PR
ゲーム全般

【2024年版】パルワールド用モニターおすすめ6選!選び方のコツは?

パルワールド モニター おすすめ ゲーム全般

この記事では、パルワールド用モニターおすすめについて書いています。

パルワールドは、2024年1月19日にリリースされたサバイバルクラフトゲーム

なんと発売僅か1週間ほどでダウンロード数800万を達成するという、大人気ゲームです。

可愛いパルたちとのサバイバルをより楽しむなら、性能の良いモニターを使うべきです。

そこで今回は、パルワールド用モニターの選び方とおすすめモニターをご紹介します。

パルワールドの世界を一層楽しく快適にプレイしたい人はぜひご覧ください。

パルワールド用モニターの選び方

パルワールド モニター

まずは、パルワールド用モニターの選び方を解説します。

現在は、通販サイトで「ゲーミングモニター」と検索すると、数千点以上がヒットするほど膨大な数が販売されています。

その中から自分に最適なモニターを選ぶには、いくつかポイントを押さえることが大切です。

それではモニター選びを解説していくので、理想的なゲーミングモニター選びの参考にしてみてくださいね!

解像度で選ぶ

パルワールドはグラフィックにこだわったゲームなので、可能な限り高解像度のモニターを選びましょう。

解像度が高いほど画面上のピクセル数が増えるので、パルワールドの街並みや景色をより一層美しく表示してくれます。

ゲーミングモニターの解像度は、主に以下のようなものがあります。

  • 4K(3840×2160)
  • UWQHD(3440×1440)
  • WQHD(2560×1440)
  • フルHD(1920×1080)

できれば、WQHQ(2560×1440)以上の解像度を選ぶのがおすすめです!

ただ、高解像度のモニターはそのぶん値段も上がり、フレームレートの維持も難しくなります。

もしアナタが出来るだけお金を掛けずにパルワールド用のモニターが欲しいなら、フルHDモニターを購入すべきですね!

フルHDでも十分きれいな映像で映し出せますし、パソコンの負担がかからないので、パルワールドを快適にプレイできます。

解像度で迷ったら以下のように決めてみましょう。

  • きれいなスクリーンショットを撮りたい⇒4K・UWQHD・WQHD
  • それなりに画質が良ければ満足⇒フルHD

4Kモニターを買っておけば、今後増えると予想される4K対応のゲームもすぐに遊べます。

お金に余裕があるなら4Kモニターも視野にいれておきましょう。

ウルトラワイドモニターで選ぶ

パルワールドをより快適に楽しみたいなら、ウルトラワイドモニター(UWモニター)が最適です。

ウルトラワイドモニターとは、通常のモニターより広いアスベスト比を持つディスプレイを指します。

一般的なモニターやテレビだと16:9ですが、ウルトラワイドモニターなら21:9と横幅が広くなっています。

左右の見える範囲が通常よりも広いので、建築やパルの状況がわかりやすいです!

パルワールドをガチりたいならウルトラワイドモニターを選びましょう。

湾曲だとさらに没入感アップ

ウルトラワイドモニターは、湾曲のものがおすすめです。

湾曲モニターとは、その名の通り画面がわずかに湾曲しているディスプレイのことです。

通常の平面モニターに比べて、画面両端と目の距離が近くなり高い没入感を得られます。

ウルトラワイドモニターのように横幅が広いモニターは、画面端が目から遠くなってしまうので、湾曲タイプを選ぶといいでしょう。

ですが、湾曲は画面の正面でないと映像が見にくくなるので、座り場所が固定されるのが少々面倒なところです。

長時間パルワールドをプレイする人にとって正面に居続ける必要があるのは、窮屈に感じるかもしれません。

長時間のプレイも快適にするなら、カーブがゆるやかな湾曲率1500R〜1800Rを選ぶといいでしょう。

曲がり方が急でなければ、仕事や作業用モニターとして使っても支障が出にくく、使いやすいですよ。

リフレッシュレートで選ぶ

ゲーミングモニターはリフレッシュレートの高さが選ぶ指標となりがちですが、パルワールドでは特に気にしなくて良いです!

60fpsや144fpsで十分楽しめるので、パルワールドだけを楽しみたいなら安く済ませれます!

もしアナタがFPSやTPSのようにコンマ1秒を争うゲームをプレイするなら240fps・360fpsのモニターを買うべきです。

応答速度で選ぶ

モニターの応答速度は、「5ms」以下を基準に選びましょう。

応答速度とは画面が1ピクセル変更するのにかかる時間のことです。

応答速度の数値が小さいほど、動きの速い戦闘シーンでも画面がブレないため、よりリアルタイムでのゲーム体験が得られます。

多くのゲーミングモニターは5ms以下が一般的なので、テレビやオフィス向けのモニターを選ばなければ問題ありません。

画面サイズで選ぶ

パルワールドに適したゲーミングモニターの画面サイズは27インチ以上です。

FPSだとひと目で全体を把握できる24インチ前後が最適ですが、パルワールドのように広大なマップを走り回るなら画面が大きいほど世界観を楽しめます。

また、ウルトラワイドモニターは34インチが主流です。

通常の平面モニターなら27インチウルトラワイドモニターは34インチ以上を目安に探すといいでしょう。

ただ、画面サイズが大きいぶん設置場所の確保も必要となります。

モニターの脚の幅を確認し、無理なく設置できるか事前に調べておきましょう

画面パネルで選ぶ

ゲーミングモニターの画面パネルは、TN・IPS・VAの3種類がありますが、パルワールドはVAまたはIPSパネルがおすすめです。

VAパネルは高いコントラスト比を持つのが特徴で、メリハリのあるくっきりとした映像を楽しめます。

また視野角が広いので、体勢を崩してななめから見ても操作しやすいのがメリットです。

IPSパネルも同じく、広い視野角を持っています。

色の再現性が高いため、パルワールドはもちろんゲームや動画、映画などどんな映像もきれいに映してくれます。

TNパネルは応答速度が速いですが、白っぽく映ってしまうのでパルワールドには不向きです。

パルワールドに適した画面パネルを選ぶなら、IPSパネルまたはVAパネルを選びましょう。

予算に応じて選ぶ

モニターを選ぶ際は、予算を決めてから選ぶといいでしょう。

ゲーミングモニターは安いものだと15,000円で購入できますが、高いものは20万円以上と価格帯の広い製品です。

高価なモニターは4K対応や多彩な機能などが搭載されていますが、モニターの性能を活かしきれないと宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

現在は、低価格のモニターでも十分きれいで申し分のないモニターが多くあります。

予算の限られている学生や新社会人などは、まずは低価格のモニターから始めてみて、予算に余裕ができたらワンランク上のモニターを検討してみるのもいいでしょう。

パルワールド用モニターおすすめ6選

パルワールド モニター おすすめ

ここからは、パルワールド用モニターのおすすめ7選ご紹介します。

高性能のものからコスパ重視のものまで厳選しているので、評判のいいモニターを知りたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

LG|34WP60C-B

モニターサイズ34インチ
パネルVAパネル
リフレッシュレート160Hz
応答速度1ms
解像度UWQHD

まずは、LG「34WP60C-B」の34インチ曲面モニターです。

解像度3840×1440の高い解像度と、21:9の大画面により、マップ外周の視認性も大幅にアップ。

高解像度でありながら、リフレッシュレート160Hz・1msの速い応答速度を持ち合わせているので、滑らかな動きを体験できます。

さらに、ブラックスタビライザー機能搭載で、暗い場所でも明るく照らして見やすくしてくれます♪

LGウルトラワイドモニターは11年連続グローバルシェア1位獲得のため、モニター選びで迷ったら「34WP60C-B」をおすすめします!

ASUS|TUF Gaming VG289Q1A

モニターサイズ28インチ
パネルIPSパネル
リフレッシュレート60Hz
応答速度5ms
解像度4K

画質にこだわるなら、ASUS「TUF Gaming VG289Q1A」が最適です!

