MENU

【2024年版】PS5用キーボードおすすめ7選!選び方まとめ

ps5 キーボード おすすめ

この記事では、PS5用キーボードのおすすめについて書いています。

次世代ゲーム機として非常に人気なPS5。

続々と魅力的なタイトルや周辺機器が発売されており、快適にゲームを楽しめる環境が整っていますよね。

しかし、「ゲームで勝つためにキーボードを使いたい!」「コントローラーでの文字入力が難しすぎる」という問題も。

FPSのように瞬発的な操作が必要なゲームはコントローラーより、キーボードとマウスの方が強いですし。

そこで今回の記事では、「PS5で使えるおすすめキーボード」をご紹介します。

初めて購入する方に向けて、「キーボードの選び方」「キーボードの接続方法による特徴」もご紹介するので、安心してくださいね。

目次

PS5用キーボードの選び方は?

ps5 キーボード おすすめ

まずはPS5用キーボードの選び方をご紹介していきます。

PS5用のキーボードは様々な種類があります。

接続方法が有線だったり、無線だったり様々な製品があるので、初めての購入に不安を感じることも多いですよね。

「どうやってキーボードを選べばいいんだろう……」

「検索しても用語が複雑でよくわからない」

という理由で、頭を抱えてしまう方も多いですよね。

そこで具体的な製品の選び方を知りたい方に向けて、おすすめの選び方をご紹介します。

接続方法で選ぶ

PS5用のキーボードには2種類の接続方法があります。

自分の周辺環境に適した接続方法を選択すると、快適なゲーム環境を整えられますよ。

具体的な接続方法の種類は2種類です。

  • 有線接続
  • 無線接続(Bluetooth接続)

それぞれの接続方法ごとにメリットデメリットがあるので、アナタの使い方に合わせて製品を選ぶことがおすすめです。

有線接続無線接続(Bluetooth接続)
メリット接続が安定する
複雑な設定が不要
入力遅延が起きにくい
設置場所が自由
コードが邪魔にならない
スペースを確保しやすい
デメリット設置場所が限られる
コードが邪魔になりやすい
接続が安定しない場合がある
入力遅延が起きる場合がある
おすすめの人安定した接続環境を大切にしたい方
簡単な接続で使用したい方
自由にキーボードを設置したい方
スペースを確保したい方
  • 有線接続は接続性に優れているので、安定した動作が可能。
  • 無線接続は利便性に優れているので、設置場所が自由でスペースを確保しやすい。

両方の特徴を参考にして選んでみてくださいね!

私のおすすめは、有線接続タイプですね!

ケーブルを邪魔と考える方もいますが、接続性やラグの少なさは有線だけです。

特にFPSなどのゲームで使う方は、ぜひ有線接続のゲーミングキーボードを購入してみてはいかがでしょうか。

キーボードのタイプで選ぶ

続いては、キーボードのタイプについてです!キーボードのタイプは打鍵感に大きく影響します。

自分好みのキーボードを選べると、文字入力やゲームの操作を高速で行えるようになるため得られる恩恵がとても大きいですよ!

