MENU
\ 最大10%ポイントアップ! /

PS5は買う意味ない?今更いらないのか徹底解説!

ps5 買う意味ない

この記事では、PS5は買う意味ないについて書いています。

PS5を購入後どうなったか、現役ユーザー目線で体験談をお届けします。

PS5は価格が高いゲーム機なだけに、「買う意味がないかも」「今更いらないかな」と迷ってしまいますよね。

PS5はリアルなグラフィックでゲームを楽しめますし、専用コントローラーや周辺機器の性能も高く、映像美とあいまって没入感の向上はすさまじいものがあります。

今回は実際にPS5を購入した私がPS5は買う意味ないのか購入後の体験談をご紹介します。

目次

PS5買う意味ない?購入後どうなった?

ps5 買う意味ない

それでは早速、PS5は買う意味ないのかリアルな感想をお届けします。

PS5は今更いらないかな?と迷っている方はぜひ参考にしてください。

PS5独占タイトルが楽しい

PS5でだけ楽しめるソフトがあります。

しかも、FFシリーズ、スパイダーマンシリーズなどの超人気シリーズです。

遊びたいタイトルがPS5でしか発売されないのであれば、PS5を買うしかありませんよね。

PS5で発売される一部ソフトはPS5独占タイトル、または時限独占タイトルがあります。

  • PS5独占タイトル:PS5でだけ遊べる
  • PS5時限独占タイトル:最初はPS5だけで、数か月か1年後以降にほかプラットフォームで販売される

例えば、FF7リメイクシリーズは時限独占タイトルなので、待てばパソコンでも遊べます。

いくつか独占タイトルを紹介すると、

PS5独占タイトルPS5時限独占タイトル
The Last of Us Part Iファイナルファンタジー16
The Last of Us Part II RemasteredファイナルファンタジーⅦリメイク インターグレード
Stellar Blade(ステラ―ブレイド)ファイナルファンタジーⅦリバース
Rise of the Ronin地球防衛軍6

発売してすぐにFFシリーズを楽しめることは、FF好きのわたしにとってはそれだけで大きなメリット

とくにFFⅦは私が学生時代にドハマりしたタイトルです。衝撃的なストーリー、セフィロスという中二病にはたまらないキャラクターが大好きでした。いつかリメイクしてほしいなぁと思いながら、まさかPS5でプレイできるなんて感激です。

アナタにもそんな大好きな作品があったらネタバレが怖いし、すぐにPS5で遊びたいですよね。

なにより、発売されているのに遊べないのはつらいものがあります。

ゲーマーであれば、好きなゲームは早くプレイしたいと思うので、PS5を買うべきです!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

PSVR2で遊べる

続いて私が購入してよかった点は、PSVR2が想像以上に面白かった!

バイオハザードをVRで遊んでみたくてVR2を買いました。PSVR2は2024年6月現在ではPS5でしか遊べません。※近日中にPC対応との話あり

スマホのVRでは物足りないし、パソコンのVRは価格が高いセットを揃える必要がある。metaクエストも画質的にどうかな?と思い、PSVR2を選びました。

VRのバイオハザードはかなりの臨場感で超怖いです。あまりの恐怖に途中でゴーグルを外してしまったほど。

目の前に敵意がある巨大な敵がいるというのは、なかなかの体験です。人はパニックになると、ホントに基本的な動作ができなくなるんだなぁと痛感できました。

ただし、PSVR2は価格にデメリットを感じる方が多い商品です。PS5も高額ですが、さらに75,000円ほどの出費になります。

学生の方や新社会人の方が簡単に買えるような金額ではありませんよね。

でも、私はそれでもPSVR2はとてもおすすめします。

PSVR2ではその世界にいるような臨場感、銃を実際に自分でリロードしているかのような操作感など、かなりリッチなゲーム体験が味わえます。

横を向いても後ろを向いてもその世界というのはすごい感覚です。高額なゲーム機ですが、ぜひ体験してほしい!そのPSVR2はその価格の価値を十分感じられますよ。

VRというゲームに興味がある方は、PS5だけでなくPSVR2もチェックしてみてください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

