MENU

PS5は縦置きと横置きどっちがいい?置き方で排熱や性能は変わる?

ps5 縦置き 横置き どっち

この記事は、PS5は縦置きと横置きどっちについて書いています。

高性能なCPUを搭載して、様々なゲームを楽しめるPS5。

なかなかの高級品なので慎重に扱いたいですよね。

せっかく買ったなら長持ちしてほしいですし…。

そんな時に気になるのが「PS5は縦置きと横置きどっちいいのか問題」。

今回は、PS5の置き方おすすめのスタンドをご紹介していきます。

目次

PS5は縦置きと横置きどっちがいい?

ps5 縦置き 横置き どっち

それでは早速、PS5は縦置きと横置きどっちがいいのか紹介していきます。

結論から言うと、

どっちもほぼ変わらないので好みで決めてOKです!

正直、縦置きだろうと横置きだろうと排熱性能などはほとんど変わりません。

PS5の置き方によって性能の大きな違いはないです。

ただ誤差レベルでいうと、横置きの方が冷却効率は高いと言われています。

横置きの方が冷却効率が良くなるという理由は、冷却ファンが上下に配置されているため。

縦置きにすると、冷却ファンが圧迫されるので冷却効率が低下する可能性があります。

また、横置きにすると周囲の空間もより使いやすくなり、部屋の雰囲気も整えられます。

しかし、縦置きの場合もテレビやモニターの横に置きやすかったり、小さなスペースでも設置できたりするので、メリットはありますね!

更に、「PS5横置きは安定しない」という声もチラホラ…。

縦置きか横置きを悩むくらいなら冷却効果があるPS5用スタンドを購入した方がよいですね!

PS5縦置きスタンドおすすめ3選

ps5 置き方

先ほどもお伝えした通り、縦置き横置きどちらでも性能面ではほぼ変わりません!

それよりもPS5用のスタンドを購入して冷却効率などをあげた方がPS5の為になりますよ。

ここからはPS5スタンドをご紹介します。まずは縦置きスタンドを3つ紹介していきます。

OIVO PS5縦置き冷却スタンド

まずご紹介するのは、「OIVO」が販売している縦置き冷却スタンド。

多機能型の縦置きスタンドになっていて、様々な機能がついています。

  • 冷却機能
  • コントローラー2台同時充電
  • ゲームディスク12枚収納

私が今も使用しているスタンドです♪

また、嬉しいポイントがPS5の通常版とデジタル版のどちらにも対応しています!

多くの方に人気な縦置きスタンドで、ネット通販のベストセラー商品No.1に選ばれたこともあります♪

縦置きスタンドは何を買えば良いのか分からない方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Lttrbx. PS5冷却ファン縦置きスタンド

続いてご紹介するのは、「Lttrbx」の縦置きスタンド。

冷却機能の他にコントローラーの充電機能などがついています。

特に嬉しいポイントがUSBポートが3つ搭載されている点。

これがかなり便利で多くの方に好評ですね!

更に他にはない大きな特徴が「価格が安い」という点。

他メーカーの多機能スタンドよりも1段階安い価格設定で人気を集めています!

デメリットとしては、耐久性が少し悪いという口コミも多い点。

しかし、私の友人は1年ほど使っていますが、壊れてはいませんね!

とりあえず安い縦置きスタンドが欲しいという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Orange Line PS5 多機能縦置きスタンド

最後にご紹介するのは「Orange Line」の縦置きスタンド。

Orange Line」の最大の特徴は日本企業が製造・販売しているという点!

「Orange Line」は福岡の企業です。

最近は、多くのゲーミングデバイスや周辺機器が中国などで作られています。

中国だから品質が悪い!というわけではありませんが、やはり日本製という安心感は大きいですね!

しかも、1年間の保証がついているので、万が一のことがあっても安心です。

安心して買える日本製のPS5スタンドが欲しい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した製品以外にもPS5向け縦置きスタンドを別記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【2024年版】PS5用の縦置きスタンドおすすめ5選!冷却や新型向けの選び方 この記事では、PS5用の縦置きスタンドおすすめについて書いています。 PS5は縦置き横置き、両方の置き方に対応しています。 しかし、歴代PSシリーズのハードの中でサイ...

PS5横置きスタンドおすすめ2選

ps5 縦置き 横置き どっちがいい

続いては、横置きスタンドをご紹介します。

PS5の横置きは安定しないという声も多いので、横置きしたい方はスタンドは買っておいた方がいいですよ!

今回は2つのスタンドをご紹介します。

OIVO PS5横置き冷却スタンド

まずは、縦置きでもご紹介した「OIVO」が販売している横置き冷却スタンド。

縦置きと同様に様々な機能を持っています。

  • 冷却機能
  • コントローラー2台同時充電
  • ゲームディスク12枚収納

PS5の通常版とデジタル版のどちらにも対応しているので、誰でも使うことができますよ!

安定性も抜群なので、横置きしたい方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

NexiGo PS5横置きスタンド

2つ目はシンプルなPS5横置きスタンドです。

「NexiGo」が販売しているスタンドは両サイドから挟むだけのシンプルな構造!

それだけで意味あるの?と思う方もいるかもしれません。

しかし、スタンドの底にシリコンが付いていて、安定性はかなり高いですね♪

誰でも簡単に取り付けれて、カラーも白と黒の2色あるので、かなりおすすめの商品ですね。

冷却機能はいらないから、安い横置きスタンドを試してみたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した製品以外にもPS5向け横置きスタンドを別記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【2024年版】PS5向けの横置きスタンドおすすめ5選!純正・サードパーティなど この記事では、PS5向けの横置きスタンドおすすめについて書いています。 「PS5用の横置きスタンドはどれを選べばいいんだろう」「PS5横置きスタンドの選び方を教えてほ...

まとめ

PS5は縦置きでも横置きでもどっちでもいいです!

アナタが設置しやすい方で問題ありません。

重要なのはホコリや排熱、設置場所などの対策ですね!

当サイトではPS5に関する記事を多数掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
PS5の熱対策はどうすべき?専用グッズや設置場所などの対処法 この記事では、PS5の熱対策について書いています。 高性能で処理能力が高くグラフィックも綺麗。 PS5はハイパフォーマンスの素晴らしいゲーム機! しかし、高性能という...
あわせて読みたい
PS5のホコリ対策3選!防止カバーや掃除方法をご紹介 この記事では、PS5のホコリ対策について書いています。 まるで実写の様なクオリティでゲームを楽しめるPS5は多くの方に人気! その人気は留まる事を知らず、世界累計販...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次