キーボードのタイプは大きく分けて3種類あります。

  • メカニカルキーボード
  • メンブレンキーボード
  • パンタグラフキーボード

それぞれのキーボードごとに特徴をご紹介します。

キーボードの特徴を踏まえて製品を選ぶことで、アナタにとって最適なものを見つけることができますよ。

メカニカルキーボード

メカニカルキーボードは各キーが独立した構造になっています。

ゲーミングキーボードの構造として、主流になっているタイプです。

すべてのキーが独立しているので、1つのキーが故障しても修理をしたり、該当キーを交換したりすることで使い続けられるのが最大の特徴です。

金属製のバネや機械式のスイッチで製造されているので、耐久性にも優れています。

価格は高くなりやすいですが、安心して長く使い続けられるキーボードです。

また、文字の高速入力にも対応しているので、「とにかく高性能な製品が欲しい!」と考えている方には非常におすすめです。

メンブレンキーボード

メンブレンキーボードは、キーボードで広く使われているタイプになります。

シンプルな構造で扱いやすく、リーズナブルな点が特徴です。

■こんな人におすすめ

  • 普段はキーボードをあまり使わない
  • 基本的なスペックのキーボードで十分

水濡れに強い製品も多いので、キーボードの周辺に飲み物を置きたい方も安心して使えますよ。

注意点としては、「キーボードの一部だけを交換する」ことができない点です。

故障した場合はキーボードを丸ごと交換したり、買い換えたりする必要があります。

パンタグラフキーボード

パンタグラフキーボードは、ノートパソコンに採用されていることが多いタイプです。

キーストローク(キーの押し込み)が浅めに作られており、軽いタッチで文字入力を行えます。

普段からノートパソコンを使用する機会が多い方には、とても扱いやすい製品です。

製品によっては静音性が高いタイプも出回っているので、打鍵音が気になる方にも適しています。

デメリットはキーストロークが浅めなので、誤入力が多くなりやすいことです。

PS5用キーボードおすすめ7選

ps5 おすすめ キーボード

ここまではPS5用キーボードの選び方をご紹介してきました。

しかし、「選び方はわかったけど、自分で選ぶのはやっぱり不安。」という方もいますよね。

そこで、「もっと簡単におすすめのキーボードを知りたい!」という方向けにPS5用のおすすめキーボードをご紹介します。

Razer Huntsman Tournament Edition

まずは、Razerから販売されている「Huntsman Tournament Edition」をご紹介します。

メーカー独自開発のキースイッチにより、メカニカル式のキーボードよりも高速入力が可能になった高性能ゲーミングキーボードです。

また、高速入力だけでなく、耐久性にも優れている点が特徴です。

具体的には、「キーストローク1億回」の耐久性を実現しています。

そのため、長時間にわたって激しくゲームをプレイする場合でも安心して楽しめますよ。

  • とにかく高性能なゲーミングキーボードを使いたい
  • 耐久性が高く、長く使える製品が欲しい

そんな方は、ぜひ高性能の本製品でPS5を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。

Logicool G PRO X G-PKB-002

続いてご紹介するのは、大人気キーボード「Logicool G PRO X G-PKB-002」

多彩なキースイッチを採用したゲーミングキーボードで、プロゲーマーの多くが使用しています。

「Geartics」のキーボード人気ランキングでも2位になっています。
(参考:43100人が選ぶ!ゲーミングイヤホンの人気ランキング

有名なプロゲーマーや配信者の多くがLogicoolから提供され、ほとんどの方が絶賛している素晴らしいキーボードです♪

  • 打鍵音が心地よいキースイッチ「GX Blueクリッキー」
  • しっかりとした打ち心地の「GX Brownタクタイル」
  • 滑らかなタイピングができる「GX Redリニア」

3つのキースイッチからアナタが好きなモノを使用可能です。

テンキーレスを採用し、Fキーはすべて専用のソフトウェアを使ってマクロなどのプログラムを記録できます。

RGBライトの色や角度などあらゆる部分を自分仕様にカスタマイズすることができます。

どれを買うか迷っているなら、このキーボードを買ってみてはいかがでしょうか。

Logicool G ゲーミングキーボード G213  

次も、Logicoolから販売されている「Logicool G G213」。

メンブレンキーボードでありながら、メカニカルキーボードのような高速入力を実現した高性能ゲーミングキーボード!

最大の特徴は耐水性耐久性にも優れている点です。

60mlの液体を使用してテストをされているので、耐水性は折り紙付きです。

埃や汚れにも強い設計となっているため、安心してPS5で遊ぶことができます。

価格帯も抑えられていて、初めてのゲーミングキーボードとしておすすめの製品ですよ。

有名メーカーで安いキーワードを探している方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

エレコム TK-G01UKBK

次は、エレコムが販売している「TK-G01UKBK」をご紹介します。

最大の特徴は安さ耐久性です。

5,000万回のキーストロークにも耐える設計で製造されているため、長期にわたって使用できる点も大きな魅力。

国内製でコスパの高いキーボードを探している方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

Logicool G ゲーミングキーボード G913

次は、Logicoolが販売している「G913-TKL-LNBK」をご紹介します。

今までは有線のキーボードばかりでしたが、G913は無線接続に対応しています!

