュレート
23.8インチ1920×10801ms144Hz

LGのUltraGearは、勝利するためのゲーミングモニターを追求したブランドです。

リフレッシュレート144Hz、応答速度1msでどんなeスポーツ競技にも対応可能なスペックを備えています。

また、内部メモリを通さずに画面に出力することで遅延を最小限にするDASモードを搭載しており、ほぼ遅れなく快適なゲームが楽しめるでしょう。

他にも、ブラックスタビライザーなど暗部の敵も見分けやすくするゲーミング機能も充実しているので、LoLだけでなく多くのゲームで使えます!

コスト的に抑えられるのも嬉しいポイントです。気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

Acer SigmaLine KG251QSbmiipx 24.5インチ 

サイズ最大解像度応答速度リフレッシュレート
24.5インチ1920×10801ms165Hz

長年パソコンや周辺機器の開発に携わるAcerのゲーミングモニターは、カジュアルからコアゲーマーまで幅広く人気です。

リフレッシュレートは最大165Hzまで対応可能なので、ライトユーザーから本格的にゲームをしたい人まで多くの人におすすめできます。

また、Acerのゲーミングモニターはローディミング機能に優れているので、暗い環境でプレイしがちなユーザーからも大人気!

明るさを15%に下げることで、画面前のユーザーの目は通常より疲れにくく設計

フリッカーレスモニターで画面のちらつきも除去されているので、より快適な映像環境を求めている人に最適ですよ!

ASUS ゲーミングモニター 24.5インチ

サイズ最大解像度応答速度リフレッシュレート
24.5インチ1920×10800.5ms165Hz

ASUSのゲーミングモニターは、プロが使用しても遜色なく付いてこれる性能を持ち合わせています。

0.5msの高速応答速度を搭載した液晶パネルは、動きが激しいゲームの描写でもほぼ残像なくハッキリと表示可能。

165Hzのリフレッシュレートで、FPSレーシングといったあらゆるゲームカテゴリで快適に臨場感のあるプレイができるでしょう。

また、便利な「GamePlus機能」を搭載。

Aimpointモードで画面上に照準を表示させたり、タイマーモードで画面上にカウントダウンの表示もできるので、オンライン対戦などでより有利に戦うことも可能です。

オンライン対戦をよくプレイする人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

LoLにおすすめのモニターについて解説してきました。

LoLはプロゲーマーやコアゲーマーが多いですが、今から始めても面白いゲームです。

もし未だにゲーミングモニターに迷っているなら「BenQ XL2411K」がおすすめです。

長年多くのユーザーから愛されているだけあって、初心者でも上級者でも使いやすいモデルとなっていますよ。

ぜひ、気になるモニターをゲットしてLoLをプレイしてみてくださいね。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました