MENU

【体験談】PS5は買ってよかった?後悔したポイントは?

ps5 買ってよかった

この記事では、PS5は買ってよかったについて書いています。

「PS4持ってるしPS5買うか迷うなぁ」
「久しぶりにゲームやりたいからPS5買いたいけど迷う」

そんな悩みを持つ人は少なくないでしょう。

発売した当初は転売ヤーのせいでなかなか手に入らなかったPS5ですが、最近では簡単に購入できますよね。

ただ、安い買い物ではないので慎重に購入を検討したいですよね。

そこで今回は、私が実際に購入してみて”PS5は買ってよかった”と感じたこと、買って後悔したポイントを紹介します。

目次

PS5を買ってよかったポイント

ps5 買ってよかった

それでは早速、PS5を買ってよかったのか紹介していきます。

結論から言うと、個人的には『大満足!』

正直、「画質がキレイ」「ロードが早い」などの情報をネットで見たり聞いたりしましたが、不安もありました。

ですが、電源を入れて実際にゲームをプレイしてみると、感動と驚きでちゃんと「良い買い物したぁ!」と思えるハードです。

ネット上でも同じような反応している人が多いですよ♪

それではさっそく良かったと思えた点を5つ紹介します。

PS4より起動音が静か

まず驚いたのが電源を入れた瞬間の起動音でした。

PS2からPS4までを買って遊びましたが、PS5は格段に静かで「ほんとに動いてる?」と思うほどです。

小さい子供がいると、寝かしつけた後にゲームをすることが多いので起動音が静かなのは気持ち的に助かりました。

PS4も気になるほど起動音がうるさいと言うわけではなかったですが、静かに動いてくれるならその方がいいと思うほうなので個人的には満足でした。

グラフィックの質が格段に良い

PS5は何よりも世界観へ没頭できます!

PS5は120Hz/4K対応、120fpsの高フレームレートでゲームを体験できます。
参考:playstation公式サイト

簡単に説明すると「めちゃくちゃキレイな映像がぬるぬる動く」といった感じ。

『グラフィック性能が高い』これだけでもPS5を買う価値はありますね!

使っているテレビやモニターの性能によっては画質やリフレッシュレートが落ちる可能性もあります。

PS5の性能を最大限に引き出すには、テレビやモニターも一緒に買い替えることをおすすめします!

あわせて読みたい
PS5用テレビは液晶と有機ELどっちがいい?特徴を徹底比較! この記事では、PS5用テレビは液晶と有機ELどっちがいい?について書いています。 最高のグラフィックと臨場感を楽しめることが魅力のPS5。 本体のついでにテレビも新調...

ロードが早い

個人的に1番おすすめしたいポイントが「ロード速度」です。

圧倒的なロードの速さで待ち時間が格段に減り、ロード中のストレスは皆無になりました。

PS5にはSSDが内蔵されていて、それが高速にデータの読み書きをしてくれることから爆速のロードを可能にしています。

ただし、容量はいっぱいになってしまうと処理速度が遅くなってくるので注意しましょう。

長くたくさんのソフトで遊ぶようなら外付けSSDなどの購入も視野に入れる必要があるでしょう。

あわせて読みたい
【2024年版】PS5用外付けSSDおすすめ8選!選び方も合わせてご紹介 この記事では、PS5用外付けSSDおすすめについて書いています。 PS5にはSSDが内蔵されていますが、容量が825GBと少ないですよね。 ゲームを数本ダウンロードするだけで使...

他のゲームでもロードが早ければそれだけスムーズにストーリーが入ってくるので世界観に没入しやすくておすすめ性能の一つです。

コントローラーの充電の持ちが良い

PS5を遊んでいて気づいたのは「あれ?最後コントローラーいつ充電したっけ?

体感ですがPS4に比べて充電の持ちが長いです。

充電がなくなりそうになって頻繁に本体とコードを繋げながらゲームをプレイするのは、嫌ですよね…。

それがPS5を買ったことでいつの間にか解消されていました。

フル充電にするには3時間近くかかるので寝る前に充電しておけばOK!次の日には7時間ぶっ通しでゲームできちゃいます。

PS4のソフトも遊べる

PS5は、4,000タイトル以上のPS4ゲームをプレイできます。

今まで買ってきたソフトが無駄にならなかったのは個人的に助かりました。

もちろんPS5のハード専用タイトルのソフトも販売されているので、この点においては完全にPS4の上位互換となっています。

PS5を買って後悔した所

ps5 買って後悔

安い買い物でないからこそ、買った後に後悔したくないですよね。

そこで実体験として買って後悔したなぁと感じたポイントを3つ、ご紹介します。

PS4より大きく場所をとる

意外と買ってから大きさに戸惑った人も少なくないです。

「今までPS4ならテレビ台の下に収まっていたのにPS5は、はみ出てしまって置き場を確保しないと」なんてことになったりします。

ちなみに実体験です。涙

比較してみると厚みは約2倍高さも1.2〜1.3倍くらいはあるので購入前に置き場をどこにするかは軽く決めておいた方がいいでしょう。

大きいからものすごく困る!というわけではないですが、買う前に調べておけば良かったなぁと思うポイントの一つです。

PS5専用のソフトがまだ少ない

ハードが発売されて(前のハードであるPS4よりも)日が浅いので当然ではありますが、専用ソフトはそこまで多くないのが残念です。

もちろんPS5でしか遊べない魅力的なタイトルも発売されていますが、専用ソフトが充実するのはまだ先になりそうです。

価格が高い

最後にご紹介するのは、「価格」の部分。

5万円を超える買い物なので、どうしても躊躇しちゃいますよね。

そこにソフトや周辺機器をそろえるとなれば、もっと掛かります。

素晴らしい性能とはいえ、なかなか手が出しにくい気持ちもわかります。

そんな時は、PS5を安く買う方法を試してみてはいかがでしょうか。

時期や場所によってはお得に購入できますよ♪

あわせて読みたい
【2024年版】PS5を安く買う方法6選!どこで買うのがお得? この記事では、PS5を安く買う方法について書いています。 高性能なCPUを搭載し、ハイクオリティの映像が楽しめるPS5。 発売当初はどこへ行っても売り切れで手に入ること...

まとめ

PS5を買ってよかったと思った点や後悔したところを紹介してきました。

決して安い買い物ではないので買ってから後悔しないように、「どんなゲームがやりたいか」などは事前に決めておいた方がいいですね。

逆に、「やりたいゲームが無い」「グラフィックにそこまでこだわりはない」と思われるようなら購入は控えたほうがいいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次