コードを繋いだ状態で使用も出来ますし、ワイヤレス状態で離れていても使うこともできます。

LIGHTSPEEDワイヤレステクノロジーを搭載しており、超高速パフォーマンスを実現しているので、無線でありながら遅延を感じにくいです。

充電式のキーボードにですが、一回のフル充電(約4時間)で40時間連続プレイをすることができるため、長時間のプレイでも安心です。

有名なプロゲーマーを使用しているキーボードなので、性能は折り紙付き!

高性能な無線キーボードを探している方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Razer BlackWidow Lite JP Mercury White

見た目が美しいキーボードと言えば「Razer BlackWidow Lite JP Mercury White」

ホワイト1色で作られたデザイン性は多くの方を魅了しています。

このキーボードがあるだけでおしゃれなデスクが完成します♪

性能面でもRazer製ということもあり、申し分ないゲーミング性能になっています。

HAVIT ゲーミングキーボード

今回ご紹介する中で、唯一マウス付きのゲーミングキーボードです!

メカニカルキーボードで青軸のスイッチなのでクリック感があり心地の良い爽快なタイピング音です。

レスポンスの良い有線なので、ゲームでも問題なく使用できますよ♪

PS5用にマウスとキーボードをセットで購入したい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

PS5用キーボードに関するよくある質問

PS5のキーボードはなんでも使えますか?

USBもしくはBluetooth接続できるキーボードであれば、なんでも使えます。ゲーミングキーボードに限らず、オフィスで使うような一般的なキーボードでもOKです。ただ、一般的なキーボードだと、同時押しやマクロに対応していなかったり、応答速度が遅いので、ゲーミングキーボードを買うべきですね!

PS5にキーボードは必要?

PS5の場合、キーボードがなくてもコントローラー(パッド)があれば、ゲームを楽しめます。本来キーボードを使って操作することは想定されていないゲームばかりなので、なくても困りません。しかし、キーボードの方が操作しやすいゲームがあるのも事実。特にPS5のキーボード&マウス対応ゲームではコントローラーよりもキーマウがおすすめです!

まとめ

今回はPS5で使えるおすすめキーボード選び方をご紹介しました。

キーボードを選ぶ上で大切なのは下記の2点です。

  • 接続方法
  • キーボードのタイプ

接続方法は有線タイプと無線タイプ(Bluetooth接続)があるので、ご自身の環境に合った製品を選択することで快適にゲームを楽しめますよ。

また、キーボードのタイプは打鍵感に大きく影響します。

自分に適したキーボードを選べると、文字入力が早くなったり、快適に感じたりするので、得られる恩恵がとても大きいです。

  • メカニカルキーボード
  • メンブレンキーボード
  • パンタグラフキーボード

上記の3種類が主流になっているため、好みに合ったキーボードタイプを選ぶのがおすすめですよ。

さらに、PS5用おすすめキーボード7選もご紹介しました。

自分で選ぶことに不安を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年版】PS5のキーボード&マウス対応ゲームソフト一覧|直刺し12選 この記事では、PS5のキーボード&マウス対応ゲームについて書いています。 PS5は多くの方に愛されていますよね! 子供だけでなく大人にも大人気です。 そんなPS5をさら...
あわせて読みたい
PS5の熱対策はどうすべき?専用グッズや設置場所などの対処法 この記事では、PS5の熱対策について書いています。 高性能で処理能力が高くグラフィックも綺麗。 PS5はハイパフォーマンスの素晴らしいゲーム機! しかし、高性能という...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次