MENU

パルワールド用コントローラーおすすめ9選!有線・無線・安い

パルワールド コントローラー

この記事では、パルワールド用コントローラーおすすめについて書いています。

大人気クラフトサバイバルゲームのパルワールド。

より快適に遊ぶならコントローラー(パッド)を使うのがおすすめです!

コントローラーがあれば、少ない手の動きで直感的に操作できますし、キーマウ操作に慣れていない人でもパルワールドを気軽に楽しめます!

とはいっても、パルワールド用のコントローラーは数多く出回っており、何を基準に選んでいいか迷いますよね。

そこで今回は、パルワールド用コントローラーのおすすめをテーマに選び方もあわせてご紹介します。

パルワールド用コントローラーを探している人は、ぜひ参考にしてください。

目次

パルワールド用コントローラーの選び方

パルワールド コントローラー

まずは、パルワールド用コントローラーの選び方を解説します。

ポイントを押さえて、自分に合ったコントローラーを選びましょう!

接続の仕方で選ぶ

コントローラーには大きく分けて、「有線」「無線」2つの接続方法があります。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、どっちが良いかは人によって異なります!

メリットデメリット
有線・遅延が発生しにくい
・無線より安いことが多い
・充電の必要がない
・画面との距離が制限される
・ケーブルが邪魔になる
無線・自由な体勢でプレイできる
・PC以外にも接続可能
・持ち運びに便利
・充電切れを考慮する必要
・遅延が発生しやすい
・有線よりも高価なことが多い

アナタのプレイスタイルに合った接続方法を選びましょう。

私のおすすめは無線ですね!デスク回りがスッキリしますし今のパッドは性能も高いので、遅延は全く気になりません!

機能性で選ぶ

コントローラーには、ゲームをより楽しく快適に遊べる機能が搭載されています。

  • 振動機能
  • 連射機能
  • マクロ機能

など、コントローラーによってさまざま!

それぞれを簡単に紹介していきます。

振動機能

ブルブルと震える振動によって、ゲームの臨場感をより味わえる機能です。

振動機能がなくてもゲームの進行に影響はありませんが、実際にゲーム内にいるような没入感を体感できます。

パルワールドだと、攻撃を受けた時やパルを捕まえた時に振動します!

振動機能は、ゲーム内のオプション画面で振動のオンオフができることが多く、切り替えも可能です。

連射機能

連射機能は、ボタンを押せば自動で連続で入力してくれる機能です。

指で何度も押すよりも、疲労を感じずに連打してくれます。

パルワールドではあまり使いませんが、ポケモンのレベ上げなどで使っている人が多いですね!

マクロ機能

マクロ機能は、一連の操作を記憶させ、ワンボタンで呼び戻せる機能です。

毎回入力するのが面倒な複雑な動作も、1度押せば簡単に入力できます。

たとえば、パルワールドの建築をマクロ組んだりすることもできます。

ただ、注意すべき点としては、マクロ機能を禁止しているゲームもあります。

特に対戦系のゲームではマクロは全般的に禁止されています。

価格で選ぶ

予算を決めてコントローラーを選ぶのも一つの方法です。

コントローラーは、2,000円ほどで購入できるものから、30,000円以上するものまであります。

特に、無線タイプは有線タイプに比べて、価格が高いです。

もちろん、高いからといって自分に合ったコントローラーとは限りません。

安くて良いコントローラーもあるので、自分が欲しいコントローラーを選ぶようにしましょう!

パルワールド向けコントローラーおすすめ9選

パルワールド コントローラー おすすめ

ここからは、パルワールド向けおすすめコントローラーを9個ご紹介します。

  • ASUS ROG Raikiri
  • Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER
  • Razer Wolverine V2 ゲーミング コントローラー
  • DUALSHOCK 4
  • Xbox ワイヤレス コントローラー
  • 8BitDo Ultimate 充電ドック付き
  • Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r
  • エレコム ゲームパッド JC-DUX60BK
  • 8Bitdo Ultimate C

ASUS ROG Raikiri

まずは、ゲーミングデバイスメーカーASUSが販売しているコントローラーです。

特徴的なのは、カスタマイズ可能な2つの背面ボタン。

ゲーム内のコマンドを割り当てたり、ジョイスティックの感度調整に割り当てたりと自由に使えます。

背面ボタンで感度調整に使えるのはあまりないので、珍しいタイプのコントローラーです。

トリガーボタンは作動距離を選べるため、パルワールドでの建築・探索もラクになります!

更に、ASUS独自のArmoury Crateというソフトウェアをインストールすれば、ゲームに応じて自分好みにカスタマイズできます。

振動強度やボタンのマッピング、トリガーのレッドゾーンなど

背面ボタンで感度を調整したい人に、おすすめのコントローラーです。

Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER

続いてご紹介するのは「Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER」

コントローラー界の頂点とも呼ばれている高性能コントローラー。

パルワールドだけでなく、ゲームをしている方で使用率が1番高いパッドとして有名です!

感度曲線の設定や、重りによるカスタマイズスティックのシャフト変更など、ゲームのために設定できる箇所がたくさんあるのも人気の秘密です。

デメリットは価格が高いという部分だけ!

コントローラーのトップと言っても過言ではありません!

どれを買うか迷っているなら、このパッドを買ってみてはいかがでしょうか。

Razer Wolverine V2 ゲーミング コントローラー

ゲーミングデバイスでお馴染みの、「Razer」から販売している有線コントローラーです。

人間工学に基づいたハンドグリップによって、疲れにくく自然に握れるのがポイント。

滑りにくいラバーグリップを採用し、手に汗をかいても素早く正確なボタン入力が可能になります。

私のようなに長時間パルワールドをプレイする汗っかきなプレイヤーでも安心して楽しめます!

長時間パルワールドをプレイしたい人におすすめのコントローラーです!

DUALSHOCK 4

続いては、ソニーが発売している、PS4の純正コントローラーです。

PS4純正品なので、操作性も品質も保証されているのに、価格も6,000円程度とそんなに高くないのが魅力です。

純正品で安心安全なのにコスパに優れているのでぜひ1度チェックしてみてください!

\プライムデー先行セール開催中♪/
Amazon

Xbox ワイヤレス コントローラー

続いては、マイクロソフトが発売しているXboxのワイヤレスコントローラーです。

AndroidやiOS、もちろんXboxにも簡単にペアリングできて、さまざまなデバイス間で使えます。

パルワールド用であれば、PCのみで構いませんが、他の機種でもコントローラーを使いたい方におすすめです!

カラーは限定モデルも含めて、現在14種類と豊富なデザインから選べますよ。

ザラザラして持ちやすいグリップ、斜め入力もしやすい十字キー、滑りにくいトリガーなど、シンプルながらもこだわりの詰まったコントローラーです。

初めてのPCゲームに、定番のXboxのコントローラーはいかがでしょうか。

8BitDo Ultimate 充電ドック付き

続いては少し特殊なコントローラー!

「8BitDo Ultimate」は充電に便利な充電ドック付きのコントローラーです。

コントローラーを置くだけで即座に充電できちゃいます!

また、振動機能付きなので、パルワールドへの没入感も高まってより楽しめます♪

大きさは、デュアルセンスよりも一回り小さいので、デュアルセンスが大きい人にも丁度いいサイズ感です。

専用ソフトによってボタン配置の変更や、スティック・トリガーの調整が手軽にカスタマイズできます。

充電時はドック底面がホワイトのLEDできれいに光るので、インテリアにもなるコントローラーを探している方に最適です!

Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r

続いては、コスパ最強のコントローラー「F310r

Amazonのセール時だと2,000円で購入できるコントローラーです。

昔のゲームパッドを彷彿させるレトロなデザインとボタン配置が多くの方に愛されています。

シンプルで連射や振動などの機能はありませんが、そのぶんクセもなく安定して使いまわせます。

コスパ重視で、パルワールド用のコントローラーを探している人は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

エレコム ゲームパッド JC-DUX60BK

続いては、エレコムのゲームパッド。

安いのに機能が充実しているのが特徴です。

なんと、24個のボタンすべてに機能が割り当てられます。

マクロ機能も搭載していて、入力の多い動作もワンボタンで実行できて便利です。

ほかにも、FPSやシューティングゲームに便利な連射機能や、臨場感を楽しめる振動機能も付いています。

好みに応じてカスタマイズしたい人に、ボタンと機能が多いエレコムのゲームパッドをおすすめします!

8Bitdo Ultimate C

こちらは先ほど紹介した8Bitdoのコントローラーを、シンプルで低価格にしたモデルです。

機能は連射と振動と少ないですが、グリップ部分の滑り止め加工や、重量も200gと軽量で女性や子供でも使いやすいコントローラー!

カラー展開はパープルとグリーンの2色で、パステルカラーで優しい色使い。

お子さんや手が小さな女性の方はぜひ購入してほしいコントローラーです♪

まとめ

今回は、パルワールド用コントローラーの選び方とおすすめのコントローラーを紹介しました。

コントローラーを選ぶ際には、接続方法・機能・サイズや価格に気を付けて選んでいきましょう。

また、使用するOSに対応しているか忘れずに確認し、「買っても使えなかった…」という事態を防ぎましょう。

コントローラーは、人によって使用感が異なるため、自分に合ったものを探すのが難しいデバイスです。

初めてのパルワールド用コントローラーは、定番で人気の高いものや、安価なモデルから購入してもいいでしょう。

コントローラーの選び方に気を付けながら、好みのモノを選んでパルワールドのゲームを楽しんでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次