高画質なゲームがうれしい

大作のゲームとなると、その美しい画質にうっとりする場面もあります。

高性能4Kモニターを持っている方はPS5の力を存分に発揮できますよ。

ニンテンドースイッチと比べると、その画質の違いは一目瞭然。

PS4の画質も発売当時はすごいと思っていましたが、PS5は更に上の表現力です。

もちろんスイッチにはPS5とは違ういいところがたくさんありますが、リアルな画質でリッチなゲーム体験をしたい方は、PS5がその力を発揮してくれますよ。

作りこまれた遠くの景色、明るい場所、影がある場所の描き分けなど、ただキレイなだけでなく世界観をしっかり描写しています。

エルデンリングやFF7リバースの景色はとくにお気に入りです。思わず「おぉ」と声が漏れてしまうほどキレイですよ。

PS5の高画質なゲームで、いつでも異世界旅行気分を味わえています。

別記事でPS5とSwitchを比較しています!ぜひあわせてチェックしてください。

あわせて読みたい
【2024年版】SwitchとPS5はどっちがいい?特徴を徹底比較! この記事では、PS5とSwitchどっちがいいのかについて書いています。 家庭用ゲーム機といえば、PS5と任天堂Switch(スイッチ)が思い浮かぶ方は多いでしょう。 両方とも...

快適動作で隙間時間を有効活用できる

PS5はとにかく全体的な動作が快適です。

読み込みも爆速なので、スリープ機能を使えばパッとゲームを始めてパッと終われますよ。

PS5のストレージはHDDではなく、高速なSSDが採用されています。SSDって何?と思う方もいるでしょうが、ゲームの読み込み時間がとても速くなったと思ってください。

どのゲームも読み込みが素晴らしく高速です。

ゲームが短時間で起動するし、途中の読み込みも少ないのでストレスなくゲームを楽しめていますよ。

ゲームによっては、途中の読み込みをほぼ感じさせないようなものもあり、とても驚きました。

PS5をスリープ状態にしておけば、ゲーム開始も数秒でできちゃいます。

隙間時間に「ちょっとゲームしようかな」というときでも、すぐにできちゃうので時間を友好的に使えていますよ。

コントローラーを使った臨場感がすごい

PS5はその高性能な専用コントローラーもおすすめポイントです。

その動作はすごいの一言。

DualSenseという名称のそのコントローラーにはいろいろな機能があります。その中でも知ってほしい機能が2つ!

  • アダプティブトリガー
  • ハプティックフィードバック

アダプティブトリガーはL2、R2ボタンがシーンに応じた重さになります。

弓を引き絞るとき、車のエンジンをかけるときなど、あるとないとでは臨場感が大きく違いますよ。

ハプティックフィードバックは、状況に応じた振動をしてくれます。

水中に入った時、雪の上を歩くときなど、そのシーンに適した再現度で世界に浸れます。

DualSenseは今までのコントローラーでは味わえない臨場感を再現してくれます。ゲームの世界に没入することに、かなり貢献してくれますよ。

体験しないと分からない機能なので、興味を持った方はぜひ体験してほしいですね。

設置場所に困る

PS5はスイッチやPS4とは違ってサイズが大きいので設置場所に困りました。

事前にしっかり確認しなかった私が悪いのですが…。

わたしは初代のPS5を持っているのですが、幅が40cmほどあります。横置きでも縦置きでもそこそこのサイズ感。

PS5用の縦置きスタンド横置きスタンドをうまく活用する必要がありますね!

PS5を検討している方は、事前に置く場所の確認をしておき、スムーズに設置できるようにしましょう。

本体と周辺機器が高い

高性能なPS5ですが価格も高額です。

コントローラー含め周辺機器も価格が高いので、いろいろ揃えるとかなりの値段になります。

価格(税込み)
PS566,980円
PSVR274,980円
DualSense9,480円

私は3つとも購入したので合計すると151,440円でした。そこそこいい家電を買うことができる金額です。

1人暮らしの方はお金を好きに使えるので大丈夫でしょうが、家族やパートナーの同意が必要な金額ですね。

しかし、金額で悩む方に朗報があります!実は、PS5を安く買う方法が存在します♪

ぜひあわせてチェックしてください。

あわせて読みたい
【2024年版】PS5を安く買う方法6選!どこで買うのがお得? この記事では、PS5を安く買う方法について書いています。 高性能なCPUを搭載し、ハイクオリティの映像が楽しめるPS5。 発売当初はどこへ行っても売り切れで手に入ること...

PS5がおすすめなのはどんな人?

ps5 今更いらない

様々なことをお伝えしてきましたが、結局どんな人におすすめなのかを紹介していきます!

最新のゲームをすぐ遊びたい

PS5独占のタイトルが気になる方はぜひPS5を検討しましょう。

PS5でしか遊べない超大作をすぐに遊べるのは大きなメリットです。

発売後1年間はPS5でしかできないタイトルもあります。

わたしはネタバレがイヤだという事もありますが、話題の新作をいち早くプレイしたいという思いもありPS5を購入しました。

ファイナルファンタジー7リバース、Stellar Blade(ステラ―ブレイド)などの話題作が発売。サイレントヒル2のリメイクなど見逃せないソフトの発売も決まっています。

超話題作をいち早く楽しみたい方は、今でもPS5を検討する価値はありますよ。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

手軽に高品質なVRゲームを楽しみたい

本格的なVRゲームを楽しめることもPS5の魅力です。

PSVR2を購入する必要はありますが、その没入感はすさまじいものがあります。

目の前に対峙する敵の大きさにビビり、手を伸ばせばさわれそうな水面、高所から下をのぞきこんで「うぉぉ」とうめいたり、ホントに今までのゲームとは違う世界を体感できますよ。

まだまだタイトルは少ないのですが、「バイオハザード ヴィレッジ」「バイオハザード:RE4」「グランツーリスモ7」などの有名作品のVR版があります。

おすすめは「No Man’s Sky」。

道の惑星や宇宙空間の探索を、VRでよりリアルに楽しめますよ。

バンダイナムコエンターテインメント
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

最新の技術を味わいたい

ガジェットなどでも新しいものが大好きという方にもPS5はおすすめです。

PS5といえば最新の3D技術で作成された写真のような高画質な映像、専用コントローラーの見事な振動再現などスゴイ技術を味わえます。

実際に体験するとスゴイの一言。PSVR2もですが、ゲーム体験という点ではスイッチとはまったく違う体験ができます。

専用コントローラーのアダプティブトリガーやハプティックフィードバックは、一度体験するとそのすごさがわかりますよ。

PS5なら、最新のゲーム技術でリアルな高画質な映像、没入感を高めてくれる機能を体感することができますよ。

あわせて読みたい
【体験談】PS5は買ってよかった?後悔したポイントは? この記事では、PS5は買ってよかったについて書いています。 「PS4持ってるしPS5買うか迷うなぁ」「久しぶりにゲームやりたいからPS5買いたいけど迷う」 そんな悩みを持...

PS5を買わない方がいいのはどんな人?

ps5 今更 買う

ゲーマーにはおすすめのPS5ですが、おすすめできない人もいます。

ここでは3つのポイントをご紹介します!

ゲーム機に高いお金はかけれない

最大のネックはその価格ですよね。

約7万円ほどの価格をゲーム機にかけれないという方にはおすすめできません。

とりあえず買ってみようかな?という価格ではありません。明確に遊んでみたいソフトがないのであればPS5の購入は控えておきましょう。

家庭の予算内で、PS5でしか楽しめないソフトがあるという方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
【2024年版】PS5を安く買う方法6選!どこで買うのがお得? この記事では、PS5を安く買う方法について書いています。 高性能なCPUを搭載し、ハイクオリティの映像が楽しめるPS5。 発売当初はどこへ行っても売り切れで手に入ること...

リアルな画質には興味がない

PS5は高画質なゲームを楽しめることが魅力!

でも楽しみたいゲームがマリオやゼルダなどのカジュアルなゲームであればスイッチがおすすめですよ。

高画質なことだけがおもしろいゲームではありません。リアルな画質ではありませんが、ゼルダの伝説シリーズは世界中で大ヒットしていますよね。

マリオシリーズも家族で楽しむにはまったく問題ありません。むしろ大盛り上がりです。

パーティゲームやニンテンドーのキャラクターが出るゲームが好きな方は、PS5ではなくスイッチがおすすめです。

あわせて読みたい
スイッチを買うか迷う。大人でも楽しめる?買ってよかった? この記事では、スイッチを買うか迷う大人について書いています。 Switch(スイッチ)は幅広い年代の方から人気がある携帯ゲーム機です。 様々な作品のPVを見かける機会...

手元で手軽にゲームをしたい

サッと取り出して手元でゲームを楽しみたい方にもPS5はおすすめできません。

PS5はテレビに映して自宅で腰を据えて楽しむゲーム機です。

PlayStation Portalというリモートプレイ専用機も発売していますが、今は入手しづらいしPS5も必要になります。

どこでも手軽に楽しめるのはスイッチですね。自宅ならどこでも遊べますし、オフライン状態で大丈夫であれば外でもゲームをすることができます。

手元で遊べるゲームがいいという方は、PS5ではなくスイッチでゲームを楽しみましょう。

まとめ

PS5はサイズが大きいので設置場所の問題や、価格の問題がありますよね。

それでもわたしには十分買った意味がありました。

今更PS5いるかな?とは思わずに、PS5ですばらしいゲーム体験を楽しみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次