解像度4Kと色再現度に優れたIPSパネルにより、細部まできれいな映像を楽しめます。

ハイダイナミックレンジ技術に対応し、明るすぎず暗すぎずちょうどいい色に表現してくれるのもポイント。

最大リフレッシュレート60Hzとやや低めではありますが、60fpsでも滑らかに動けるのでさほど問題ないでしょう。

フレームレートより画質を優先させるなら、「TUF Gaming VG289Q1A」がぴったりです!

KOORUI|34E6UC

モニターサイズ34インチ
パネルVAパネル
リフレッシュレート165Hz
応答速度1ms
解像度UWQHD

コスパのいいウルトラワイドモニターを使うなら、KOORUIの「34E6UC」はいかがでしょうか。

34インチの大画面湾曲タイプで、リフレッシュレート165Hz・応答速度1msと高性能!

価格も、セール時なら約46,000円とコスパに優れています。

コントラスト比の高いVAパネルを採用し、メリハリのある映像美を楽しめるのも魅力的。

高さと傾き調整可能なスタンド付きで、自分の目線に合わせてベストな位置を見つけられます。

安くウルトラワイドモニターを手に入れたい人は、ぜひチェックしてみてください♪

BenQ|MOBIUZシリーズ EX3410R

モニターサイズ34インチ
パネルVAパネル
リフレッシュレート144Hz
応答速度1ms
解像度UWQHD

品質の高さで選ぶなら、多くのプロゲーマーから愛されているBenQのモニターがイチ押しです。

MOBIUZシリーズ「EX3410R」は、34インチのウルトラワイドモニター。

湾曲率1000Rでカーブが強く、これまでにない臨場感を味わえます。

特徴は、BenQ独自のHDRi技術による色彩表現です。

ゲーム内の隅々まで鮮明に映し出し、草木やキャラクターの細部まで美しく見せてくれます。

また、内蔵スピーカーを搭載し、外付けのスピーカーを付けなくてもゲームシーンに最適化された迫力のある3Dサウンドを体験できます。

価格は約93,000円と高価ですが、大画面で画質と音質にこだわり抜いた「EX3410R」なら、大迫力のゲームプレイが実現可能です!

MSI|Optix MAG342CQR

モニターサイズ34インチ
パネルVAパネル
リフレッシュレート144Hz
応答速度1ms
解像度UWQHD

高い没入感を体験したいなら、MSIの「Optix MAG342CQR」はいかがでしょうか。

湾曲率1500Rと、強すぎないカーブのウルトラワイドモニターです。

そのため、平面モニターに比べて没入感がありつつ、ゲーム以外の用途にも使いやすい形状です♪

ほかにも、ブルーライトカットや画面のチラつきを減らすアンチフリッカーなど、長時間のプレイをサポートする機能が盛りだくさん。

リフレッシュレート144Hz・応答速度1msと、ゲーミングモニターとしての性能も高いモニターです!

Pixio|PXC325

モニターサイズ31.5インチ
パネルVAパネル
リフレッシュレート165Hz
応答速度1ms
解像度フルHD

34インチは大きすぎると感じる方は、31.5インチ「PXC325」がおすすめです。

湾曲率1500Rにより、平面モニターでは体験できない圧倒的な臨場感を楽しめます♪

165Hzの高リフレッシュレートで、フレームレートを重視したい人にも最適です。

さらにFree Sync搭載で、バトル中もブレずに残像感なく動き回れます。

HDMI2.0×2、DisplayPort 1.4×2、ヘッドフォンジャックと、さまざまな機器を接続可能です。

約34,000円と安いので、必要最低限のスペックで満足な人にぴったりなモニターです!

まとめ

今回は、パルワールド用モニターの選び方おすすめのモニターをご紹介しました。

パルワールドで使うモニターは、横幅が広くて戦闘時の状況が分かりやすいウルトラワイドモニターがおすすめです。

さらに、湾曲型のウルトラワイドモニターなら画面両端も見やすくなります。

ただ、画面サイズが大きく高価なものも多いので、コスパよく買うならフルHDのモニターも検討してみるといいでしょう。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました